FC2ブログ

Entries

三昧考察「変わり坦坦三昧」

r4j.jpg

nikunirazanmai.jpgレシピブログさんの企画で「明星・中華三昧」が当たったので、「中華三昧考察」。

何かで「一風変わった坦々麺」を見た事があります。
ふんわり卵の入った、赤くない坦々麺。あれはどこだったでしょうか?

簡単にラー油を作り、茹でた豚コマとニラを和えます。
溶き卵を流し込んだ「中華三昧・北京風塩拉麺」に乗せてできあがり。

「変わり坦坦三昧」です。

「ラー油を作ると言うと、一見メンド臭そう」ですが、実はそれほどでもありません。
刻んだニンニク、生姜、長ネギ、一味唐辛子をゴマ油で熱するだけです。塩少々と醤油で味付けしたらできあがり。

出来立てのラー油は、それだけでも美味しい。

ただ、、、これは「坦々麺」だろうか?
「辛味肉ニラ麺」と言った方が良かったでしょうか。

なんとも悩む所ですが、軽く「置きに行こう」。

↑軽くクリックをしていただけると、すでにネタが枯渇した僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.明星・中華三昧「北京風塩拉麺」・・・1人前
2.豚コマ肉・・・50g
3.ニラ・・・10本程度
4.ニンニク(みじん切り)・・・1欠
5.生姜(みじん切り)・・・小指の爪程度
6.長ネギ(みじん切り)・・・10cm
7.一味唐辛子・・・小さじ1※
8.塩・・・少々
9.醤油・・・小さじ1
10.ゴマ油・・・大さじ2
11.水・・・500cc程度
※一味唐辛子はお好みで。基本、僕は辛いモノ好きです。

#1
鍋に水を入れ、お湯を沸かして、細切りにした豚コマ肉を茹でます。

#2
別の鍋に、みじん切りのニンニク・生姜・長ネギ、一味唐辛子、塩、醤油、ゴマ油を入れて火にかけます。
香りが出て、長ネギにうっすら焦げ目がついたら火を止め、ざく切りした生のニラ、茹でた豚コマを入れて和えます。

#3
#1の茹で汁で「中華三昧・北京風塩拉麺」を作ります。
器に盛り、「豚とニラのラー油和え」を乗せたらできあがり。

中華三昧の料理レシピ 中華三昧の料理レシピ

 わたくし「あひる課長」は、
 【中華三昧の料理レシピ参加中】でございます。
 そして、給料日前の我が家はいただいた「中華三昧」三昧でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3139-16297fda

0件のトラックバック

5件のコメント

[C17569] P子さんへ

こんにちは(^^

お、さすがP子さん!手作りラー油の経験ありでしたか♪
意外と簡単で美味しいですよね!!
我が家の手作りラー油もまた切れてしまいまして、簡単に1人前だけつくりました(^^
生ニラがしんなりして美味しかったですよ♪

ただ、、、「どこか?」がわからないんですよねぇ、、、記憶力が低下していて、ショックです(><

残念な社長、二日連続でカマしましたよ(笑
まだネタがあるので、また別の日に紹介したいと思います(^^

応援!いつもありがとうございます!

[C17563] 手作りラー油♪経験あり

あひる課長さん、毎度ながらその柔軟な考えに驚きます。
「どこかで見た」だけで、普通は作れません!

手作りラー油、美味しいですよね♪
昔、鍋で作ったけど…今ならレンジで作るかも〜(笑)

残念な社長は…。毎度クスっと♪ 応援します!

[C17559] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

TVで見た気がするんですが、、、どこかのラーメン屋で、こんな感じの坦坦麺を出す店があった、、、はずなんです。
すみません、全く覚えていなくて(^^;

確かに、美味しければイイですよね。
美味しい料理は人を笑顔にするものです。

ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C17557]

坦々面とは確かに言いにくいですね
でも旨ければなんでも許されるのがこの世界
旨い物食べれば世界は平和です

世界平和に貢献大でポッチン
  • 2012-04-24
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C17555] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ