FC2ブログ

Entries

おら・うどん丼

20120125oraudon.jpg
札幌の某食堂に、「うどん丼」と言うものがあるようです。
「親子丼のアタマ(具)にうどんが入っていて、揚げ玉が乗っている丼」らしい。

そう言えば、愛読書「クッキングパパ」40巻でも、甘辛く煮込んだうどんをご飯に乗せた「う・丼」なるメニューを紹介していました。

僕もつくってみよう。
久しぶりの「おら○○」シリーズ「おら・うどん丼」です。

と言っても、どんぶり飯の上にうどん一玉を乗せると言う暴挙はできない齢35
さすがに量的にどうだろうか?と思い、うどんを半玉だけ使用。
札幌の某食堂では鶏肉、クッキングパパでは牛肉、ここは僕アレンジで豚肉を使ってみました。

わかりやすく例えるならば、「うどんすき定食」です。
甘辛く煮込んだ豚肉とうどん、トロリとした卵はご飯にピッタリです。美味しい。
揚げ玉のカリッとした香ばしさとコクはこれまた素晴らしい。

反省点をあえて言うならば、「うどんを半玉しか使わなかった逃げ腰具合」そして「うどんが半玉余ってしまってどうしようか?」と言う二つでしょう。

さて、、、どうしよう?自分、、、

↑半玉分クリックしていただけると、逃げ腰の僕は嬉しいですが、腰が引けます。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.ご飯・・・丼1杯(200g)
2.うどん・・・半玉
3.豚コマ肉・・・80g程度
4.玉ねぎ・・・1/2個
5.卵・・・2個
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
7.水・・・150cc
8.砂糖・・・大さじ1
9.三つ葉・・・3本程度
10.揚げ玉・・・大さじ2
11.ゴマ・・・あれば小さじ1


#1
豚コマと玉ねぎは食べやすい大きさにスライスします。

#2
鍋にめんつゆと水、砂糖、豚コマ、玉ねぎ、うどんを入れて軽くほぐしてから火にかけます。
アクをとりながら、10分程しっかり煮込みます。

#3
溶き卵を回しかけたら蓋をし、蒸らします。
卵が好みの固さになったら、どんぶり飯の上の乗せ、揚げ玉とゴマ、刻んだ三つ葉を乗せてできあがり。

■楽天レシピにも掲載しております。
●●●うどん乗せてガッツリ「うどん丼」【楽天レシピ】●●●



※この記事は、2016年12月に加筆修正しております。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3021-3e49702c

0件のトラックバック

8件のコメント

[C16134] はるさんさんへ

こんにちは(^^

うどん丼、美味しかったですよ♪
札幌に食堂の「ネタ的なメニュー」らしいのですが、
ネタだけではなく、充分に美味しいと思いますよ(^^

揚げ玉、香ばしさとコクが出て美味しいですよ♪
冷凍庫にいつも常備してます(^^
「天かす」って言いますけど、僕にとっては大事な食材!
「ご自由にお持ちください」は羨ましいですね~♪

[C16126]

こんにちは

うどん丼…甘辛いタレに絡んだうどん♡
良い香りが伝わっってきます(^^)。

揚げ玉!これが入るとなんとも言えない
まろやかさになりますよね。
初めてこれを料理に使った人はエライっ!!

室蘭のとあるお蕎麦やさん、
レジの横に「天かす、ご自由にお持ちください」と
袋に入っておかれてマス。
“カス”って…ねぇ(-_-;)。
と、“玉”のように丸っこいはるさんは思います。
  • 2012-01-27
  • はるさん
  • URL
  • 編集

[C16110] 相子さんへ

こんにちは(^^
いつもコメント、本当にありがとうございます。

甘辛いうどんすきの乗った丼と考えたら、決して「寄食」ではないですよね。
とっても美味しかったですよ(^^
ただ、、、量的にオジサンには厳しいです(笑

クリック、いつもありがとうございます(^^

[C16109] ハルクママさんへ

こんにちは(^^

うどんすき、美味しいですよね♪
以前、吉野家のメニューにもあって食べた記憶があります(^^

餃子と言うと、、、高槻名物「うどん餃子」ですね♪
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-2942.html
高槻の人でも知らない人が多いと言う、、、でも、これって美味しいんですよねぇ、、、簡単ですし(^^
実は、残ったうどんは、、、次にUPします(^^

[C16108] 愚夫愚父さんへ

こんにちは(^^

そういえば、大阪に「おじやうどん」とかありましたね。
カレーうどんの下にとろろ飯が沈んでいる料理も、どこかのB級グルメにあったような、、、

丼うどん、、、お米で作ったリゾット的なソースで食べる感じでしょうかねぇ、、、(^^;

[C16106] 素晴らしい

これぞ日本人の味 最後の反省がこれまた素晴らしい。勿論クリックしましたよ。

[C16105]

うどんすき、美味しいですよね。

半玉あまったうどん・・・、どうしましょう?

適当に刻んで、餃子の具と混ぜて焼くという、大阪のどこかの地域(本当にせまい範囲)の名物があるそうですよ。
前に、不味いうどんがあったときに作ろうと思ったけど、あまりにうどん自体が不味すぎたので断念したままだった(笑)。

[C16104]

こんばんは。

次回は「丼うどん」はどうでしょうか。

うーん、逆にするとあまり美味しそうには思えないかも。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ