FC2ブログ

Entries

急性胃腸炎(のはず)

20111215sai.jpg
我が家の次男が、昨日から食欲もなく、胃液を吐いていました。

まさか、数年前に経験した、あの忌まわしき「誤飲」でしょうか?

見ていると、なんだか似たような症状に見えます。
心配になったので、近所にあるかかりつけの動物病院へ行きました。

「この時期は、『急性胃腸炎』になる子が多いんですよ。」

と、獣医先生。
「ご飯を食べない」「小皿一杯程度の綺麗な山吹色をした胃液を吐く」という症状で、「急性胃腸炎」ではないか?と、言います。

別の病気だと、胃液の色が別の色をしたり、量も大量だったりするのだそうです。

触診では、お腹に異物も感じられないそうなのですが、、、、

「この子は、以前にも、、、」

そう、次男は、「誤飲」の前科があります。

その後、我が家にある小さな「飲み込める大きさのモノ」は、徹底排除したつもりですが、「もしかしたら」があります。
「とりあえず、レントゲンを撮って確認しましょう。」と、レントゲン撮影です。

確認したら影も見つからなかったので、、、、今の段階では、「急性胃腸炎の確率が高い」との事。

急性胃腸炎だと、3日程注射打って、すぐに治る場合が多いです。
 症状の軽い子だと、2日の注射で元気になりますよ。」

そんな訳で、3日間の通院決定です。

皆で無事に、来年を迎えたい。そんな気持ちになった夜。

↑来年を迎えるようにクリックしていただけると、ボーナスもなくなり痛い出費となった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2960-9f1e35b2

0件のトラックバック

13件のコメント

[C15428] はるさんさんへ

こんにちは(^^

お見舞いの言葉、本当にありがとうございます♪
おかげ様で、「さい」は少しづつ回復しているようです。
昨夜の「逃亡力」は普段の力でした(笑

太い注射、2本打たれましたけど、、、あれは猫には「点滴」くらいの量みたいっす。
今日も病院、行ってきます~(^^

[C15425] 明悦さんへ

こんにちは(^^

どうやら症状的に、、、急性胃腸炎っぽいです(^^;
この時期、こういった症状の子が多いと聞きました。
おかげ様で、昨夜の通院では少し体力が戻ったようです。
早く良くなってほしいものですねぇ、、、

僕もよく「急性腸炎」になるんですけど(笑)
「プチ断食」が腸の働きを休めるので楽ですよ。
僕はいつも「プチ断食」でポカリスエットばかり飲んで治します♪
猫は水分補給したがらないので、この方法は無理なんですけどねぇ、、、

ちなみに、僕は「強力わかもと」をここ数年愛飲しています(^^

お気遣い、本当にありがとうございます♪

[C15424]

こんばんは

“さい君”…心配ですね。
でも、レントゲンでナニもなかったのは良かった。
ネコさんに注射はちょっと可哀そうね。
「早く良くなるため、頑張るんだよ~!」 と
お伝え下さいね。

[C15421]

さい君、急性胃腸炎ですか・・・
最近胃薬デビューした私には、ひとごとではない感じです。
お互い、早くよくなりたいですねぇ・・・
って、胃が痛いって言いながら食べてるんですが^^;
くれぐれもお大事に!
  • 2011-12-16
  • 明悦
  • URL
  • 編集

[C15418] misyaさんへ

こんにちは♪(^^

急性胃腸炎、この時期はよく患畜が運ばれてくるそうですよ。
misyaさん家のみんにゃは健康なんですね~(^^
本当に、それが一番ですよ。
我が家は、色々とやらかしてくれますねぇ、、、、尿結石や誤飲、、、飼い主が悪いですね(^^;
毎日が反省と勉強です。

今日も、仕事終わったら病院行ってきます!
早く治るとイイんですけどねぇ、、、(^^;

お見舞いの言葉、本当にありがとうございます(^^
オジサン一人では、「三匹が限界」なもので、、、最後にしようと「さい」なんです(笑
このネーミングセンスも反省点です、、、(^^;

[C15415]

あひるさん~こんにちは♪
”さい”ちゃん・・・・・^^;
急性胃腸炎・・・・そんな病気があるんですね^^;
有難いことに我が家は
先天性の病気以外は、何もなく、今まで過ごしてきました。
そうなんですね、心配ですね^^;
本当に、みんにゃ元気に新年を!!!
これだけで良いですよね^^
3日間痛い注射・・・頑張って”さい”ちゃん^^
”さい”ちゃん、お名前・・・・なんともいえなく可愛らしい。
お大事にね・・・次男坊の”さい”ちゃん♪

[C15414] P子さんへ

こんにちは(^^

お見舞いの言葉、ありがとうございます♪
今朝も大人しくなってましたけど、、、急性胃腸炎だと2日目から治る場合もあるそうです。
僕も以前、急性腸炎やったんですけど、こればっかりは治るまでに時間がかかるんですよねぇ、、、(^^;

また今日も注射打ちに行ってきます♪
レントゲンにも写らず、先生の触診でも固形物がなかったので、誤飲ではないと思うんですけどねぇ、、、、

ご心配おかけして本当にすみません(^^;
ポッチンと、いつもありがとうございます♪
楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C15413] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

お見舞いの言葉、ありがとうございます♪
今日と明日、注射打ってもらって様子を見ようと思います(^^
レントゲンでは誤飲が見つからなかったので、大丈夫だと思うんですけど、、、

クーちゃん、大丈夫ですか?
薬があわなかったのかもしれませんね(^^;
次男猫「さい」も錠剤が苦手なので、いつも注射打たれてますよ。
薬を止めて治まったのでしたら、もしかしたらクーちゃんの苦手な薬なのかもしれませんよ。

仰る通り、お互い家族皆が元気で新年を迎えたいものです。
メタボ夫婦さんも、風邪ひきませんようにご自愛ください(^^

[C15412] ハルクママさんへ

こんにちは(^^

お見舞いの言葉、ありがとうございます。
今日も注射打ちに行ってきます。このまま無事に完治したらイイんですけどねぇ、、、(^^;

[C15411] 心配ですね。

あひる課長さん。
「さい君」どうですか?? 心配ですね。
誤飲ではなく、急性胃腸炎が軽く済むといいですね。

お見舞い代わりの「ポッチン」。ポチ逃げ~

[C15410]

さい君、大丈夫かな
大した事がなければいいですね

我が家もクーが、今度は戻して吐くので
薬を止めてみました。
ちょっと治まったみたいだし、お尻も治ったみたい

でも、3匹いるのに食欲ないって良く分かりますね
我が家は2匹だけど、同じこと聞かれたら・・・多分です
クーも今週また病院

お互い、人も猫も元気に新年を迎えたいですね
  • 2011-12-16
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C15409]

さい君、お大事にしてね~(´;ω;`)。

[C15408] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ