FC2ブログ

Entries

パンを焼こう「混ぜ込みご飯でパン」

r4j.jpg

mazekomipan.jpg「ルクエ・スチームロースター」を使ってパンを焼こう。

もっちりふかふかの白パンに、「福神漬け」が美味しいとわかった先日
他にも「ご飯にもパンにも合う具」があるはずです。

そんな事を思い、市販されている「混ぜ込みご飯の素」を混ぜ込んでみました。

「混ぜ込みごはんでパン」です。


わかめやシラスが、固いままの状態ですが、この食感のアクセントもまた美味しい。
ふわり、もしゃり、モグモグ、プチプチ。こんな状態でしょうか。
たまに入るゴマの香ばしさもまた、良い塩梅です。

「固い具」が気になるようでしたら、一度お湯なんかでふやかすと良いかもしれませんが、僕は「アリ」です。
モグモグと咀嚼する事で広がる「混ぜ込みご飯の素ワールド」。目玉焼きなんかと一緒に食べても美味しいかもしれません。

結局の所、僕は「日本人なんだなぁ」と思ってしまうパン。

↑プチプチとクリックをしていただけると、和風な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.強力粉・・・200g
2.ドライイースト・・・6g
3.塩・・・3g
4.水・・・150cc
5.混ぜ込みご飯の素・・・大さじ1
6.ゴマ・・・小さじ1

#1
「ルクエ・スチームロースター」に、強力粉、ドライイースト、塩を入れて、よーく混ぜます。
全体に混ざったら、水を加えて、ふたたび混ぜます。

#2
ある程度混ざったら、手でしっかり捏ねます。
形を整え、「ルクエ・スチームロースター」のフタを閉じて、冷蔵庫で6時間以上寝かせます。
※我が家では生地が乾いてしまうので、生地の上からラップをふぁさりと被せました。

#3
発酵したら、「混ぜ込みご飯の素」とゴマを混ぜ込みます。
形を整え、再びフタをしたら、レンジで4分加熱してできあがり。
※レンジのワット数によって、加熱時間が違うようです。我が家は4分でできました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3194-6f1061ab

0件のトラックバック

4件のコメント

[C18075] midoriさんへ

こんにちは(^^

混ぜ込みご飯の素、美味しかったですよ〜♪
ゴマと具材のプチプチが、もぐもぐする度に「おっ!おっ!」ってなるんです(笑
オシャレで可愛らしくて素敵なパンは、皆さんにおまかせするので、僕は、、、、バカっぽいパンで爆進しますっ(^^

それよりも、フレンチトースト!
本当に、目からウロコでしたよ〜♪
midoriさんが仰っていたように、時間が経つと白パンは固くなっちゃいますもんね。
でも、フレンチトーストにアレンジしたら、固さもなく美味しいはず(^^
実は、、、、まだ冷凍していなかったんです(><
これからは是非、試してみたいと思います!
ただ、混ぜ込みごはんのパンで、甘い系のフレンチトーストは難しそうですよね(笑
チーズも一緒に焼いて、お総菜トーストにしてみようと思います♪
素敵なレシピを、本当にありがとうございました(^^

[C18074] Mieさんへ

こんにちは(^^

ゴマを買おうと思って、スーパーの棚を眺めていたら、「混ぜ込みご飯の素」が、、、(^^
イイ具合の塩分がついて、美味しかったですよ♪
ゴマの香ばしさもあるし、これは味変えて色々と楽しめそうです。

、、、、で、実はまだまだネタがありまして、、、、(^m^)
まだまだ「混ぜ込みます」(笑

[C18072] すごい!

これなら、和風のおかずパンが簡単にできるんですね(^-^)!
あひる課長さんらしい、面白いアイデア!

ブログにコメントありがとうございました(^-^)
残ったら薄切りにして1つずつラップで包んで、ジップロックなんかに入れて冷凍しておけば、いざというとき便利ですよ(^^)もう、やってるかもしれませんがm(__)m

フレンチトーストのほか、とかしバターと砂糖をまぜたものをぬって、カリッと焼いてラスクにしても美味しかったです。また色々ためしてみます(^^)
  • 2012-06-06
  • midori
  • URL
  • 編集

[C18071]

こんにちは〜
ご飯にもパンにも合う具・・・目の付け所がおもしろいですね。
福神漬けのときも、すごいアイディアって思ったけれど、
今回も、予想を上回る感じ。すごい。
混ぜ込みご飯の素は、いい塩分だし、具入りだし、
胡麻入りでポイントも高いですよね。
素を変えると、まだまだ楽しめそうだし(^-^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ