FC2ブログ

Entries

鶏ごぼうきんぴら

r4j.jpg

torikinpira.jpg鶏肉とごぼうが余っていたので、細く切って「鶏ゴボウきんぴら」にしようと炒めていたお昼。

そうだそうだ、忘れていた。きんぴらと言えば「唐辛子」と「ゴマ」です。
、、、なんて棚から取り出そうとしたら、横に置いてあった「顆粒コンソメ」が落ちてしまった。

軽く見逃せば良いものを、ついつい「危ない!」なんて左手を出して、「落ちる前にキャッチ」を試みたのがいけなかった。
さらに横にあった爪楊枝の束が落ち、ざらざらざら~っと床に散乱。
一気にテンション大暴落で、ため息を一つ、爪楊枝を拾おうとした所、、、、

きんぴら、焦げてました。
もうもうと煙を上げて、焦げる鳥ごぼうのきんぴら。


こんな時、一人暮らしは「落ち込み具合が尋常じゃない」。
膝から崩れ落ちる程です。

↑煙をあげるようにクリックをしていただけると、僕は膝から崩れ落ちて泣き喜びます。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。


★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.ゴボウ・・・1/2本
2.鶏肉・・・30g
3.油揚げ・・・1/2枚
4.醤油・・・大さじ1
5.酒・・・大さじ1
6.砂糖・・・小さじ1
7.だし汁(もしくは水)・・・1/2カップ
8.A.酒・・・大さじ1
9.A.片栗粉・・・小さじ1
10.鷹の爪・・・1/2本
11.ゴマ・・・お好みで少々
12.ごま油・・・大さじ1

#1
ごぼうはマッチ棒程度にカット。油揚げは5×20mm程度、細く切って軽く炒っておきます。
鶏肉は細く切り、A.を揉み込んでおきます。

#2
鍋にゴマ油を敷き、揉み込んだ鶏肉をほぐすように炒めます。
色が変わったらゴボウと輪切りにした鷹の爪を入れて更に炒め、水と砂糖を加えます。砂糖が溶けたら、酒と醤油を投入。

#3
炒った油揚げを入れて、汁気を飛ばし、ゴマをふってできあがり。

焦がさないように気をつけて!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2952-4c60eace

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ