FC2ブログ

Entries

マルちゃん考察「塩ラーメン」

r4j.jpg

yuzutorisoba.jpg「お前、マルちゃんの塩ラーメン、食べたのか?」

先日、実家に電話した所、父に「そんな事」を言われました。
それは、2月に実家から届いた荷物の中に入っていた、北海道限定の「マルちゃん塩ラーメン(5食パック)」
父のオススメで、「アレンジして食べろ」と、送っていただいたのですが、、、まだ食べていません。
「先日は中華三昧考察をしていた」と言い訳したのですが、「あんかけにすると美味い」と、切々と語ってくれた父。

「父の思い」は遂げなくてはいけません。

ただ、、、申し訳ない。あなたの息子は「天邪鬼」なのです。
「柚子コショウで焼いた鶏もも肉は、塩ラーメンに合うはず。」と思い、作ってみました。

「柚子鶏そば」です。

カリッと焼いた柚子コショウチキン、素晴らしく塩ラーメンに合います。
とても美味しい。

これはきっと、「マルちゃん塩ラーメン」自体が美味しい事もあるのでしょう。
父よ、あなたのオススメであるインスタント麺は勧めて送ってくるだけあって美味しいです。

まだまだ考察しよう、、、そう、「父の思い」は遂げなくてはいけない齢36。

●●●「柚子鶏そば」【楽天レシピ】●●●

↑遂げるようにクリックしていただけると、天邪鬼な僕ですが嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.塩ラーメン・・・1人分
2.鶏もも肉・・・100g程
3.柚子コショウ・・・小さじ1/2程度
4.酒・・・大さじ1
5.水菜・・・1/2束
6.メンマ・・・お好みで
7.刻み万能ネギ・・・2本分
8.水・・・規定量

#1
鶏もも肉を「火が通りやすいように」切って広げ、柚子コショウと酒を揉み込みます。
水菜は5cm程度にざく切りします。

#2
フライパンで、#1の鶏もも肉を皮面からジックリ焼きます。
しっかり火が通って、鶏皮がパリッと焼けたら取り出して、食べやすい大きさに切ります。

#3
水を沸かし、塩ラーメンを作ります。
刻んだ水菜、#2の「柚子コショウチキン」、メンマ、刻み万能ネギを乗せたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3149-19ca7627

0件のトラックバック

5件のコメント

[C17660] TATSさんへ

こんにちは(^^

北国の人間は、「濃い味大好き」なんだと思いますよ(^^
いつも僕は「水少なめ」で作りますし(笑
やっぱり懐かしくて美味しい味でした♪

こうなると、「味噌ラーメン」も早く食べなくてはと思ってしまう齢36。
インスタント麺ばかり食べてしまうなんて、なんだか上京当時を思い出します(^^

[C17658]

本当だ。調べてみたらビミョーに違いましたね。
比較してみると北海道のほうはなぜか量が若干少なく、けれど塩分若干高め、脂分少なめみたいです。
これはきっと具材を入れての調理を前提にしているからぢゃないでしょうか?

[C17656] TATSさんへ

こんにちは(^^

マルちゃんの袋ラーメン、何故か北海道と他の地域で違うみたいなんですよ(^^
マルちゃんのサイトでも、別々に紹介されていて「塩ラーメン(北海道)」みたいな表記なんです。
粉末スープの素材が違うのかもしれませんね。
ちなみに、東京では全く売っていません(><

あんかけ、やっぱりイイですよねぇ、、、、雷雷麺風にしようか、ガタタン風にしようか、迷ってます(^^

[C17654] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C17653]

あれ?これ北海道限定になったんすかね?
静岡でも塩ラーメンといえばコレでした。
鶏塩ラーメン、高級感出てますね~!
次はあんかけかな?期待しております。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ