FC2ブログ

Entries

中華料理絶対主義

r4j.jpg

ebichiri2012.jpg自称「食通」で「世界のあらゆる料理を食べてきた」と豪語する「残念な社長」
世界中の料理の中で、「中華料理は歴史が長く、洗練された素晴らしい世界一の料理だ。」と言っていました。

「中華料理が美味しい」と言うのは構わないが、それは「料理人の腕」や「個人的な味の好みや育ち」があるでしょう。
料理に「絶対的な美味」と言うものは、僕はないと思っています。

そんな事を言うと、「何故、中華料理が一番じゃないのだ?お前の舌もたいした事ないな。」と嘲笑うのが「残念な社長」です。
「先日、自分でも中華料理をつくったんだが美味かった」と続きます。


「海老を炒めて「ケチャップとウスターソースを混ぜたモノ」をかけたら「エビチリ」になるだろう。
作ったら、あれが本当に美味しいんだよなぁ。」


「エビチリ」にならねーよ!!「なるだろう。」って何だ!?

「チリ」はどうした?「チリ」は。
隠し味程度のウスターソースならわかるが、豆板醤どころか、ネギも、生姜も、入っていないじゃないか。
料理をしない人間であれば構わないが、自称・食通。それで「中華が一番だ」と、よく言えたな!

お前、中華料理人に怒られるぞ!

↑ケチャップとソース「だけを」混ぜ合わせるようにクリックをしていただけると、エビ好きの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

※写真の「エビチリ」は、豆板醤、ケチャップ、味噌ラーメンスープの素、自家製ラー油等で味付けした「我が家のエビチリ」で、お話とは関係ありません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3151-57d4d464

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17675] 愚夫愚父さんへ

こんばんは(^^

「残念な社長」、ビックリする事を平気で言いますよねぇ、、、(笑

「残念な社長」は、自称・食通で、「料理上手」でもあるらしいですよ(笑
昔は、色々な食材を、僕に教えてくれましたからねぇ、、、「きのこをバターで炒めると上手いぞ」とか、、、知ってますけどね(^^;

ちょっと作ってみましょうかねぇ「残念なエビチリ」。
ケチャップとソースですから、それなりに美味しいとは思いますけど、、、「エビチリ」と思わなければ(笑

[C17667]

こんばんは。

さすが、「残念な社長」様、期待を裏切らないですね。

最近は料理もされるのですね。
その「エビチリ」とやらも是非とも味わいたいものですね。
きっと「食通」さんの作られるものですから、いろいろと究めておられるに違いありませんよ(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ