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叉焼と筍の炒飯

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takenoko-chahan.jpg仕事もバタバタと忙しかったので、手っ取り早く炒飯でも作ろうと思った夜。
そうだ、筍が余っていたので一緒に炒めよう。
さいの目に切った筍の食感も美味しい炒飯になりました。



、、、メンマで良かったのでないだろうか?

筍の水煮は煮込んだような味も含んでいないし、メンマも方が一度干してある分、旨味も濃かったのではないか。
、、、うーん、なんとも残念だ。

ただ、筍の消費ができたので良かったとしよう。
「給料日前」だ。余計な食材への出費より、今ある食材の消費の方が大事。


、、、問題は、「何故「筍」なんか買ってしまったのだろう?」と言う事です。

普段からあまり使わない食材を、何故かたっぷり買ってしまった過去の自分。
残念だと言うならば、まずは「僕の行いが残念」です。

オチもない残念っぷり。

↑筍が生えるようにニョニョニョっとクリックしていただけると、伸びない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
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★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.ご飯・・・丼1杯(200g)
2.叉焼・・・50g程度
3.筍・・・50g程度
4.卵・・・1個
5.長ネギ(みじん切り)・・・5cm分
6.塩コショウ・・・適宜
7.醤油・・・大さじ1
8.油・・・大さじ2


#1
叉焼と筍は2cm程度のさいの目に切っておきます。
長ネギはみじん切り、卵はしっかりと溶いておきます。

#2
フライパンに油を敷いて温めます。
煙が出る程に温まったら一度火から外し、溶き卵と温かいご飯を入れて、しっかり混ぜます。

#3
叉焼と筍、長ネギを加えて鍋をふり、パラパラになるまで炒めます。
塩コショウで少し薄味に味付け。
鍋肌から醤油を回しかけて、しっかり混ぜたらできあがり。
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2件のコメント

[C16016] はるさんさんへ

こんにちは(^^

たけのこの水煮、どうしようか悩んで、、、炒飯にしてみました♪
ポリポリシャクっと、イイ食感でしたよ(^^
叉焼の煮汁で軽く煮たりしたら良かったですかねぇ、、、これはまだまだ改良の余地がいっぱいです(笑

メンマ炒飯はたまにやるんですけど、これもまた美味しいですよ♪

ダイエットにイイかもしれませんね~♪
確かに炭水化物の量が減らせますし(^^

[C16007]

おはようございます

“たけのこ”の水煮。
チャーハンに入れたんですね(^^)
いいじゃないですか!!
ご飯の中にシャクッとした食感。
早速今日のランチで作ってみよ~っと。

メンマにも惹かれるけど…
いいとこ取りで、
軽~く下味をつけてみようかな(^^♪

カサが増すから、ダイエットにも良いかも(*^^)v

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元・道民。
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