FC2ブログ

Entries

急性胃腸炎(のよう)

20111216sai.jpg
我が家の次男が、最近、元気がないので、近所にあるかかりつけの動物病院へ行った昨夜

「急性胃腸炎ではないか?」と言う話で、注射を3夜連続で打つ事となりました。本日が、2日目の夜です。

待合室で順番を待っている間、ペットキャリーに次男を入れているのですが、、、、

「キャリーから出たい力」が、凄い。

基本、病院が嫌いで逃げ出したい気持ち満々、超ビビリな次男です。
昨夜(1日目)は力なく、鳴き声も弱かったのですが、今夜は頭で「キャリーの蓋」をグイグイ押して「逃げたい感」アピールです。

もう、、、元気なんじゃないのか?

自宅でも「胃液を吐く事」がなくなり、少しは元気になったようです。

ただですね、、、」

と、診察する獣医先生。「ただ」、、、って、何?

便すかね?お腹を触診すると、腸に固い固形物があるんですよ。カルシウムを撮り過ぎた場合、便が固くなる事もあるのですが、、、」


あ。
次男は、ペット用ミルクが大好きです。
ミルクと言えば、、、カルシウム。
ミルク好きの次男ですから、便が硬くなっているのでしょうか。
確かに、脱糞の際に「んなぁおおおお」なんて変な声をあげている事もあります。あれは、便が固かったのでしょうか。

便が柔らかくなる食事等、あるのでしょうか? 獣医先生に、聞いてみた所、
「ウォルサムのPHコントロールも、ライトにすると食物繊維が通常より多いのでイイですよ。」との事。
ついでに試供品までいただきました。

残り、あと1日です。頑張れ、次男

↑固くクリックをしていただけると、僕は「んなぁおおおお!」と喜びます。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2962-a8329183

0件のトラックバック

2件のコメント

[C15434] P子さんへ

こんにちは(^^

ご心配おかけしました。
今朝はまだ体調イイみたいで、僕に二本足で抱きついてきましたよ(^^
何の要求なのかはサッパリわからないんですけどね(笑

冬、オス猫は尿結石になりやすいんです。寒くて水も飲まなくなるので(^^;
過去、長男猫「でぃん」は何度か経験してまして、、、軽い尿結石だったのですぐに良くなりましたけど。
急激な気温の変化は、人間も動物も、体調崩しやすいみたいです(><

お気遣い、ありがとうございます♪
今日も通院して、先生にバッチリお墨付きをいただきたいと思っているんですが、、、、まだご飯、食べないんです(^^;

[C15431] 一安心♪

あひる課長さん。

「さい君」だいぶ回復したんですね~^^良かった♪

それと、冬の間の食事の注意点などはとってもありがたいです。
(まだ猫ちゃんいないけど、笑)

固いんですね。お大事にしてくださいね。
さい君にも応援♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ