FC2ブログ

Entries

GABAN考察「アスパラの花椒マヨ」

r4j.jpg

hanamayo.jpg実家から送られてきた「大量のアスパラガス」
どうやって消費しようか悩み、、、、とりあえず半分茹でてみました。

茹でた所で「消費した事」にはならないのですが、さて、どうしようか?

ポタージュと言うのも、よく見かけるレシピなので、わざわざ僕が紹介する事もないでしょう。
グラタンはクッキングパパにも登場していたし、ご飯系はもう「紹介する必要もない」。
うーん、、、豚肉と合わせてみようか?
いや、やっぱりチーズだろうか?

等と、悩みながら、「茹でたアスパラ」を知らず知らず、ポクポクと大量に食べていた僕。

思いがけず、1/4の量を消費しているではないか。


、、、、それはそれでどうなの?

茹でアスパラが美味しいのはわかるが、、、これでは料理と言えない気がします。
最近、更に輪をかけて「絶不調気味」。
頭が働かないので、今日は早く寝よう。

↑ポクポクとクリックをしていただけると、木魚のようなぽっこりお腹の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.アスパラガス・・・4本
2.A.マヨネーズ・・・大さじ1
3.A.具入りラー油・・・小さじ1(お好みで)
4.A.GABAN・花椒・・・4~5ふり(お好みで)

#1
アスパラガスは根元の「硬い皮」をピーラー等で剝き、茹でます。

#2
A.をしっかり混ぜます。

#3
茹でたアスパラを冷水で冷やし、食べやすい大きさに切って、#2を添えたらできあがり。

スパイスおつまみの料理レシピ
 スパイスおつまみの料理レシピ


 わたくし「あひる課長」は、
 【スパイスおつまみの料理レシピ・参加中】でございます。
 そして、まだまだまだまだ酒を飲み続けるオジサン。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3207-57f783e6

0件のトラックバック

18件のコメント

[C18195] midoriさんへ

こんにちは(^^

今が旬ですし、北海道では安く売っているんでしょうか♪
アスパラって、ついついポクポク食べちゃいますよね(^^;

そうか!
スチームロースターがありましたね!!
「パンを焼くもの」ではなかったんでした(笑
ルクエ考察もしなくちゃいけませんねぇ、、、、(^^;

素敵アドバイス、ありがとうございます!
また新しいレシピに、挑戦したいと思います♪

[C18194] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

マヨ+ラー油+花椒
ピリッと美味しかったですよ♪
これ、、、なんにでも合いますよねぇ、、、、大根、人参、お肉に魚介(^^

姫竹、取れませんでしたか(^^;
父はどこで採って来たんでしょう、、、もしかして、去年の塩漬けが余っているのかも(笑

実家からの送りモノって、本当にありがたいですよねぇ、、、、
その分、「自分はいつまでも世話になって、何しているんだろう」って反省します(><
今年は色々と、僕も送りつけてやろうと思います(笑

[C18193] P子さんへ

こんにちは〜(^^

ねぇ、軽く湯がいて、下処理している間に「味見」なんて言ってパクパクと(^^;
更には「これは酒がほしいな」なんて冷蔵庫を物色。キッチンドリンカーのできあがり♪
毎度そんな感じです(笑

花椒、せっかくいただいたので、中華風なマヨにしようと思いまして(^^
ただ、、、もっと可能性のある野菜かと思います。

実は、、、、まだ秘策を残してます(^m^)
なんて、毎度のごとく、自分でハードル上げてますけど(笑

ぽっちん♪ありがとうございます♪(^^
頑張りますよ〜♪

[C18192] マル子さんへ

こんにちは(^^

アスパラの肉巻き、ベーコン巻き、美味しいですよね♪
そのまま衣つけてフライにしてもイイし、焼くだけでもイイ酒のつまみになるし(^^

ポタージュは皆さんが美味しそうなモノを作っているので、わざわざ僕が作ってUPしても面白くないと思いまして、、、、でも、ポタージュ的な何かはアリかと思います♪
アスパラソース的な(^^

欲張りなんで、消費も芸も取りますよ♪

[C18191] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

お、メタボ夫婦さんのお宅でもたくさんのアスパラがっ!
皆さんのお宅にたくさんのアスパラが登場する時期。
やっぱり、何か良いアイデアを求めてしまいますよね、、、

実は秘策があるのですが、、、まだ試していません(^^;
今夜、時間があったらじっくりと試したいと思います♪

[C18190] ゆいっちょんさんへ

こんにちは(^^

大量のアスパラガス、新鮮なうちにと思っているんですが、、、なかなか減らないんですよねぇ(^^;
シンプルに茹でて食べるのは美味しいのですが、それだけでは面白くないですし、、、

何か新しい食べ方が提案できたらイイんですけどねぇ(^^;
やっぱり「面白さ」を求めてしまう、悪い癖が出てます(笑

[C18189] nekodasuさんへ

こんにちは♪(^^

アスパラ、今が旬ですもんね〜♪
確かに仰る通り、そのままでも充分美味しいですから、手を加える必要はないのですが、、、

、、、、「無駄に手を出したくなる病」発症してます僕(笑

一人でたらふく食べるのは良しとして、他にも消費しなくてはいけないモノがいっぱい!
実は、、、納豆当たりました(^^;

[C18188] うらやましー!!

アスパラをおなかいっぱい食べたいです!!

そうそう、ゆでずにスチームロースターでチンするのも楽だし、旨味が残っておいしいですよ~♪

部屋の温度もあがりませんし、暑い日にはおすすめです^^

[C18187]

こんばんは(^^♪

マヨ+ラー油+花椒の組み合わせ!!
美味しそうだ~♪
アスパラを買ってきたくなりました。
↓姫竹、今年は暖かかったのと世代交代の年なのか
あまり多くは採れなかったみたいですよ。
わたしもセッセと娘に荷物を送りますよ~。
「いつまでも、あんたを見守ってるよ~♡」みたいな
気分なんです。

[C18186] お察しします♪

あひる課長さん、こんばんは〜。

分かります。痛いほど分かります。
茹でて、ザルにあけたあと…。
ついつまみ食いしちゃいます。
たぶん、つまみ食いしなかった事がないくらいです(笑)
花椒も美味しそうですね。
わが家は、花椒をお肉料理に使うくらいなので。
うーん。新しいかも。

また新たな、アスパラガスの料理にぽっちんです♪

[C18185]

私は、アスパラ肉まきとかアスパラベーコン巻きとか、超好きです。
困った時には肉巻き! 茹でアスパラを巻くのです。
でも、大量のアスパラを消費するならやっぱりポタージュだと思いますよ。
消費をとるか、芸をとるか・・・頑張ってくださいまし。
  • 2012-06-13
  • マル子
  • URL
  • 編集

[C18184]

アスパラ料理迷ってますか
我が家も沢山のアスパラを戴いて、消費に努力しています。
今はただ炒めるだけで、アイデア料理が浮かびません。

お互い何かいいアイデアが出ればいいのにね
一回くらい、アイデア料理に挑戦してみます。
  • 2012-06-13
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C18183]

新鮮なアスパラガス・・・、それも大量・・・。羨ましい限りですよぉ。
新鮮な物の一番美味しい食べ方は「シンプル」以外ないと思います。

私なら、マヨネーズに塩コショーを混ぜた物を付けるだけで十分です。

それだけで豪華な夕食になると思いますからぁ! あひる課長さんの「止められない、止まらない!」状態・・・、わかります。

[C18182]

こんにちは♪
我が家も北海道からふっといアスパラを沢山送って頂いて、美味しく消費したところです。
そのままが超美味しいから手を加えるのがもったいないですよね。
さすが北海道のは全然美味しさが違います。
そんなアスパラをあひる課長さんは一人でたらふく食べられるんですね、羨ましいです。
  • 2012-06-13
  • nekodasu
  • URL
  • 編集

[C18181] misyaさんへ

こんにちは♪

アスパラガス、美味しかったですよ〜♪
「何つくろっかなぁ、、、」なんて思いながら、TVを見つつ、焼酎飲みつつ、、、、気づいたら、ポクポク食べてました(^^;
今回はマヨネーズにラー油と花椒で中華っぽく、、、
misyaさん、マヨラーでしたもんね(^^
僕もです!(笑

身体、疲れているんですかねぇ、、、、確かに、先週から色々とバタバタありまして(^^;
甘いものでも食べて、脳に栄養与えましょうかねぇ♪
お気遣いありがとうございます!今日は、、、飲みに行きますっ!!

[C18180]

あひるさん~こんにちは♪
新鮮なお野菜はゆでて、シンプルに頂くのが1番美味しいですね♪
あははっつ、わかります、解ります♪
マヨラーな私は、激しく同感です^^
マヨネーズに七味、お醤油~~~♪
まるで、あぶったするめいかのように、手が伸びますね♪
美味しそうです♪
頭が働かない時は、身体も疲れている時・・・。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

[C18179] ハルクママさんへ

こんにちは(^^

せっかく、このバカなブログにご訪問いただいているので、皆さんに「お、こんな食べ方あるのか?」とか、
クスッとでも笑っていただける時間が提供できたら、、、なんて思っているんですけど、

茹でアスパラじゃぁ、、、ねぇ(^^;
また考察します(><

[C18176]

そのまま食べるのが一番美味しいんだろうけど(笑)、料理したくなるのが性よね…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ