FC2ブログ

Entries

七草消費考察「七草のかき揚げ丼」

r4j.jpg

nanakusadon.jpgせっかく買った「七草セット」ですが、一人暮らしにはやっぱり「量が多い」。
余ってしまったので消費考察。

刻んだ七草とボイル海老を混ぜて「かき揚げ」をつくり丼に。
七草の味がわかるように、塩かき揚げ丼にしてみました。
それでも余ってしまった七草。ついでにしめじと一緒に味噌汁にしてみました。

、、、やっぱりかき揚げは難しい。
中までしっかり揚げようと思うと、外側が揚がり過ぎて七草の香りもなく。
揚げていく内にバラバラになり、これならばご飯に混ぜ込んで「天ばら」にしたら良かったかもしれません。

、、、ん?

ならば揚げ玉と湯がいた七草で「七草のかき揚げ丼・テキーナ」でも良かったのではないでしょうか。

残念。
テキーナ」の方が、より僕らしかったのではないかと思います。

七草リベンジ」に「もう一つの課題」が増えてしまいました。
うーん、、、2012年も1週間しか経っていないのに、この「課題率」。

今年が怖い。

↑怖いくらいにクリックしていただけると、僕は嬉しいですが、喜んだオジサンの顔は怖いかもしれません。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3000-9933505c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C15852] はるさんさんへ

こんにちは(^^

冬の荒海、堪能されましたでしょうか♪
イイ当りはありました?(^^

七草、、、そう言えば、実家では食べなかったですねぇ、、、、
スズナ、スズシロは手に入っても、他のものがなかなか手に入らないですもんね、、、雪積もってるし(^^;
何かで代用していたんでしょうか。

若い頃って「お粥」自体をあんまり食べなかったですよ(^^;)だから記憶にないのかもしれません。

かき揚げ、揚げ過ぎて海老がプリっといかずに固い食感になってしまいました(><
やっぱりかき揚げは難しいです!
また勉強したいと思います(^^

[C15846]

こんばんは

冬の荒海でうつつを抜かしている間に…
新レシピが続々だわぁ~!

ところで「七草」…
ご実家におられる時に召し上がりました?
今でこそ「七草セット」がありますけど
今時分に「青い菜」は無いし…

母は「季節の味」を大切にする人でしたので
何かしら作っていたと思うのですが…

“かき揚げ”とっても軽やかに揚がっているように
見えますよ(^^♪
緑色も鮮やかだし!! 美味しそう(*^_^*)。





[C15818] ゆいっちょんさんへ

こんにちは(^^

七草粥は毎年つくろうと思って、何かしらの失敗をしてしまうんです(><
来年こそはちゃんと作りたいと思います!!
育ち盛りのお子さんには、お粥って抵抗がありますよね(笑
僕が学生の頃も、やっぱりお粥って物足りなかったですもん(^^
七草のかき揚げで「かき揚げそば」とか、いかがでしょうか♪

ブログを始め、料理をするようになって「食べ物の行事」はできるだけやるようになりましたよ(^^
冬至のかぼちゃは今年、すっかり忘れていましたけど(笑
次は節分でしょうか。また豆まこうと思います(^^

[C15817] さりょさんへ

こんにちは(^^

なんでしょうねぇ、、、穴は開けたんですけど、、、油の温度が悪いのか、衣が悪いのか、、、
なかなか難しいです(^^;
油の量が少ないのもダメなのかもしれませんね。

七草粥って前日の夜に刻んで、当日の朝に食べるんだそうですよ(^^

[C15816] 七草粥

きちんと作られるんですね、かき揚げは難しかったみたいですが・・・。
おかゆは息子達には物足りないので、もう何年も作ってません↓ 胃を休めるために、夕食にあっさりしたおそばを食べました。
七草粥、冬至にかぼちゃ、土用の丑の日に鰻等、きちんとしてないダメな私です・・・。女の私よりきちんと七草粥を作られるあひる課長さんを尊敬しますよぉ。

[C15814] かき揚げ

かき揚げ、私が揚げる時は、油に生地を入れていい頃合いにひっくり返したら、おもむろに菜箸の片方でかき揚げの真中あたりを「ぶすっぶすっぶすっ」と2~3箇所刺しています(貫通させる)わからないくらいの穴だけど、こうすると中側もいい感じに上がりますよ♪

七草・・・朝食べるものなんですね(-_-;)すっかり食べ損ねてます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ