FC2ブログ

Entries

煮込みカレーうどん

r4j.jpg

nikomicurry.jpgうどんが1玉余っていたので、煮込みうどんでも作ろうと思ったのですが、、、ちょいと風邪っぽい。
頭痛がします。

これは予定変更して、「煮込みうどん」よりもワンランク「風邪に良さそうなうどん」にしよう。

2012年、36歳今年の僕は、「面白さ」よりも「健康」に重点を置きたい。

「面白さ」を求める方には申し訳ありませんが、今年は「堅実に健康」。、、、これです。

カレー粉は言わば、「漢方薬の固まり」です。
風邪をひいているインド人を、僕は見たことがありません。

そんな訳で、「煮込みうどん」にカレー粉をふりかけ、「カレー煮込みうどん」にしました。
最後に卵を落としてできあがり。

風邪をひいたからでしょうか、カレー粉のスパイシーさはさほど感じません。
おかしい、、、たっぷり入れたはずなのですが、香り高くスパイシーと言うには、何か足りない。

本来ならば、「美味しくスパイシー」なカレー煮込みうどんで、「カレー大作戦2012」に繋げようと思ったのですが、思うようにはいかず。それでは面白くないではないか、、、、。


2012年、36歳今年の僕は、やっぱり「面白さ」を求めます。

↑カレー粉を足すようにクリックしていただけると、2012年、36歳今年の僕は嬉しいです。
すみません。ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.うどん・・・1玉
2.豚コマ肉・・・50g程度
3.油揚げ・・・1/2枚
4.余り野菜・・・手でガッツリ掴める量
5.めんつゆ(かけそばつゆの濃さ)・・・350cc
6.カレー粉・・・小さじ2
7.卵・・・1個
8.刻み生姜・・・小指の爪程度の量
※余り野菜は冷蔵庫に余っているもので。今回は、大根、人参、ほうれん草、しいたけ、しめじ、えのき、長ネギを使いました。

#1
土鍋にめんつゆをはり、刻んだ生姜、うどん、カレー粉を加えて蓋をし、弱火で煮ます。

#2
野菜を食べやすい大きさ(2x5cm程度)に切ります。
#1の土鍋のつゆが沸いたら、野菜をドチャッと乗せて再び蓋をし、弱火で煮込みます。

#3
野菜が柔らかく煮えたら、真ん中に卵を落とします。
再び蓋をして、卵の白身が白くなったらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3127-6fa393fe

0件のトラックバック

1件のコメント

[C17458] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ