FC2ブログ

Entries

春のミルク味噌

r4j.jpg

milkmiso-ramen.jpgお世話になっております「らざーろ」さんが、美味しそうな「昭和50年代風味噌ラーメン」を紹介されていました。

昭和50年代風に、ガッツリとツボにハマったオジサン。


それは僕です。

炒めた野菜にスープを加えて作ったであろう「正調・味噌ラーメン」。見ていると、どうしても食べたくなります。

今回は豆板醤等も炒めず、僕も「正調・味噌ラーメン」をつくろう。

そして出来た「正調とはかけ離れた味噌ラーメン」。

「待て待て、菜の花が余っていた」「万能ネギをたっぷり加えよう」「あ、牛乳でまろやかに」等と、余計な事を加えた結果、こんな味噌ラーメンになってしまいました。
不味い事はなく、美味しいのですが、、、、僕が食べたかったのは「昭和50年代風味噌ラーメン」だったはず。
これの、どこが「昭和50年代風味噌ラーメン」だ!?何が「正調・味噌ラーメン」だ!?おい!自分!!

「美味しいのに不本意」

今日も「試合に勝って、勝負に負けた」感が満載です。
もう、昭和50年代には戻れないんだなぁ、、、。そんな切なさの残った日曜日の昼。

↑勝負に勝つようにクリックしていただけると、昭和51年生まれの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

■ご報告■
いつもお世話になっております「日本主夫連合」の会長「メタボ夫婦」さんが、先日つくりました「たまざく」を作ってご紹介いただきました
他にも塩昆布和えや回鍋肉もあって、とっても羨ましい食卓です。
「メタボ夫婦」会長、本当にありがとうございました。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.味噌ラーメン・・・1人前
2.豚コマ・・・80g
3.もやし・・・100g
4.玉ねぎ・・・1/2個
5.人参・・・1/6本
6.菜の花・・・3本程
7.塩コショウ・・・適宜
8.水・・・300cc
7.牛乳・・・50cc
8.にんにく(みじん切り)・・・1欠
9.生姜(みじん切り)・・・1欠
10.万能ネギ(みじん切り)・・・3本分
11.油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は5mm程度に刻みます。
人参は千切りに、玉ねぎはスライス、菜の花はザックリと3cm程度に刻みます。

#2
フライパンに油と生姜、ニンニクを入れて温め、生姜とニンニクの香りが出たら、豚コマ肉を加えてほぐしながら炒めます。
豚コマに火が通ったら、人参、玉ねぎ、もやし、菜の花を加え、塩コショウ少々で「野菜炒めより薄め」の味付けをします。

#3
#2に水をザーッと加え、味噌ラーメンに付属された味噌と牛乳を加えます。味をみて、薄ければ塩で調節します。

#4
規定外の水を湧かして、麺を茹でます。少し固めに茹であがったら、しっかりと「湯きり」して丼に盛ります。
#3のスープを注ぎ、具材を乗せます。刻んだ万能ネギやお好みでメンマ、すりゴマ、一味唐辛子等をかけてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3074-2f9a1c50

0件のトラックバック

8件のコメント

[C16776] らざーろさんへ

こんにちは(^^

こちらこそ、勝手リンクですみません。
どうしても、あの「昭和50年代風味噌」が食べたくて、、、、(^^
意外に道外では知られていないんですよ、あの味噌ラーメン。
叉焼の具合も素晴らしく、勝手にテンション上がってました(笑

アレンジすると僕も失敗率高いですよ(笑
、、、、って、普段から失敗率は高いですねぇ(^^;
昨夜はおかず、失敗しましたよ、、、

そう言えば、牛乳モノってテッパンですよね!!
豚キムチもかき揚げも、焼き鳥との相性も良かったですし(^^
なんとも不思議ですね牛乳!
また考察したいと思います~(^^

[C16774]

こんばんは。

リンクしていただいて、感謝です。
飛んだ先があんな記事で、ちょっと頬を赤らめる私です。

私の場合、アレンジすると大抵失敗しますが、
「アレンジ後が美味そう」なのはサスガです。

アレンジといえば、どんな料理にも「牛乳」はつき物ですが(つき物ですよね?)、
「牛乳モノ」は、なぜかそれなりに美味しいのが不思議ですね。
  • 2012-03-06
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C16772] 会長さんへ

こんばんは♪(^^

本当は「昭和50年代風味噌ラーメン」と言う、オーソドックスなものを作る予定だったんです。
ここでも、自分なりのアレンジを適当に加えてしまう自分、、、悪い癖です(^^;

菜の花だけに「春」を背負わせたのも、なんとも申し訳ないなぁ、、、と思いつつ、でも美味しかったです(^^
もっと春野菜を使ったラーメンって、あってもイイですよね♪

お、お兄さんと同い年でしたか(^^
今年は年男、ドラゴンの年です。
料理の腕も、龍のように上がってくれるとイイんですけど、、、、こればかりは、地道に頑張るしかないですね(^^;

ぽちっと♪応援、いつもありがとうございます♪(^^

[C16771]

あひる課長さん、こんばんは♪
大変楽しく、読ませていただきました!

今日もアレンジ効いてますね~^^
でも美味しく作れてしまうのがさすがあひる課長さんです!
「春のミルク味噌」っていう命名もステキです☆
(ラーメンとは思いませんでしたが・・・笑)
美味しそうです。

あひる課長さん、私の兄と同い年ですわヽ(´ー`)ノ
今日もぽちっと♪応援してま~す!

[C16770] P子さんへ

こんにちは~(^^
クスッと笑っていただけたら嬉しいです♪ありがとうございます(^^

アレンジにアレンジ加えて、原形を留めない事、多々あるんですよねぇ、、、(^^;
今回は「昔ながらシンプル味噌ラーメン」を目指しておきながら、あれやこれや加えてしまいまして(笑

味噌ラーメンに牛乳はまろやかになって美味しいですよ♪
味噌の刺々しさがなくなるので、たまに作るんですが、「アリ」だと思います(^^

今日は昼過ぎまで雨が降って、吐く息も真っ白でした(><
応援ありがとうございます♪また考察しますよ~(^^

[C16769] 今日も楽しい記事に感謝♪

あひる課長さん。こんにちは~。

私もアレンジしすぎて、別なものになる事があります♪

味噌ラーメンに牛乳ですか…。
味噌とバターが合うので、アリですよね。
身体がポッカポカになりそうです^^

東京も寒いでしょうね~。
今週も応援しますよ♪

[C16768] misyaさんへ

こんにちは(^^

美味しかったので、それはそれで良かったんですけど、、、本来の主旨が変わってますよね(^^;
この敗北感、、、なんだか悔しい思いです(笑

本当に、料理って奥が深いものですよね(^^;
一人暮らしで自炊するようになって数年。まだまだ技術不足が、、、(><
千切りなんて、毎日やらないと腕もなまりますし、、、まだまだ勉強の毎日です。

菜の花、一束買うと、これもまたなかなか消費できないんですよ~(^^;
辛子和えじゃぁ、面白くないでしょうし、何か違う料理ができないか、また考えたいと思います。

お気遣い、いつもありがとうございます♪
misyaさんも風邪にはお気をつけて、楽しい一週間でありますように(^^

[C16767]

あひるさん~おっはようございます♪
あははっつ(笑)
”試合に勝って勝負に負けた”・・・名言ですね^^
うふふ、そんな時あります、あります(笑)
料理って奥が深いですね^^
シンプルな料理ほど、奥が深いような気がします。
菜の花・・・我が家も今冷蔵庫に眠っています。
こんな使い方もあるのですね♪
体に優しくて、とっても美味しそうです♪
あったまるぅ~~♪
風邪ひかれませんように。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ