FC2ブログ

Entries

キツネ焼こう「ハトシ」

r4j.jpg

kitsune-hatoshi.jpgお世話になっております「leean」さんから、素敵アドバイスをいただきました。

「きつね焼きを『ハトシ風』にできのではないか?」

長崎の卓袱料理に「ハトシ」と言う、海老すり身をパンで挟んで揚げた料理があります。
長崎以外の場所では「海老パン」と呼ばれるでしょうか。そんなハトシ、、、、これは間違いなく「油揚げ」にも美味しいはずです。
是非是非、試してみよう。

ただ、我が家で海老は「高級品」です。
今回は冷凍むき海老にしいたけと長ネギを加えて「かさ増し」。油揚げに詰めて、ジックリ焼いてみました。

「ハトシのきつね焼き」です。
ポン酢とラー油でいただきました。

お、美味しいではないか。
小麦粉や卵等の「つなぎ」を使わずとも、袋に詰めるだけですので、しっかり練る必要もなく、簡単で美味しい。
これは小麦や卵アレルギーの方にも楽しめるハトシではないでしょうか。

「leean」さん、素敵なアドバイスをありがとうございました。
ただ、オジサンは本物のハトシを食べた事がないので、すごく食べたいです。

↑ハッとしてクリックをしていただけると、偽物な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.油揚げ・・・1枚
2.冷凍むき海老・・・3尾程※
3.しいたけ・・・1個
4.長ネギ・・・5cm程度
5.塩コショウ・・・適宜

#1
冷凍むき海老は解凍し、しいたけ、長ネギと一緒にみじん切りにします。
塩コショウを加えて、全てを混ぜ、しっかり練ります。

#2
油揚げを半分に切って袋状にし、#1のタネをギューギューに詰めます。

#3
フライパンで両面コンガリ焼いたらできあがり。
ポン酢やケチャップ等で召し上がって下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3137-8365ed78

0件のトラックバック

10件のコメント

[C17546] はるさんさんへ

こんにちは(^^

ハトシは卓袱料理だそうですよ。
すり身を挟んだパンなので、北海道だと「かま栄」さんのパンロールのようなものでしょうか(^^
お揚げだと揚げる必要ないですし、小麦粉も使っていないので、小麦アレルギーの方、炭水化物ダイエットをしている方にはイイかな?と思います♪

吉田類さん、お好きでしたか(^^
すみません、、、僕、見た事がないんですよ(><
「孤独のグルメ」みたいなものでしょうかねぇ、、、でも、漫画になっても面白いですよ♪
今回は鰻メインの居酒屋のお話でした。

[C17541]

「ハトシ」、また新しいお料理と出会いました。
こうしてみると、“お揚げ”はスグレモノですね。
刻んでお味噌汁に入れてる場合じゃないって
気がします。
↓ 吉田類さんの酒場探訪‥好きなんですよ♪
コチラではあまり放送されないのですが‥
あのいい加減さが‥たまりません(^o^)

[C17537] P子さんへ

こんばんは~(^^

海老と揚げ、間違いないですよね~♪
マヨ醤油で和えても美味しそうですし(^^

「ハトシ」は、卓袱料理の一つなんだそうですよ♪
海老の他、色々なすり身を挟んで揚げるんだとか、、、言いながら、僕も本物は食べた事ないんです(笑
まだまだキツネ焼けそうなので、まだまだ考察しますよ~♪
ここ最近、三昧考察とキツネ焼こうを繰り返しています(笑

ポッチン、いつもありがとうございます♪(^^

[C17536] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^

キツネ焼こうシリーズ、楽しいですよ(笑
何を入れても、大体OKですし(^^
イカ入りのキツネ焼きも美味しそうですね!!
イカミンチとか、美味しそうじゃないですか~(^^

そうそう、モンテローザのレシピの星、始まったんですね!!
参加しようかどうしようか、実は迷っています、、、(^^;
宿題がいっぱいありまして、、、、何かヨサゲなアイデアがあったら、応募してみようと思います♪

[C17535] おつまみにいいですね〜^^

あひる課長さん、こんばんは〜。

海老と揚げ…。これは、おつまみにぴったりですね。

「ハシト」…。初めて聞きました。
そのハシトから、こんなひらめきがあるとは…^^
椎茸のうま味と長ネギの甘さ…。
ポン酢とラー油…ごっくんです。(笑)
脱帽です! 今週もポッチンです〜

[C17534]

キツネ焼こうシリーズ、楽しくて美味しそうなのが
いっぱい有るのに、なかなか2品目のつくレポ
出来ません。今日晩抜きで、ちょっと口淋しいので
今から海老をイカにして作ってみます。

今年もモンテローザのレピコンが始まりますけど
あひる課長さんは、勿論参加されるんでしょうね
僕もダメモトで参加してみようかなって思ってます。
  • 2012-04-23
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C17533] 相子さんへ

こんにちは(^^

お、海老トースト、つくりましたか!!
さすが相子さんです(^^

フードプロセッサーでミンチにして、簡単に詰めてしまえば、油も使わないですしイイですよね♪
揚げ油の準備と後始末が、やっぱりメンド臭いと思ってしまいます(笑

[C17532] leeanさんへ

こんにちは!(^^

いかがでしたでしょうか、、、ただ、僕はハトシ、、、食べた事がないんです(^^;
写真はいくつか見たんですけどねぇ、、、やっぱり、海老は粘りが出るまでしっかり練った方が、よりハトシっぽかったですね(笑

揚げパンは、それだけで高カロリーですもんね(^^;
例えば、フレンチトースト的なものに海老すり身を挟んで焼き上げるとか、そういったのはどうでしょうか?
それなら油も少量で済みますし、揚げるよりもカロリー低いかもしれませんよ♪
これは、もう一回、、、試してみたいと思いますっ!!

こちらこそ、素敵なアドバイスありがとうございました!!(^^

[C17531]

この海老トーストは作ったことがあります。美味しいですが、時間が無いと作れません。それと比べますとこの方法は良いですね。
  • 2012-04-23
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C17530]

こんにちは!
作ってくださったんですね!ありがとうございます!!

厚かましいお願いをきいていただき、恐縮です。
私も大人になってからは、ハトシ食べていません。
すり身サンドの揚げパンですから、高カロリーになってしまいますしね。

あひる課長さんのハトシは、いくらでも食べられるし、お酒も進みそうです!

シイタケと海老を買って来ます。
本当にありがとうございました!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ