FC2ブログ

Entries

塩辛スパ2012

r4j.jpg

shiokaraspa2012.jpg先日「一流のB級フリーク」さんから教えていただいて購入した、マルヤ鮮魚店さんの「塩辛物語」
イカのワタが濃い塩辛で、チビチビ食べていたのですが、、、「早めに食べた方がイイ」との事らしいので、、、、

スパゲティにしました。
「キャベツと塩辛のスパゲティ」。

「キャベツと塩辛のスパゲティ」は、上京当時に覚えたメニューです。
たまたまTVで紹介されていたものを見ていた僕。ガスコンロが1口しかない狭い台所で作ったのを覚えています。

モノが悪い塩辛ですと、火の通った塩辛がゴムのようにガチガチになるようですが、、、、マルヤ鮮魚店さんの「塩辛物語」は、火を通しても柔らかい。
歯に力を入れなくてもスッと噛み切れるイカは、きっと素材が良いのでしょう。

そして、とっても美味しい。

「一流のB級フリーク」さん、美味しい塩辛を教えていただいて、本当にありがとうございました。
今、「一個じゃなく、二個買えば良かった」と後悔しています。

↑イカを噛み切るようにスッとクリックをしていただけると、僕は喜んで「次回二個買います」。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.キャベツ・・・1/8個
3.塩辛・・・カレースプーン山盛り1杯程度
4.オリーブオイル・・・大さじ1
5.生姜(みじん切り)・・・小指の爪程度の大きさ
6.にんにく(みじん切り)・・・1欠
7.バター・・・大さじ1
8.塩コショウ・・・お好みで

#1
お湯を沸かして、規定外のオリーブオイルと塩を加え、スパゲティを少し固めに茹でます。
キャベツを2x5cm程度のざく切りにします。

#2
小鍋にオリーブオイルとみじん切りした生姜、ニンニクを加えて火にかけ、香りを出したら塩辛を加えて炒めます。

#3
#2にキャベツを加え、#1の茹で汁をお玉一杯程度とバターを加えます。
茹であがったスパゲティを入れて和え、味を見て塩コショウで整えたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3132-6c53ed60

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ