FC2ブログ

Entries

練りスパ考察「梅塩ラーメン」

r4j.jpg

umeshio-ramen.jpgレシピブログさんの企画でいただいた「ハウス食品・練りスパイスセット」で料理考察。

そう言えば、以前「梅塩ラーメン」と言うのを食べた事があります。
なじみの居酒屋「こちたて」にて登場したメニュー。「レンゲにスープと梅を入れて少しづつ溶いて食べてくれ」と言う塩ラーメンでした。
サッパリと美味しい「梅塩ラーメン」。

つくってみよう。

と、言っても簡単です。
塩ラーメンをつくったら、メンマやネギ、ゴマを散らし、「大葉の上にハウス食品・梅肉を出したもの」を乗せてできあがり。
レンゲで少しづつ溶いていただきました。

サッパリと美味しい。

春と言えば「新生活シーズン」。
一人暮らしを始めて、自炊する方も増える事でしょう。
そんな料理初心者にも簡単なレシピ。インスタントの塩ラーメンに浮かべるだけ。
旬の食材・菜の花なんかも一緒に入れたりしても美味しいはずです。


そういえば、店長がつくってくれた「梅塩ラーメン」。
、、、、なぜか、真ん中に「紫蘇の実の柱」が一本、ドーンと立っていたなぁ、、、、まるで「一本の木が生える丘」のようなラーメンでした。

↑サッパリしたクリックをしていただけると、新しいガステーブルを使った初めての料理がインスタントラーメンだった僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.塩ラーメン・・・1人前
2.刻んだ万能ネギ・・・2本
3.メンマ・・・お好みで
4.ゴマ・・・小さじ1/2
5.大葉・・・1枚
6.ハウス食品・梅肉・・・小さじ1/2

#1
普通に塩ラーメンをつくります。

#2
刻んだ万能ネギ、メンマやゴマを散らします。
大葉を1枚、塩ラーメンに浮かべ、その上にハウス食品・梅肉を乗せたらできあがり。
※レンゲにスープと梅肉をすくい、梅肉を少しづつ溶かしながら食べて下さい。

春を楽しむ和風料理レシピ 春を楽しむ和風料理レシピ

 わたくし「あひる課長」は、
 【春を楽しむ和風料理レシピ参加中】でございます。
 そして、わたくし春と言えば、アントニオ猪木さんのモノマネで有名な「春一番」さんを思い出します。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3095-b9248f91

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ