FC2ブログ

Entries

魚好き

20070904gurukun.jpg
昼の仕事が終わり、家で一休み。
夜になってから、行きつけの居酒屋へ行きました。

実は、店のママさんより、「グルクンの唐揚げがあるよ」と、メールが入っていたのです。

早速注文した「グルクンの唐揚げ」。シークァーサーをかけて、お塩で食べるそうです。美味しい。

「○○さん(僕)、魚の食べ方上手だからね。」

お褒めいただきありがとうございます。
お店のママさんが言うには、お客さんの中でも、僕は「魚の食べ方が上手い」らしい。

僕の魚の食べ方は、漁師だった僕の祖父から伝授されたものです。身が残らない食べ方を、子どもの頃に教えてもらったのです。ありがとう、爺さん。

ただ、店のママが言うには、ママのママが一番上手なのだそうです。ふ~ん、、、、。

20070904aobudai.jpg
店長のご好意で、「熱帯魚(アオブダイ?)の刺身」もいただきました。
本当は湯びきして、シークァーサーをかけるのだそうです。
キュウリの千切り、オニオンスライスと酢みそで和えて出て来た刺身は、あっさりとたんぱく。皮がグリグリしてて、とても美味しい。

刺身ばかりだと、飽きが来るし、こんな食べ方もイイものです。

ホントに美味しかったので、食べている途中、店にやって来た飲み仲間、誰にもあげずに独りで食べました

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/306-bff70992

1件のトラックバック

[T32]

アオブダイアオブダイ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:スズキ目 Perciformes亜目:ベラ亜目 Labroidei科:ブダイ科

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ