FC2ブログ

Entries

思い出食堂2012春号

r4j.jpg

omoideshokudo2012haru.jpgコンビニへ行ったら「思い出食堂」が販売されていたので購入しました。
季刊で年に4回発行されるマンガ雑誌「思い出食堂」も今回で6冊目。今回は「春・旅の味編」です。

料理のレシピや、高級料理が出てくるような事はありません。
巻頭特集の「寿司」、「駅弁」、「イカ焼き」、「もんじゃ焼き」、「炒飯」、「ゆで卵」、、、。

どちらかと言えば、この漫画雑誌は「料理の思い出」がメイン。だから「思い出食堂」なのですが、じんわりと温かい話が楽しい。

子どもの頃のご馳走や、思い出の「おふくろの味」。
家族で行った「万世のステーキ」なんてお話もあったりします。

そして吉田類さんの居酒屋探訪的な漫画まで。

「食漫」等の料理系雑誌が廃刊となった今、とても貴重で素晴らしい漫画です。
発行部数が少ないのが、タマニキズ。

↑増刷するようにダバダバっとクリックしていただけると、僕は思い出の料理のような、その優しさにホロリと涙を流します。
すみません、ありがとうございます。

家族で食べた、お寿司やステーキ等の思い出のご馳走。
揺れる電車の中で食べたお母さんのお弁当や、食堂車のチキンライス、売店のゆで卵、、、。

心がほんわかするお話がたくさんの「思い出食堂」は、今回もほんわかさせてくれます。
「深夜食堂」がお好きな方には、きっとハマるのではないでしょうか。
個人的には、好きなコンビニ本です。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3136-c3ed46e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ