FC2ブログ

Entries

おとし揚げ

20070830otoshiage.jpg
行きつけの某居酒屋へ行くと、オススメメニューに「落とし揚げ」とありました。落とし揚げ?
聞くと、沖縄名物なんだそうです。お店の店長は、沖縄出身で、時に「沖縄料理」がメニューに登場したりします。
注文してみました。

ふわっとした、魚のすり身を揚げたもの。ショウガ醤油で食べるのだそうですが、、、美味しい
ふわふわの食感に、揚げた香ばしさ。魚の甘みに、ショウガ醤油がピッタリです。
「さつま揚げ」にも似ていますが、違うのでしょうか?

店長が言うには、「形を作らず、油の中に落としていくから、「落とし揚げ」なんですよ。」と。
なるほど。丸天や角天等のように、ちゃんと形を作らず、落としていくから「落とし揚げ」なんですね。

「酒にも合うけど、これは、地元じゃお腹が空いた時のお菓子なんだよ。」
へぇ、お腹が空いた時に、魚のすり身を揚げた落とし揚げ。
スナック菓子を食べるよりも、栄養面でも良さそうですし、良いものですね。

落とし揚げで酒を飲んでいると、飲み仲間がやって来たので、一緒に飲む事に。
「落とし揚げ、美味しいよ。」と、勧めると、、、

「何これ?、、、ふーん、、、、」

と、全く素っ気ないリアクションが返ってきました。
なんとも、食べさせ甲斐のない飲み仲間です。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/296-eecec5c7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ