FC2ブログ

Entries

ニラ玉丼・ゴージャス

r4j.jpg

niratamadonsuper.jpgニラが余っていたので、、、炒めた豚肉&しめじとめんつゆで煮込み、卵でとじて丼にしました。

「ニラ玉丼・ゴージャス」です。

「しめじの入ったニラ玉丼」と言うよりも、「きのこが入ってゴージャス感を演出したニラ玉丼」と言った方が「特別な感じ」がします。

そう、単に「しめじ」が余っていたから、無計画で入れたと言う訳ではないのです。

ニラと卵のシンプルな構成に、「脂のコクが美味しい豚コマ」と「グアニル酸たっぷりなしめじ」を加えて旨味をプラス。
そうする事で、美味しさに複雑さを加えると言う、この「ゴージャスっぷり」。

家族に「今日はきのこ入りニラ玉丼だよ」と言って出すよりも、「今日は豪勢にニラ玉丼・ゴージャスです!」と豪語した方が、何か特別感が出てテンションも上がるはずです。
「あれ?今日は何かの記念日だっただろうか?」そう思わせてしまうかもしれない特別感。

それが「ニラ玉丼・ゴージャス」です!



「名前負け」とは、まさに「こんな料理」の事を言うのだと思います。

↑叶さんのようなゴージャス感たっぷりにクリックをしていただけると、チンケ感たっぷりな僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・30g
2.しめじ・・・1/2袋
3.ニラ・・・1/2束
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
5.水・・・50cc
6.砂糖・・・小さじ1
7.酒・・・大さじ1
8.卵・・・2個
9.油・・・小さじ1
10.ご飯・・・丼飯1杯

#1
豚コマ肉は5mm幅程度に細かく切り、しめじは細かく裂いておきます。
ニラは1/4cm程度の長さにザクザク切ります。

#2
鍋に油を敷いて、豚コマとしめじを炒めます。程良く焼き色が付いたら、酒、砂糖、水、めんつゆを加えてしばらく煮込みます。
しめじに「少しつゆ色に染まった」ら、ニラを加えてかき混ぜます。

#3
溶いた卵をかき混ぜて、#2に落とします。蓋をして蒸らし、卵が好みの固さになったら、丼ご飯に乗せてできあがり。

※お好みで、一味やコショウ等をかけて召し上がって下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3097-45687d6b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17129] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは(^^

にらタマ丼・ゴージャス!、、、と、言い切りました(笑
特にゴージャス感はないんですけど、、、(^^;

そうそう、無性に食べたくなる時ありますよね(^^
シンプルなものほど食べたくなるんですけど、、、なんでなんでしょう(笑

おうえーん!ありがとうございます!(^^

[C17125] おお!!!

クッキングパパを思い出しましたー!!!www

イイですねえwにら玉ドン☆www

あ。

ゴージャス、付け忘れたwwwww ←

こういうご飯って、深夜に無性に食べたくなるのって。。何でなんでしょうw(^_^;)

おうえーん!
  • 2012-03-24
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ