FC2ブログ

Entries

マナー考察「骨」

r4j.jpg

sabasio.jpg「テーブルの上に骨を吐くってのは、文化が低い証拠だ。」

「某国への出張」から帰ってきた、おなじみの「残念な社長」
昼食に誘われてしまい、「サバの塩焼き定食」を食べながら、そんな話をされた僕。

某国で、鶏料理を食べたそうなのですが、他のテーブルに座っていた「現地の人」の食事作法が凄かったそうです。
骨付きの鶏を口にほおばり、残った「鶏の骨」を、テーブルの隅に「プッと吐く」ので、食べ終わる頃には、テーブルの隅に「鶏の骨」が山になっていると言う。
客が店を出ると、店員はテーブルクロスごと、骨を捨てるのらしいのですが、「残念な社長」の上記発言です。

なるほど。
海外旅行経験がない僕には、詳しくわかりませんが、そういった文化なのでしょう。
確かに、日本の料理店では、そういった動作はしない。

「あれは汚い。」と始まって、他国の文化を否定し、「低俗だ」と罵る「残念な社長」

えーっと、、、、定食の乗ったトレイにプッと吐き出すのは正しいのでしょうか?
トレイに「てめぇがプッと吐いた魚の骨」が山積みになってるんですけど。

いやいや、正直、僕は食事のマナーに精通している訳ではありません。わかならい事の方が多い。
ただ!ただ!
テーブルにプッと吐くのも、トレイにプッと吐くのも、僕には同じように見えてならないのですが。

↑正しいクリックをしていただけると、人生の方向が間違っている気がする僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

※日本食のマナーでは、魚の骨は皿の脇に、もしくは「持ち帰る」のが正しいらしい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3218-ca4bd502

0件のトラックバック

18件のコメント

[C18325] ハルクママさんへ

こんばんは(^^

持ち帰るって作法もあるんですって(^^;
僕も知りませんでした。
「出されたものは残さず」が、「皿を空に」「骨は持ち帰る」になったみたいです。

お、ご存知ですね~(^^
そうそう、ひっくり返したくなるんですけど、あれってマナー違反なんですよね!
背骨をポキッと折って、下面を食べるのが正しいそうで。

ハルクママさん、「猫またぎ」なんですね~(^^
きっと、お母さんが厳しい方だったのではないでしょうか。
ちなみに僕も「猫またぎ」です。祖父に教えられました(^^

綺麗に食べるのは、命を粗末にしない事ですから。汚く食べるより、よっぽどイイと思いますよ♪

[C18324] TATSさんへ

こんにちは(^^

お褒めいただき、本当にありがとうございます♪
今日、会社に行って、一番最初にやった仕事が「このイラスト」です(笑

出されたモノは残さず食べるのが、日本食のマナーで、
例え骨でも、「皿を空にする」のが良いのだとか、、、、(^^
紙に包んで持ち帰る作法もあるんですって。

やっぱり、ハンカチとティッシュは、忘れずに持っていなくてはいけませんね(^^;

[C18323] マムチさんへ

こんばんは~♪

「残念な社長」、出張から帰ったばかりで、、、、やらかしましたよ(笑
バカですよねぇ、、、、。
浅草橋にいますので、もし居酒屋でバカな事をしている爺さんを見かけたら、きっと「残念な社長」です(^^;

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C18322] leeanさんへ

こんばんは(^^

毎度の残念なバカ話です。
ちなみに、この後、「おい、(社長の)自宅のネット回線、今いくら払っているんだ?」って、僕に聞いてきましたよ(^^;
お前んちのネットの料金、なんで僕が知っているんでしょう(笑

うーん、文化の違いってのは難しいですよね。
相手は普通に食べているんでしょうし、それが「普通の生活」だったら、「何が悪いの?」って、逆の立場でもなると思うんです僕。
問題は、「否定しながら、否定する行為をしてしまう」と言う、このバカっぷりですよねぇ、、、、。

ちなみに、僕は「猫またぎ」って言われる程、猟師だった祖父に魚の食べ方を教えられました(^^;

[C18321] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは(^^

日本の常識が、世界的な基準って訳ではないですから(笑
日本各地でも、やっぱり「常識」って違いますよ。

問題はそこではなく、「否定しながら、同じ事をしている」って事なんです。
偉そうに、人を馬鹿にするなら、同じ事をてめぇがするなって事でして、「残念な社長」は「自分を棚にあげる事」が異常に多いんですよ。
反面教師にしかなりませんよ。

ちなみに、僕の父親以上の年齢で、「おい、反面教師ってなんだ?」って、意味を知らなかった馬鹿者です(笑

ポッチン、いつもありがとうございます♪

[C18320] me*yuk!さんへ

こんばんは(^^

「文化の違い」だと思いますよ、、、僕は海外に行った経験がないので、よくわかりませんけど(^^;
例えば、インドや東南アジアで、ご飯を手で食べたりするとか、アフリカでは煮込んだ料理をわざわざ冷ますとか、
そんなモノと同じなのではないか?と思います。

日本人なら、やっぱり日本のマナーを身につけたいものですよね(^^
さんざん否定しながら、同じ事を日本でやっている「残念な社長」。これが「残念」と呼ばれるところです(笑

ちなみに、、、「残念な社長」シリーズ、人気が高いんですよねぇ、、、、(^^;

ぽっちん、アリガトウございます☆(*^^)v

[C18318]

持ち帰るΣ(´∀`;)!?

知らんかった。

魚はひっくり返して食ってはいかんのは知ってるけど。
でも、ついついひっくり返しそう…。

因みに、ワタクシめっちゃんこ魚食べるのが上手なので、残骸はホンの少しです。

一度、「そんな食べ方したら、猫に怒られるよ」と、笑われましたが、あんまり綺麗に食べるのも卑しい感じでダメなのかなぁ…?

[C18317]

イラストがステキ!

…日本食のマナーで「持ち帰る」なんてのがあるんですか!
きっとハンカチとかに包んで持ち帰るんでしょうけど
帰り道に泣いてる少女を見かけても
「涙をお拭き」とハンカチを差し出せなくなりますね。
  • 2012-06-20
  • TATS
  • URL
  • 編集

[C18316]

こんにちわ~♪

出たーーっ!!
「残念な社長」ファンとしては(笑)
やっぱり面白すぎます^^v
これ漫画になったら面白いのに~♪

ポチっ!!おうえーん*

[C18315]

こんにちは。
話題の尽きない社長さんですね。お疲れさまでした。

文化の違いと言われれば、へーそうなんだ、で済みますが。人様が何を、快・不快と思われるかは、謎ですね。

魚、キレイに食べるのは難しいので、せめて見苦しくないよう頂きたいです。
人の振り見て、勉強します。

[C18314]

本当にいやですよ、単純に文化の違いじゃない感じですよ。日本人の常識では計りきれないですよ
私はそう言う場所での食事は好みませんよ、所謂後片付けが出来ないと言うか、片付ける専門の職業が有るんですね、インドのカ-スト制に近いかも
両方共難しい国です

今日は思い出しながらポッチン
下も全部ポッチン
  • 2012-06-20
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C18313]

出ましたね!「残念な社長」シリーズ!!!
密かなるファンでした☆(笑)

「文化の違い」なのでしょうか…難しいですよね。
社長さん。。
他国の文化を批判した上で、日本に帰ってきて和食で同じ事をなさるとは…(^_^;)苦笑

ホテルで働いていた時に、中国の方から「バナナの皮は床に捨てる」と聞いたことがあります。(屋外ならば…でしょうが。)
何が良くて、何が悪い…ではなく、その国に行けば「その国の慣習に倣え」ということでしょうかね☆

素敵な1日を☆ぽっちん(*^^)v
  • 2012-06-20
  • me*yuk! (みゆき)
  • URL
  • 編集

[C18312] P子さんへ

こんにちは(^^

「残念な社長」シリーズ、間もなく50回を迎えますよ(笑
よくも、こんなに恥ずかしい事をしてくれるものです(^^;

お忙しいんですね(^^;
無理なさらずに、御身体に気をつけてくださいね♪

ポッチン、いつもありがとうございます♪(^^

[C18311] ママ長さんへ

こんにちは(^^

中国の方って、タネが好きなんですね。
僕は以前、「スイカの種が好き」って聞きましたよ(^^
僕もいただきましたが、美味しかったですよ♪

それが文化なら仕方ないです(^^;
でも、日本人で和食食べてて、マナー知らないって、、、残念ですよねぇ。

[C18310] 相子さんへ

こんにちは(^^

「残念な社長」が行ったのは香港ではないのですが、、、似たような所ですよ。
現地の知り合いに案内してもらい、現地の人が食べるモノを食べに行こうと、、、、
現地の大衆店で、本場の味を食べるのはイイんですけどねぇ(^^;

それが文化であれば納得するんです。色々とありますからね。
否定しながら、自分も同じ事をするって、、、ネタかと思いましたよ(笑

[C18309] 毎度、面白く拝見♪

あひる課長さん、こんにちは〜。

ぷ。面白すぎます〜^^

残念な社長のネタで、本が一冊できますね。
今日も、大忙しの仕事中なので。
また…ゆっくり来ます。ポッチンです。

[C18308]

旦那様から聞いた話です。
たしか中国ではヒマワリのタネを良く食べるらしいのですが、
その殻を床に捨てるそうです。
床が沢山の殻で埋まってる店は繁盛してる証なので
店側もあえて掃除しない。
と言ってました。
文化の違いですね(^◇^;)。
「残念な社長さん」ホントウに残念です(^^;;。

  • 2012-06-20
  • ママ長
  • URL
  • 編集

[C18307]

香港では食事が済むとテーブルクロスで食器も一緒に包んで下げますが、そんな店でしょうか。大衆店ですね。食べカスを平気でテーブルの上に出す人もいると思いますね。
良いお店では素敵な食器をダブルソ―サ―で出して来ます。社長さんは安いお店で食べたのでは?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ