FC2ブログ

Entries

セイロ蒸し賛辞

r4j.jpg

二日続けて、「残念な社長」のお昼に付き合わされた僕。

一日目に「残念な社長」自身が食べた「豚セイロ蒸し」が美味しかったらしく、「明日はお前(僕)が食べろ」と、翌日も付き合うハメに。
自称「食通」で、世界のあらゆる料理を食べてきたと豪語する「残念な社長」です。
「オレが美味いと言ったら美味いんだ。だから食べろ。どうだ美味いだろう。美味いはずだ。オレが美味いと言ったんだからな。」この理屈です。

豚薄切り肉のセイロ蒸しと店オリジナルのポン酢。
セイロで蒸すなら、せめて豚薄切り肉は適度に広げてもらいたいのですが、出て来たセイロ蒸しは「薄切り肉の塊」です。塊のまま蒸しやがった「セイロ蒸し」。
これをほぐしながら、刻みネギの入った甘めのポン酢でいただきました。

「チンケ舌の持ち主」な僕ですから、「絶対的な美味しさへの自信」はありませんが、確かに美味しい。
豚薄切り肉に甘めのポン酢、そしてネギの薬味。それは間違いないでしょう。

ここは褒めておかないと、「残念な社長」は理不尽にキレます。
「オレが美味しいと言ったら美味しいんだ。」が、「残念な社長」の精神です。

「社長、これ美味しいですね。刻んだ長ネギの入った少し甘めのポン酢、豚肉との相性がイイですよ。」

「そんな賛辞」に対して、「残念な社長」のおなじみ「爆弾発言投下」です。


「そうなのか?」


、、、、お前、昨日食べたんじゃないのか!?

↑投下するようにクリックをしていただけると、僕は肉の塊をほぐしながら喜びます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3140-07f2a34b

0件のトラックバック

12件のコメント

[C17639] snowさんへ

こんにちは(^^
初日に「僕の目の前」で食べてましたけどね(笑
本当にビックリしましたよ。

ジャイアニズムもビックリする程の俺様発言なんですが、
ほとんど間違い発言なんですよ(笑
偉そうに「どうだ!」と発言はしない方がイイですよね、、、(^^;

[C17631] 幻?(笑)

きっと社長は、夢でも見たのでしょう(笑)
食べたつもりなのかそうなのか・・・ナゾですね・・・。
ジャイアンもビックリな俺様的発言に、思わず【貴様・・・】と
悪い意味でつぶやいてしまいそうです(爆!!)

[C17571] Mieさんへ

こんにちは(^^

一日目の帰り際に、「豚肉の塊」を二人で笑ってたんです。
そうしたら、「でも、美味しいから、明日食べてみろ。」って言ったんで、、、たぶん、僕のツッコミは必要なかったと思いますよ(笑
「オレは食通だ。どうだ、オレが美味しいと言ったものは間違いなく美味しいだろ。」これです(^^;
要は、自分が正しいと思う事を人に押し付け、ふんぞりかえって威張り散らすのが好きなんです。

まだ残念話があるので、それはまた別の日に、、、(^m^

[C17570] 愚夫愚父さんへ

こんにちは(^^

いえいえいえ!
僕は愛さないですよ、こんな人間!!
普段から酷い事を山程言われていますからねぇ、、、、非常識にも程がある人間ですよ。
「嫌な事はブログに書かない」のが、僕のスタンスですから(^^

二日連続で昼飯を食べたので、他にもたくさんカマしてくれました。
長くなるので割愛しましたが、それはまた別の日に、、、、。

[C17568] てぱてぱさんへ

こんにちは〜!

残念な社長ですよねぇ、、、今回もカマしてくれましよ。
セイロ蒸しは美味しかったんです、豚肉が塊じゃなければ尚良かったんですが(笑

プデチゲ(部隊鍋)、韓国の軍隊が、支給されたインスタント麺やスパム、ソーセージなんかで作った鍋なんです(^^
安上がりですし、皆でわいわいやる時にはイイですよ♪

[C17567] らざーろさんへ

こんにちは(^^

二日連続の昼飯で、結構な数の残念っぷりをかましてくれましたよ(笑
長くなるので割愛しましたが、その話はまた別の日に、、、、(^^;

まさか「そうなのか?」と来るとは思いませんでしたよ。
「美味しかったから明日食べろ」と言ったくせに、、、(^^;

どういう風に美味しかったんですかねぇ、、、味覚障害でしょうか。

[C17566] leeanさんへ

こんにちは(^^

近所にいたら迷惑ですよ〜このバカ社長(^^;
自分勝手ですからねぇ、、、根本的な「日本人の優しさ」を持っていない人間です。
反面教師にしかなりません。

ちなみに以前、「おい、『反面教師』ってどういう意味だ!?」と聞かれました。
言葉も知らないオバカちゃんです。

ストレス貯まるので、バカな事をしたらネタにして発散してます(笑

[C17565]

がははは・・・「そうなのか?」って。
残念な社長は裏切りませんね〜

残念な社長って、食べ物を食べ時と後の
あひる課長さんの反応を楽しみにしてますよね。
ここは、塊かいっていう突っ込みが必要だったのかも。




[C17564]

こんばんは。

あひる課長様も(?)、私も愛する「残念な社長」。

今回もぶっちぎりですね。

でも、今回の構図、デジャヴです。
割と最近、身の回りであったような気が。。。

あ、うちの母親か(笑)

[C17562]

こんばんわ~!
出たー残念な社長!期待を裏切らない~
豚肉のせいろ蒸しはおいしいですもんね~。

↓プテチゲ~ってこれなんですね!
おいしそ~
  • 2012-04-24
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C17561]

こんばんは。

「今回はどんな残念かな?」
と、読みすすめておりますと、
これはまた、「予想外な残念」でした(笑)。

社長さんは、どういう風に美味しかったのでしょうか。
  • 2012-04-24
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C17560]

こんばんは。
この社長さんが近所のオジサンだったら、人となりをじっくり観察して、哲学的な考察ができそうですが…

職場の上司となれば、言葉がありません。

毎回、クールで大人の対応をされている、あひる課長さんに敬服するばかりです。

ストレスをためこまれませんように!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ