FC2ブログ

Entries

CP考察「田中ライス」

r4j.jpg

tanaka-rice.jpgマイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。今回は22巻。

主人公・荒岩さんの部下「田中君」が、韓国出張でお世話になった女性を阿蘇山に観光案内するお話があります。
そこで登場するのが阿蘇名物「たかなライス」なんですが、福岡名物「明太子」を入れる荒岩さんアイデア。
田中君にちなんで「たなかライス」として女性に振舞うお話です。

先日つくった「糸こんと明太子の炒め煮」が若干余っていたので、これを再利用しようと思います。

糸こんの入った「たなかライス」。
マヨネーズが入ってまろやかに、そしてご飯もほぐれやすいと紹介されていましたが、これはイイです。
炒飯系の調理「最後にマヨネーズ」は、他のものでも使えるかと思います。

高菜の深い味わいは、それだけでも十分美味しい。
「糸こんと明太子の炒め煮」自体が美味しければ、間違いないのだと思います。
刻んだ糸こんが程好いボリュームを加え、これはこれでアリかと思います。

「アリ」かと思いますが、全く面白く「ナイ」ではないか、自分。
「たかなライス」は良しとしよう。ご飯のお供である「糸こんと明太子の炒め煮」を入れても、それは「ご飯と炒め煮」なのだ。

炒めたから何?と言わざるを得ません。
ただ、「たかなライス」は美味しい。

↑再利用するようにクリックしていただけると、リサイクルできない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。




★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.ご飯・・・200g
2.高菜・・・刻んで片手の平に乗る程度
3.糸こんと明太子の炒め煮・・・1/2人分
4.ゴマ油・・・大さじ1
5.マヨネーズ・・・大さじ1
6.鷹の爪・・・お好みで1本
7.塩コショウ・・・適宜

#1
高菜は水気を絞って粗く刻みます。糸こんと明太子の炒め煮もまた粗く刻みます。

#2
フライパンにゴマ油を敷いて温め、刻んだ鷹の爪と高菜を炒めます。

#3
温かいままのご飯と、糸こんと明太子の炒め煮、マヨネーズを加えてしっかり混ぜます。
味を見て、薄いようでしたら塩コショウで味を整え、お皿に盛ってできあがり。

※お好みでゴマ等を加えても美味しいです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3058-ac6f1ad8

0件のトラックバック

6件のコメント

[C16576] はるさんさんへ

こんにちは(^^

そうですそうです!キルキルさんです(^^
ペアウォッチを送ったりしたんですよねぇ、、、そんな田中くんも2児のパパです♪

高菜炒飯、美味しいですよね♪
北海道ではやっぱり手に入りにくいんですか、、、我が家の近所にあるスーパーでは瓶詰めが売っているので、たまに買いますよ♪
ラーメンに添えても美味しいですもんね(^^

葉っぱをご飯で!これさえあれば、おかずいらない!って感じですよねぇ~♪
僕も大好きです!!

[C16575] P子さんへ

こんにちは~(^^

高菜漬けって、独特の香りがあって美味しいですよね♪
油との相性もとってもイイですし(^^

「美味しい」は皆さんにまかせて、できるだけ「面白い」を目指していますよ(笑
変な組み合わせだけど美味しいとかだったら、面白いからイイんですけどねぇ、、、(^^;


クッキングパパはマイバイブルですから(笑
この漫画のおかげで、料理の楽しさを知りましたよ♪

ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C16574] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

言ってしまえば、「高菜の油炒め」と「糸こんと明太子の炒め煮」を混ぜ込んだご飯と言った感じでしょうか(笑
「焼き」の行程が入ると香ばしくて美味しいんですが、僕としてはなんともイマイチでした(^^;
美味しかったんですけどねぇ、、、、

ポッチン、いつもありがとうございます!(^^

[C16573]

こんばんは

あ~! 懐かしの「たなかライス」!!
あの彼女さん、田中くんが好きだったんでしたよね。
高菜チャーハン、独特の酸味と辛味がいいですよね。
こちらでは、デパートにでも行かないと「高菜」が
手に入らないのが残念です。
葉っぱにご飯をくるんで食べるのも好きです(^^)。

[C16572] タカナ タナカ…笑

あひる課長さん、こんにちは~^^

私、たかな漬けにハマったことがあります~。
おいしいですよね。
美味しいだけでは、満足しないあひる課長さん♪

クッキングパパを愛してやまない、あひる課長さんにポッチン!

[C16571]

なんとも想像を超えますね
簡単に言えば混ぜ御飯っぽいのかな
旨ければ全てよし

ポッチン 
  • 2012-02-23
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ