FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「ニラバターの巣篭もり丼編」

r4j.jpg

nirasugomori.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。今回は第5章6品目。

バターでニラを炒めたら、真ん中に卵を落とし、ご飯に乗せます。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけてできあがり。

「ニラバターの巣篭もり丼」です。

この手軽さと美味しさ。笑える程に美味しい。

「素晴らしく簡単」でありながら「素晴らしく美味しい」と、嬉しくなり、笑ってしまいます。
費用対効果のパフォーマンスが高いと言いますか、何故か笑ってしまいます。

トロリと流れた卵の黄身が、バターで炒めたニラとベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と絡まって、良い具合。

残念なのが「ジンギスカンの延長的部分」を醸し出している所です。
ジンギスカンにニラは必ず入れる我が家。余ったニラをジンギスカン鍋で炒め、目玉焼きと一緒に余ったベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけてご飯を食べました「そんな〆」。

ジンギスカンの〆に池波正太郎先生が食べそうなご飯ですが、ジンギスカン以外の料理考察と言う部分には違和感を感じます。

65点。

↑久しぶりのジンたれ料理考察にクリックしていただけると、僕は再び「ジンたれ料理考察」をしようと思います。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・丼1杯
2.ニラ・・・1/2束
3.バター・・・小さじ1
4.卵・・・1個
5.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・適宜

#1
フライパンを中火で温め、バターを溶かします。
ニラを「雑巾をしぼる要領」で4つにちぎり、バターで炒めます。

#2
卵を落として蓋をし、蒸し焼きにします。卵が程好く焼けたら、丼ご飯に乗せ、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3055-c354adae

0件のトラックバック

6件のコメント

[C16565] はるさんさんへ

こんにちは(^^

久しぶりの「ジンたれ料理考察」でした♪
今年はもっとコンスタントに試していこうかな?と思いつつ、、、なかなかネタがないんですよ(^^;
頑張ります~♪

行者にんにくで!!
羨ましい~♪東京ではなかなか生は売っていないですからねぇ、、、(><
バターで炒めると美味しいですよね♪
また食べたいです!!

ねぇ、、、卵のトロリはたまらないですよね♪

[C16557]

「ジンたれ料理考察」 久々の登場ですね。

うちはニラの代りに、行者にんにくです。
春の生はもちろん、あとは葉の部分だけを冷凍していただくのです(^^)。

丼…半熟目玉焼きにからむニラにジンタレのスパイシーな香り…。
カロリーを気にしなくていいのなら、今、ズズッと頂きたいです。
ニラにからむ黄身のトロミ…嫌いな人なんているのかしら!?

[C16554] sacchiさんへ

こんにちは♪(^^

やってしまいました「ジンたれ料理考察」(^^
今年は頑張りますよ~(笑

卵とジンたれの相性は抜群に良い事はわかっていたので、イマイチ面白みに欠けるんですけどね(^^;
でも、笑える程に美味しかったです♪
卵の黄身のとろっと感、イイものですよね(^^

そうそう、ついつい火を入れ過ぎてしまう事、、、多々ありますよ(><
あの、流れない黄身、、、凹みますよね(笑

☆☆、いつもありがとうございます☆☆(^^

[C16553] メラメ~ラ炭眼鏡さんへ

こんにちは(^^

簡単に美味しいって、本当に理想ですよね♪
そこに「面白さ」もあれば、僕は大満足です。

[C16551]

あひる課長さん、こんにちは♪

おおー!!待ってました!ジンギスカンタレ考察ヽ(´▽`)/

なるほど~、、これはまたガッツガツとご飯をかき込めそう(* ̄艸 ̄)
卵の黄身ってほんと魅力的ですよね~
すごく味がまろやかにもなるし、あのとろっと感・・なんとも言えませんっΣ(ノ∀`)

この半熟がまた難しいのですよね・・
思った以上に火を入れてしまって、流れ加減を写真に撮るぞ!って割ったら全然流れない悲しさったら(;´Д`)ノ

☆☆

[C16550] 確かに

確かにおいしそうです。
料理って簡単でおいしいのが一番いいですね。
  • 2012-02-22
  • メラメ~ラ炭眼鏡
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ