FC2ブログ

Entries

かすべ2012

r4j.jpg

kasube2012.jpg実家から届いた荷物の中に、母がつくった「かすべの煮物」がありました。
実は大好物です「かすべの煮物」。
我が家で魚系は「御法度食材」として、魚やすり身、魚肉ソーセージ等の加工品もNGとしておりますが、カスベだけは自分ルールで「良し」としています。
「かすべ」は魚ではなく「エイ」だからです。

それでも猫達には申し訳ないので、いつもの「カリカリご飯(ドライフード)」にかつお節等の「魚系トッピング」。
皆ががっついている間に、こそこそと食べます「カスベの煮物」。

美味しい。やっぱりかすべ、、、美味しい。
北海道に行って「かすべ」を見つけたら是非食べていただきたい。
臭みが若干気になりますが、僕にとっては「お勧めの北海道食材」です。

そしてかつお節を食べ終わった猫達もそわそわ、、、なんとも申し訳ないが、これはあげられないのだ。ゴメンよ、次男猫「さい」。
そんなこんなで大盛りの「カスベ」1人前完食、、、。

届いた「カスベの煮物」、、、たっぷり3日分はあるんだよねぇ、、、。

母よ。
僕の大好物なので、ありがたいのはありがたいのですが、、、多いんでないかい?

↑多めのクリックしていただけると、お腹もゆるい僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.かすべ・・・1切れ
2.生姜・・・1欠
3.だし汁・・・2カップ(浸る程度)
4.酒・・・大さじ1
5.醤油・・・大さじ2
6.砂糖・・・大さじ1

#1
鍋に生姜とだし汁、酒、醤油、砂糖を入れて煮立たせます。
※生姜は千切り、スライス、どちらでもイイですが、千切りにした方が一緒に食べ易いのでお勧めです。

#2
かすべを煮汁に入れて落とし蓋をします。中火で煮込み、かすべの味を見ます。
適度な濃さの味が付いていればOK。更に取り出し。煮汁を少しかけてできあがり。
※かすべは、一度「湯通し」して臭みを取っても良いかと思います。
 お好みで、ネギや針生姜を添えて食べて下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3066-511506a5

0件のトラックバック

10件のコメント

[C16716] midoriさんへ

こんにちは(^^

お、かすべ、お好きでしたか♪
しっとりした白身が美味しいですよね、モノによって臭みがありますけど(^^;
北海道以外では、西日本の一部地域で食べられているようですね。
東京では滅多に見られません(^^;

唐揚げ、お好きなんですね~♪
僕はやっぱり煮付けでしょうか。ってか、子どもの頃はかすべと言えば、煮付けしか出て来なかったです(笑
是非是非、機会がありましたら挑戦してみてください♪
ちなみに、以前「パン粉焼き」を試しましたが、これも美味しかったですよ(^^

[C16713] かすべ^^

かすべ、好きです!
確かに北海道以外では見た事がないかも!?

から揚げが好きですが、まだ家では食べた事がないので、今度挑戦してみようと思います!

[C16696] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

カスベ、やっぱり長野の方では食べないですか、、、(^^;
独特の臭みがあって、好みが別れる所なんですけど、僕は大好きなんです♪
カレイのような食感はないですし、、、やっぱりこれは説明するのが難しいです(笑

是非、北海道へ行く機会がありましたら、そしてどこかの店でカスベを見かけたら、召し上がってみて下さい(^^

ポッチン、いつもありがとうございます♪

[C16692] 会長さんへ

こんにちは~(^^

かすべ、お好きでしたか♪
しっとりした白身、とっても美味しいですよね(^^
僕も子どもの頃から大好きでして、、、母はそれを知っていたようです。
大量に送ってきました。

でも、我が家が「魚御法度」だと言う事は、何度言っても聞いてくれません(><

猫のエサ、ドライフードばかりで、魚はあげないんです。
そんな状態で、僕一人だけ魚を食べるってのは、猫達に申し訳ないし、僕が逆の立場だったら嫌なものでして、、、
だから、「家では魚を食べない」ルールをつくったんです。
居酒屋で猫達にこっそり隠れて食べますけどね(^^

[C16689] はるさんさんへ

こんにちは(^^

カスベ、いただきました~(^^
魚屋にありませんでしたか、、、残念です。

東京のスーパーでは、僕は2回しか見た事がないですよ(笑
しかも、、、誰も買わないので半額に(^^

「カスベのぬた」も美味しそうですね!!
僕は「カスベ=煮付け」と言うイメージだったので、なんだかとっても新鮮です♪
そうそう、過去にパン粉付けて焼いたり、卵でとじて丼にしましたけど、どちらも美味しかったです(^^
「魚御法度の令」、、、でも、いつも食べられない猫達の方が辛いかなぁ、、、と思います。なんだか猫達に申し訳ないです(^^;

お、マルちゃん正麺「味噌味」、召し上がりました?
麺の太さが違うと食感も違って、これもまた美味しいですよね♪
麺へのこだわり、凄いと感心しましたよ(^^

[C16687]

かすべ(エイ)って松本では売ってないんですよ
まだ食べた事がなくてね、どんな味かも想像できないですよ。カレイに似た味でしょうか
一度食べたいですよ

食べたい思いをこめてポッチン
  • 2012-03-01
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C16683] 美味しそうです!

こんばんは~^^
かすべ私も大好きです!
なかなか食べる機会がなくて悲しいんですが、美味しいですよね。
3日分もあるなんて羨ましいです。
食べたいです~♪

あひる課長さんのお宅は魚系NGなんですか??
なんだか意外でちょっと驚きです!

[C16680]

あ~! カスベ!!
昨日魚屋さんに行ったのは、このカスベを買いに
行ったんですよ。
残念ながら入荷がなくて…(..)。
うらやましいです。

「カスベのぬた」も捨てがたいです。
お酒がどんどん進んじゃいますね。
「魚系ご法度令」…ツライですね。

そうそう、マルちゃん正麺「味噌味」
出ましたね。

[C16672] P子さんへ

こんにちは~(^^

カスベの煮物、久しぶりに食べました♪
やっぱり東京では、なかなかお目にかかれない食材です(^^
雑な生姜の塊も含め、この味付け、、、やっぱり母でした(笑
懐かしく美味しかったです♪

猫達はテーブルにあがってソワソワソワソワ、、、「くれるんでしょ?」って感じで見られると、さすがに申し訳ないです(^^;
オジサンは手で隠しながら、こそこそ食べてましたよ(笑

ぽっちん♪、いつもありがとうございます♪(^^

[C16671] おふくろの味♪

あひる課長さん、こんにちは~。

カスベの煮物。いいですね。
おいしそう~ 北海道のカスベですね。
ふっくらしています。さすが、お母様お上手ですね^^

猫ちゃん。食事中にあわてて食べるあひる課長さん…。
むふ。失礼かも知れませんが、かわいい?

お母様にぽっちん♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ