FC2ブログ

Entries

アスパラ考察「パラそば」

r4j.jpg

parasoba.jpgまだまだ我が家には「アスパラガス」が残っているので、消費考察。

以前、クッキングパパにも乗っていた、千切りお茄子の「茄子麺」と言うものを作りました。ゴボウも細く切って「ごぼう焼きそば」も作りました。


アスパラガスでもできるのではないでしょうか。
細く長く切って、片栗粉をまぶし、お湯で湯がいてできあがり。

「パラそば」です。
あえて「そば」と称したのは、「麺」にすると「パラーメン」とかぶってしまうからです。そんな「パラそば」。


「茹でたアスパラガスをめんつゆで食べた味」、、、そのまんまです。

そして、忘れていました。
以前「茄子麺」を作った時も同じ思いでしたが、、、メンド臭い。
千切りスライサー等の道具を持っていない僕には、この手間は「二度としたくない」。

「ゴボウ焼きそば」「茄子麺」を作った時に思った「二度としたくない手間」を、再び「パラそば」で。

なかなか成長しないのは、「性格」かもしれません。
ちなみに、「余った穂先」は、マヨネーズ付けて食べました。

↑成長するようにクリックをしていただけると、成長しない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.アスパラガス・・・4本
2.片栗粉・・・大さじ1
3.ゴマ・・・小さじ1
4.めんつゆ・・・お好みで

#1
アスパラガスは穂先と根元を切り、根元部分の固い皮を剥きます。

#2
千切りスライサーで、細長く切り、片栗粉をまぶします。
※スライサーがない場合は、包丁で頑張ってください。
※ビニル袋に千切りアスパラと片栗粉を入れ、膨らましてボワンボワン振ると、まんべんなく片栗粉が付きます。

#3
お湯で茹でて1分、冷水で冷やしてできあがり。
ゴマをふって、めんつゆで召し上がってください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3212-a9b612b3

0件のトラックバック

6件のコメント

[C18260] 甲山さんへ

こんばんは(^^
ポチッとありがとうございます♪

千切りスライサーを使えば、アスパラもお茄子も簡単なんでしょうけどねぇ、、、未だ我が家には千切りスライサーがありません(^^;
アスパラ、固いですけど、その分しっかり茹でたら大丈夫かと思いますよ♪

すみません、我が家は「魚御法度」なんですよ、、、、(^^;
せっかくレシピを教えていただいたのに、申し訳ないです。
飼っている猫がキャットフード食べてるのに、目の前で魚を食べるのは申し訳なくて、、、、。

東京も今日は一日雨が降ってましたねぇ、、、おかげで洗濯もできませんでしたよ(^^;
明日は晴れるとイイですね。
楽しい日曜日になりますように♪

[C18259] P子さんへ

こんばんは~(^^

パラそば、今回も包丁で四苦八苦してました(笑
毎度「やらなきゃ良かった」って思うんですよねぇ、、、(^^;
味も「そりゃそうだろうなぁ、、、。」って感じですしね♪

スライサーがない我が家、そろそろスライサーも購入しようか、悩むところです。
その前に、キッチンラックを買おうと思います(^^

応援、ありがとうございます~♪
P子さんも、良い週末をお過ごしくださいね(^^

[C18258] おっこさんへ

こんばんは(^^
こちらこそ、リンクありがとうございました♪

うえやまとち先生、ご近所さんでしたか!
連載が始まったのが85年、20年以上前ですもんねぇ、、、、(^^:
福岡は大都市ですし、変わってしまうのは仕方のない事。
ちなみに10年以上、実家のある札幌に帰っていないんですが、やっぱり変わったみたいですよ。

福岡、美味しいものいっぱいじゃないですか~(^^
固パンはビックリする程固かったのを覚えています(笑

[C18257]

こんばんは。ポチッ、しました。
ナス麺は美味しいですね。手間を考えるともったいないくらいで、ゆっくり食べてしまいます。アスパラだと、水分も少なく固めなので、少し面倒ですね。
今日はお料理教室にいきました。鯵の三枚下ろしを練習して、ムニエルを作りました。レモンソースで頂いたのですが、おいしかったですよ。
レモンソースは、砂糖大さじ2、酒大さじ1/2、レモン汁大さじ4、水1/2カップです。これらの材料を鍋に入れて煮立て、片栗粉を大さじ1の水で説いて入れとろみみを付けます。冷まして魚にあわせます。
青魚でも合い、さっぱりとお魚がいただけます。おためしください。私のレシピではないですが。。。
今日は私の住んでいる地域では一日中雨でした。今も雨が降っています。梅雨ですねぇ。
今晩は帰宅して、主人の誕生日の食事を作っていました。阪神で鯛を買って三枚にさばいてもらったら、思ったより身が少なくてがっかりしました。湯引いて我が家の大黒柱に差し上げました。塩が足りなかったかな。
明日は明石の魚の棚に行って来ます。タコでも釣って来ましょうか。
ジョンは今晩はお腹いっぱいで手が届きませんでした。次回に期待です。
気候のせいにして、頭がスッキリしない夜です。

  • 2012-06-16
  • 甲山
  • URL
  • 編集

[C18256] あひる課長さん、サイコー

あひる課長さん、こんばんは〜。

パラそば…食べてみたい♪
でも、そんなに細く切る自信がありません。

ここ好きです。
「※スライサーがない場合は、包丁で頑張ってください」
頑張ってください…。この言葉で、何人かは、作りますよ〜

良い週末を〜応援します!!

[C18255]

こちらこそ、リンクありがとうございます。

クッキングパパの作者の方が、うちの近所の町に住んでいて、10年前私が東京から来たときには、マンガの町並みが残ってたんですが、今は見る影もありません。そして、まんがにでていた、マンハッタンという
チョコドーナツをこちらに来て食べるのが楽しみだったのですが、期待値が大きくて、がっかりしたのを覚えてます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ