FC2ブログ

Entries

水炊きと節分

r4j.jpg

mizutaki2012.jpg寒い夜と言えば、温かい鍋等でも食べたい所です。
日曜日に予定している飲み仲間との「鍋会2012~如月~」の予行練習としても、今夜は鍋でいきたい。そう思った齢35。

白菜やきのこタップリ、鶏もも肉も安かったので、サッパリと「水炊き」にしました。
ポン酢は、いつもお世話になっております「Mie」さんに教えていただいた関西の定番ポン酢「旭ポンズ」です。
最近、近所のスーパーでも販売し出したのですが、これはとっても嬉しい。

スダチや柚子の香りがとっても良い、酸味の強い「旭ポンズ」です。
少々高価なので、なかなか手に取りにくいのですが、これは美味しい。「Mie」さん素敵なものを教えていただいて、本当にありがとうございます。

さて、〆に雑炊でも、、、と思った所で思い出した事。

「節分」ではないかっ!!

しまった。「恵方巻きを食べる日」でした。
すっかり忘れていた僕ですが、危ない危ない。急いでスーパーへ行き、恵方巻きを買って来た齢35。
北北西を見ながら無言で食べた夜。

雑炊は明日の朝に食べるために、、、水炊きの汁をとっておこう。

↑豆をまくようにクリックをしていただけると、来年を語り「鬼に笑われる」僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

関西発祥の定番調味料「旭ポンズ」。
昭和42年に誕生してから関西で長く愛されている旭ポンズは、利尻の昆布、大分のしいたけ、九州のかつお節、徳島のカボスと、こだわり抜いた素材で作っています。それだけでも充分人気の高さがわかる「旭ポンズ」。
カボスの香りが高く、スーパーで安く売っているポン酢を使い続けた僕には驚きの美味しさでした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3031-979ba6f5

0件のトラックバック

6件のコメント

[C16319] 愚夫愚父さんへ

こんにちは(^^

旭ポンズの製造元、お近くにあるんですね♪
いやいや、香りが良くて本当に美味しい。酸味の強さは北国の「濃い味大好き」には別れる所かもしれませんけど、
なんだか高級品な香りと味でした(^^

ちなみに、、、僕は東京都民ですよ(^^;
「元」がつく道民でして、東京には近所のスーパーで最近発見しました。
北海道にも売っているのでしょうかねぇ、、、

[C16315]

こんばんは。

旭ポンズ!!

となりまちに製造元があります。

このポンズ醤油を使ってしまうと、もはや他のものは使えない。
そう思ってしまう逸品ですが、今や北海道の方も簡単にお買い求め
できるのですね。

何だか感無量です。

わが家では一升瓶で買っていますよ。

[C16301] はるさんさんへ

こんにちは(^^

きのことポン酢、これだけで充分美味しいですもんね♪
関西では有名らしい「旭ポンズ」ですけど、柑橘類の香りの酸味がとっても強いんです(^^
ちょっと高価なポン酢なんですが、酸味好きな僕にはピッタリなポン酢でした。
きっと餃子のたれなんかにもイイと思います♪

恵方巻き、すっかり定番化されましたね(^^
でも、「落花生を撒く」北海道の定番はなかなか定番になりませんね、、、後処理が楽なんですけど(^^;

[C16298]

こんばんは

キノコとぽん酢、相性抜群ですね。
これは美味しそうな「ポン酢」!!
少しお高めですけど…これは欲しくなりました。

恵方巻き。
コチラでも年々食べる人が増加中。
うちはまだ、未経験です(^_^;)。
  • 2012-02-07
  • はるさん
  • URL
  • 編集

[C16275] サヨさんへ

こんにちは(^^

寒い冬はお鍋が温かくてイイですよね♪
具材を切って準備しておけば、後から後から足していけばイイですし(^^
きのこがたくさんあったので、たっぷり入れたら、、、春菊入れるのを忘れてました(笑

いえいえいえっ!!
コメント欄の説明不足、本当に申し訳ないです。
「web」よりも「URL」って書いた方がわかり易いかもしれませんね(^^;
ちょいと調べて修正しておきますm(_ _)m

[C16273]

こんにちは。

この冬は特に寒いのでお鍋をいただく機会が多いですね。
作るのも手間がかからずわが家でも頻繁に登場しています。
ポン酢が一番ですね^^ 次はゴマダレですかね^^
投稿アドバイスありがとうございました。
ずーっと気になっていて・・・すっきりしました。
ありがとうございました<m(__)m>

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ