FC2ブログ

Entries

冷蔵庫のスペース

r4j.jpg

kinpira2012.jpg毎週日曜日の朝、近所のスーパーでは「ポイント5倍セール」を実施します。
100円で1ポイント付く所が、100円で5ポイント。しかも10000ポイント貯めると、現金に換えてくれる魅惑ポイント。

毎週日曜日、スーパーの開店と同時に来店し、1週間分+αの食材と日用品を買います。


冷蔵庫に収まりません。

どれだけ大量に買ったのでしょう。
白菜にキャベツも一人分1/2玉だの1/4玉だの買うのですが、何故か入らない我が家の冷蔵庫。
「おろした山わさび」や「塩辛」「キムチ」や「漬け物」「ラーメン味噌」等の大量の瓶があるのも問題でしょう。こういったものを上手に消費できないものでしょうか。

食材を調理して「常備菜」を作れば、複数の食材を消費しつつ「1つにできる」のですから、場所が確保できるのではないでしょうか。

そんな事を思い、冷蔵庫の隅で横になっていたゴボウ、余っていた人参、油揚げで「きんぴらごぼう」を。
それでも余ってしまったゴボウは「ささがきにして水に浸け」、糸こんにゃくは冷凍しておいた辛子明太子と「炒め煮」に。
余った人参と大根は浅漬けの素とめんつゆ、ゴマ油で揉んで「浅漬け」に。豚バラブロックは数個に分けて茹で、何かの料理に使おう。

これで冷蔵庫のスペースもできただろう。、、、と思ったのですが入らず。

食べなければ、スペースは生まれないのです。
細いまま横になっていた牛蒡の方が、場所を取らなかったでしょう。

我が家の冷蔵庫、パンパンでございます。まずはビールを消費しようか、自分。

↑スペースを空けるようにクリックしていただけると、冷蔵庫もお腹もパンパンの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


※我が家のきんぴらゴボウ(油揚げ入り)
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ごぼう・・・1/2本
2.人参・・・1/4本
3.油揚げ・・・1/2枚
4.ゴマ油・・・大さじ1/2
5.酒・・・大さじ1
6.砂糖・・・小さじ2
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1とお好みで
8.ゴマ・・・たっぷりと
9.鷹の爪・・・お好みで1/2本

#1
ゴボウと人参は5cm程度の千切りにし、水に曝しておきます。
油揚げも同様に5cm程度で細く切っておきます。

#2
小鍋にゴマ油を敷いて火にかけ、水気を切ったゴボウと人参を炒めます。
油が回ったら、酒と砂糖、めんつゆを入れて炒め煮します。

#3
細かく切った鷹の爪と油揚げを加えます。
油揚げがしんなりして、汁気が飛んだら味を見ます。味が薄ければめんつゆを少し、甘めがお好みならば砂糖を少し加えて下さい。
ごまをたっぶり加えて全体に絡まったらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3044-4e319169

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16444] はるさんさんへ

こんにちは(^^

ビールが2本程、第3のビールが6本、マッコリ1本、日本酒もありますよ(^^;
そして外へ飲みに行くと言うオバカっぷり。
お酒は常に冷やされていないと不安になってしまいます(笑

どうも我が家は母の教えなのか、冷蔵庫パンパンじゃないと気が済まないみたいです(^^;
すっからかんにして冷蔵庫掃除もしたいと所なんですけど、、、とりあえず、山わさびや塩辛の瓶類を綺麗にしたいと考えています。

仰る通り、冷蔵庫って「魔窟」ですよね(笑
先日、何時作ったのかわからない「ジップロックに入った漬け物」が出てきました(^^;
もっとチャンとした大人になろうと思います、、、、

[C16438]

こんばんは

ビールの消費、お手伝いしますよ~♪
冷蔵庫が「満員御礼」うらやましいです(^^)
生協の宅配が水曜なのでうちの冷蔵庫は
すっからかん=3

冷蔵庫って、時として“魔窟”!!
先日は奥のまた奥からカチコチになった
豆板醤が出現しました(-_-;)
  • 2012-02-14
  • はるさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ