FC2ブログ

Entries

三昧考察「しいたけ三昧」

r4j.jpg

shiitakezanmai.jpgレシピブログさんの企画で「明星・中華三昧」が当たったので、「中華三昧考察」。

以前、お世話になっております「もーりー」さんが紹介されていた「しいたけラーメン」
浦臼の「しいたけ飯店」と言う店にあるメニューなんだそうです。

おら○○シリーズとして、一度作ってみたのですが、これは「明星・中華三昧」にも使えるのではないでしょうか。

スライスしいたけと若干の野菜が乗った塩ラーメン。僕アレンジで叉焼代わりに細切りした豚コマも一緒に炒めてみました。

「しいたけ三昧」です。

たっぷり加えたしいたけから美味しい旨味が出ています。
ニンニクの香りもまたイイ具合です。
しいたけ好きにはたまりません。
もっとキノコ類を増やしても良かったかもしれません。

ただ、、、やはり、面白みに欠けますが、これは「二度目の調理」だったからでしょうか。
まだまだ考察しよう。

↑しいたけのようにニョキニョキとクリックをしていただけると、面白みに欠ける僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.明星・中華三昧「北京風塩拉麺」・・・1人前
2.豚コマ肉・・・80g
3.もやし・・・50g
4.ニラ・・・2本程度
5.しいたけ・・・大2個
6.にんにく(みじん切り)・・・1片
7.A.醤油・・・小さじ1
8.A.酒・・・小さじ1
9.A.片栗粉・・・小さじ1
10.塩コショウ・・・適宜
11.油・・・大さじ1
12.水・・・500cc程

#1
豚コマ肉を細く切り、A.を揉み込んでおきます。
ニラは5cm程度にカットし、しいたけは薄くスライスします。
※しいたけの軸も一緒にスライスして使いましょう。

#2
油とみじん切りニンニクを入れたフライパンを中火にかけ、豚コマ肉をほぐしながら炒めます。
色が変わったら、しいたけ、もやし、ニラを加えて炒め、水と付属の「スープの素」を入れます。
味を見て、塩コショウで整えて下さい。

#3
別鍋で茹でた麺を、しっかり「湯きり」して丼に盛ったら、#2を上からザバ~っとかけてできあがり。

中華三昧の料理レシピ 中華三昧の料理レシピ

 わたくし「あひる課長」は、
 【中華三昧の料理レシピ参加中】でございます。
 そして、我が家の冷蔵庫にはまだまだ「大量の麺」が眠っています。小池さんばりにラーメン食べよう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3121-4209f52e

0件のトラックバック

13件のコメント

[C17403] Mieさんへ

こんにちは(^^

しいたけは旨味も食感も、とってもイイ食材ですよね♪
僕も大好きでして、「しいたけラーメン」を教えていただいた時には、ちょっと感動しましたよ(^^

まだまだアレンジしていきますよ~♪
なんせ、まだまだ中華三昧がありますから(^^
、、、生麺も冷蔵庫に入っているんですよねぇ、、、、(^^;

[C17402] はるさんさんへ

こんにちは(^^

すみません、、、僕、嘘付いてもモニター応募しちゃうんです(笑
いやいや、浦臼の「しいたけラーメン」は本当にあるんですよ!(^^

タイトルに「(嘘付き)」とある場合は、嘘が含まれますけど、
「(嘘付き)」がない場合は本当ですから(^^

、、、、「嘘をつくな!」って話ですよねぇ、、、、本当に申し訳ないです(^^;

[C17401] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

しいたけ、大好きなものでして、、、美味しかったですよ♪
なめこもイイですね!しめじや舞茸、えのきなんかも一緒に入れて「きのこラーメン」にしても良かったかもしれません。

ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C17400]

は~い♪ 椎茸好きです~。ぶりぶりっの椎茸、
たまりませんね~
明星さんも、こんなにアレンジしてもらって
ウハウハですね。
まだまだ楽しみにしています。

[C17399]

アヒル課長さん 誤解です!!
「もしや…」は例の“嘘”かと思ったのです。
だから「アレは~」は、モニターに応募するのに
嘘はありえない…と…(^_^;)
地名が入ると思わず‥あのパターンかと反応
してしまいました。
紛らわしくて、ごめんなさいm(__)m

[C17398]

いいですね 椎茸ラ-メン
とろみがいるならナメコも入れますか
いい・いい

満足ラ-メンにポッチン
  • 2012-04-11
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C17397] P子さんへ

こんにちは(^^

すみません!コメントいただいて気づきました!!
「羅臼」じゃなくて、「浦臼」でしたね!!
羅臼は「北の国から」で、純が住んでいた所でした(^^;
ご指摘、本当にありがとうございます!

塩ラーメン、お好きでしたか(^^
中華三昧の北京風塩、スープが滅茶苦茶美味しいですよ♪
フライドオニオンや蝦醤が入っているんだそうです。

午後からも頑張っていきましょうっ♪ポッチンと、いつもありがとうございます♪(^^

[C17396] 相子さんへ

こんにちは(^^

椎茸、焼いても煮ても、炒めても揚げても美味しいですよね♪
僕も大好きなんです(^^
もっとたっぷり使った方が「三昧」でしたねぇ、、、、
グアニル酸の旨味たっぷり、肉厚な椎茸が近所で安く売っていたので、とっても嬉しかったです(^^

[C17395] はるさんさんへ

こんにちは(^^

「しいたけ三昧」、、、すみません、レシピ応募しました♪
「しいたけ飯店」さんのしいたけラーメンは、本来はほうれん草なんかの青菜が入っているみたいです。

中華三昧の麺って美味しいですよね♪
シコシコした麺のコシは、さすが高級インスタント麺で。
スープも蝦醤なんか使っていて本格的ですもんね(^^

そうそう、小池さんって、、、たしか藤子先生の「トキワ荘時代の友人」だったかと思います。
今はどこかの博物館の館長じゃなかったでしたっけ?

[C17394] しいたけ飯店は…

あひる課長さん、続けてコメントすいません。

浦臼(うらうす)にも、あるんです。
国道275号線にあるんです。気になっています…。(笑)

[C17393] 美味しそう♪

あひる課長さん、こんにちは。

私…一番好きなのです。塩ラーメン♪
椎茸・豚肉・もやし・ニラ…。
見た目にも、とってもいいですね。たっぷりコショウで
食べてみたいです。

しいたけ飯店…羅臼じゃなくて、どこかでも見たような…

午後からも、ガンバです♪ポッチン

[C17392] 椎茸大好きです

このラーメン しいたけ三昧 絶対美味しいでしょう。多分何回食べても飽きないと思いますよ。
  • 2012-04-11
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C17391]

こんにちは(^o^)

羅臼の「しいたけ飯店」‥もしやと思いましたよ(^_^;)
でも、レシピモニター応募にアレはないか‥と見直しました。

美味しそうな「しいたけ三昧」!!
ノンフライ麺のコシに合いそうですね。
お汁までズズッと飲み干せそうです(^^♪
そうそう、「小池さん」って実在する方なんですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ