FC2ブログ

Entries

さよなら「ちび」ちゃん

自宅のお隣に住むご家族は、自宅で飼っているの他に、近所の野良らしきの世話もしています。
賛否両論あるので、なんとも言いませんが、病気や怪我をした野良を病院に連れて行き、「これ以上、可哀想なが増えないように」と、自腹で野良の避妊・去勢も行っているようです。個人的には、敬服します。
お隣さんですから、可愛がる野良が、我が家にやって来る事も多々あります。

そんな野良の中に、「ちび」と呼ばれる、滅茶苦茶大きながいました。

は、警戒心が強く、我が家のベランダにやって来る野良猫も、触らせようとはしません。たまに、ひっかかれたりもします。
そんな野良達が多い中、初対面でも甘えてきたのが、大きな「ちび」ちゃんでした。

太っていて、よくお腹を見せる子で、僕に対しても警戒心が全くない。
我が家ののエサを、お裾分けすると、「にゃー、ぼりぼりんにゃー」と、鳴きながら食べていました
会社から帰って、自宅の玄関を開けようと、鍵をガチャガチャしていると、中に入りたそうに、ドアにピッタリくっついて、ドアが開くのを待っていたり。
とても、面白いだったのです。

そう言えば最近、「あの子(ちびちゃん)」を見ていません
数週間前だったか、居酒屋で酒を飲んだ帰り、遅い時間に、自宅マンションの駐輪場で見かけました。
ガリガリに痩せ、抱きかかえると、心配になるほど、軽くなっていた「ちび」ちゃん。以前は、まるまる太った子だったのに、、、「大丈夫か?ごはん、食べてるか?」と、頭をなでると、本当に心配になるほど、か細い、蚊の鳴くような声で鳴いていました。

先日、動物病院へ行った際に、ばったり会った、お隣の御夫人に聞いてみると、「肝硬変で、数日前に死んでしまった」らしい。
お隣さんも心配していたそうなんですが、「ちび」ちゃんは、病院が嫌いなお爺ちゃんだったそうです。

お隣さんは、何度も病院へ連れて行こうとしたのですが、出来なかったと、残念がっていました。
病院の診察時間中は、近所から離れ、診察時間が過ぎた夜になると、お隣さんや我が家のベランダに来て、静かに寝ていたらしい。僕が見た時も、深夜でした。

そんな「ちび」ちゃん。先日、お隣さんのお宅に来て、そのまま息を引き取ったと言います。きっと、最後の挨拶だったのでしょう。

ただ、ひとつ。僕には、不思議な事があったのです。
それは、知らぬ間に「ちび」ちゃんが亡くなっていたと言う日の、数日後の事です。

近所のスーパーへ、買い物に行った際、まるまる太った「ちび」ちゃんにそっくりな模様のに出会ったのです。少し離れた、駐車場の脇。数メートル向こうから、僕を見て、鳴いてました。
死んだ事も知らなかったですし、まるまる太っていたので、「?」と思ったのです。

遠くに見えた、あの猫は、きっと「ちび」ちゃんだったと思います。
それが、僕への最後の挨拶だったのではないか?と、そう思えてならないのです。

は気難しく、恩知らず」等と、よく言われますが、僕はそう思いません。
ちゃんと、受けた恩は忘れない、可愛い奴らだと、僕は思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/303-67a3cefc

0件のトラックバック

3件のコメント

[C75]

>soraさんへ
こんにちは。猫も肝硬変や腎臓炎等、色々あります。
別れがあるのは仕方がないんですが、やっぱり辛いです。
でもそれ以上に楽しい事もありましたんで、その思い出に浸ります。
犬君も心配ですね。「ちび」ちゃんもごはん食べられなくなってたので、
余計なお世話かもしれませんが、病院に連れて行く事をオススメします。

FC2は不具合結構ありますね。
僕も会社でsoraさんのブログにコメント貼ろうとすると
文字化けしたりするんですよ。

[C74] 勘違い・・・

テンプレート変更じゃありませんでしたね
随分不思議なページに飛ばされて・・・
書き込みする所が3センチくらいしかなくって
枠がピンクで・・・

RSSだったのかしら???

[C73] チビちゃん

ねこサンも肝硬変なんてあるんですね。動物を飼うと必ず別れがあるのが悲しいですよね。。。
もっと優しく出来たかも・・なんて思ったりして。うちの犬も2、3日前から食事もとらずに小屋から出て来なくなってしまい、もしかして・・と思うと胸が痛くなります。
ところでテンプレート変更されたのですね?随分シンプルで♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ