FC2ブログ

Entries

GABAN考察「茹で豚の花椒油かけ」

r4j.jpg

nasubuta.jpgレシピブログさんからいただいた「ハウス食品・スパイスセット」を使って料理考察。

以前、知り合いから聞いたのですが「花椒油(ファージョウユ)」と言うものがあるらしい。
詳しくは知りませんが、花椒の香りと辛味を付けた油なのでしょう。これは使えそうです。

湯がいた豚肉と白髪ネギを皿に乗せます。
油に「GABAN・花椒」を入れて熱し、ガッツリ熱くなったら、豚肉と「白髪パーマねぎ」の上から、バチバチかけます。
醤油を垂らしてできあがり。

「茹で豚の花椒油かけ」です。

ついでに余っていたお茄子も半月切りにして加えてみました。

、、、惜しい。

花椒が焦げて、香りも辛味も飛ぶと言う、大失態です。
これは、油に入れて温めず、「豚肉にふりかけてから熱した油を垂らした方が良い」でしょう。
これでは、花椒を楽しむ料理とは言えません。美味しいだけに、実に惜しい。

これは是非、リベンジしよう。

↑熱した油をかけるようクリックをしていただけると、毎日煮え湯を飲まされている僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.お茄子・・・1本
3.長ネギ・・・7cm程度
4.GABAN・花椒・・・4ふり(お好みで)
5.ごま油・・・大さじ1
6.醤油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉は2cm幅程度にザクザク切り、お湯で湯がきます。
お茄子は5mm程度の半月切りにし、水にさらしてからレンジで1分程ちんします。
長ネギは縦に切れ目を入れて外側を広げ、斜めに千切りして「白髪パーマねぎ」にします。

#2
#1の豚コマとお茄子を和えて、器に盛ります。
その上に、「白髪パーマねぎ」を乗せ、「GABAN・花椒」をふります。

#3
ゴマ油をがっつりと熱し、#2の上から「バチバチ」とかけます。
醤油をまわしかけてできあがり。

スパイスおつまみの料理レシピ
 スパイスおつまみの料理レシピ


 わたくし「あひる課長」は、
 【スパイスおつまみの料理レシピ・参加中】でございます。
 そして、まだまだ酒を飲み続けるオジサン。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3206-2286fb18

0件のトラックバック

6件のコメント

[C18178] P子さんへ

こんにちは(^^

湯がいた豚にチンしたお茄子、白髪ネギときたら、間違いのない組み合わせですよね♪

、、、、花椒を焦がして、間違いを犯しました僕(笑
まだまだこれは可能性があると思うので、またチャレンジしたいと思います♪

アスパラ飯、美味しいんですけど、イマイチ面白みに欠けるなぁ、、、と思いまして(^^;
これもまだまだ「要考察」ですよね(笑

応援♪いつもありがとうございます♪(^^

[C18177] misyaさんへ

こんにちは♪

「ムシバチ」って、ピーナツ油を蒸した魚にかける料理、クッキングパパで紹介していたんです(^^
我が家は魚御法度なので、茹で豚でもイイかな?と思って作ってみました♪

花椒の香りと辛味が消えちゃいましたねぇ、、、、(笑
きっと、油を一気に熱したかならかな?と思います。
これなら、先にかけておけば、油を垂らした時に良い香りがじゅわ〜っと広がるかな?と(^^;
まだまだ締め切りまで時間がありますので、まだまだ考察したいと思います♪

サッカー、残念でしたね(^^;
最後のホイッスルが、なんとも「?」な感じでしたけど、でも勝ち点ついたみたいですし、良しとしましょう(^^

今日も楽しい一日になりますように♪

[C18173] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

油を熱し過ぎたみたいで、花椒が真っ黒で香りも辛味も飛んでしまいました(><
ただ、この方向性は間違いないはずなんです。
ラー油も唐辛子に熱した油を注ぎますし、ムシバチなんて料理もありますし(^^

花椒、お好きなんですね♪
僕も大好き、ガッシガシ入れちゃいますよ(^^
痺れるくらいの辛味、中華にはピッタリですよね♪

両親は一人暮らしの僕を、未だに「食べていけない貧乏人」と思っているようです(笑
いやいや、本当にありがたいんですけど(^^;
御礼の電話したら、「姫竹もいるか?」って、今年も大量に採ってきたみたいです、、、、

[C18170] 香ってきそうです♪

あひる課長さん、こんばんは〜。

香り立つ一品に見えますが、スパイスの香りって飛びやすい化も知れませんね。
でも、チョイスがいいのでは?茄子と豚肉って…最強です。
また、挑戦するのですね。楽しみにしています^^

↓アスパラごはん。ユニークですね。
これも美味しいでしょうね。
お醤油を、ちょっと…って嬉しいです♪

元気に応援♪

[C18168]

あひるさん~こんばんは♪
おおおお、なるほどぉ♪
ゆでた豚肉と白髪葱の上から、じゅわっと♪
香、飛んでしまいましたか??
粉末や練りは、やっぱリ飛びやすいかもですね。
ちょっと厳しい採点のような気がするんですが^^
とってもとっても美味しそうですよぉ♪
今度のリベンジ・・・・興味深々ですぅ^^
↓アスパラが光って見えます^^
有難いですね^^
あああ、いよいよサッカーですぅ~オロオロしてきました(笑)
頑張れ~~~と一人で叫ぶと思われます(笑)
ではでは。。。。また、明日♪

[C18167]

こんにちは(^^♪

花椒の香りが届いてきそうです!!
大好きで、ホールも粉末も常備してるほど(^^)
日本の山椒も好きで鉢植えを2株買いました。

炒めたのかと思ったら、ボイルしたものにジュウ!!
お見事です。
‥熱しすぎるのはイケませんか。

↓ あひる課長さん、愛されているんですね。
季節ごとに美味しい物が送られてくるなんて
素敵です♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ