fc2ブログ

Entries

オロチョンで整理

20120701orochonramen.jpg
おぉ、、、、冷蔵庫がパンパンなのは「いつもの事」なのですが、、、買ってきた玉ねぎ(1kg)が入らないと言う「満室」

これはイカン。
いくら、冷蔵庫パズルで整理しようと、消費しなくては「入りません」

ここは一つ、たくさんの食材を一度に消費できるもので、「玉ねぎスペース」を確保しよう

そんな訳で、大量にある「余り野菜」と豚コマ、豆板醤やラー油等を使って、久しぶりに「オロチョンラーメン」をつくりました。

野菜たっぷり。

やっぱり炒め野菜はたっぷり入れた方が、ラーメンは美味しい。
たくさんの野菜から出る甘味が、スープを一味も二味も違ったものにしてくれます。

これで玉ねぎスペースも確保できるのではないでしょうか。


、、、、そもそも、大量に買うなよなぁ、、、、なんだ玉ねぎ1kgて。
相変わらずの「冷蔵庫満室状態」に、ゲンナリした一人暮らし。

↑たっぷりとクリックをしていただけると、満室冷蔵庫の持ち主は嬉しいですが、深く反省します。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.中華麺・・・1玉
2.味噌ラーメンスープの素・・・一杯分
3.豆板醤・・・小さじ1
4.豚コマ肉・・・50g
5.もやし・・・1/2袋
6.玉ねぎ・・・1/2個
7.きのこ・・・1/2株
8.キャベツ・・・大きな葉2枚
9.ほうれん草・・・1株
10.ゴマ油・・・大さじ1
11.水・・・スープ1杯分
12.長ねぎ・・・5cm分
13.ラー油・・・お好みで

#1
玉ねぎは5mm程にスライス、ほうれん草とキャベツは5cm程度にカットします。
豚コマ肉は、細かく刻んでおきます。

#2
フライパン(中華鍋)にゴマ油を入れて熱し、豆板醤を入れて「半分焦げる程度」まで、触らずに置いておきます。

#3
#2.の鍋に豚肉を入れてほぐし、火が通ったら1.の野菜ともやしを加えて炒めます。

#4
水と味噌ラーメンスープの素を加えて煮ます。
中華麺を別の鍋で、規定時間茹でます。

#5
茹でた麺のお湯を切り、丼に入れたら、スープと具をざっとかけ、長ネギとラー油を散らしてできあがり。

※豆板醤を入れると油が跳ねるので気をつけてください。
 がっつり焦がした方が辛味も飛び、香ばしく美味しいです。

※野菜はあるもので構いませんが、甘めの味付けがお好きでしたらコーンや人参を。
 香りが強いものがお好きでしたら、ニンニクやニラを加えるとイイかと思います。

4件のコメント

[C18493] こもれびさんへ

こんばんは♪はじめまして(^^
ご訪問とコメント、本当にありがとうございます♪

僕の地元・札幌で通っていたラーメン屋さんの「焦がし味噌ラーメン」。
自分なりに作ってみたんです(^^
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-2701.html
豆板醤は焦げやすく、この焦げがイイ香ばしさを与えてくれるんですよ♪

もし、機会がありましたら、お試しくださいね(^^
こちらこそ、本当にありがとうございます♪

[C18492] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは☆!!(^^

これ、札幌にある某ラーメン屋の味を僕なりに再現したラーメンがベースなんです(^^
昔ながらの札幌味噌ラーメンは、炒め野菜にスープを注いで、味をつける方法でして。
この方法、やっぱり札幌生まれの札幌育ちなので、好きなんです♪

是非、機会がありましたら、お試しくださいね♪
実は、、、味噌ラーメンスープの素があれば、簡単にできますよ(^^

[C18491] こんばんは、こもれびです。

はじめましてこもれびです。^^

味噌ラーメンの具だくさん、大好きなんで思わずコメントしちゃいました。
これだけ具が入ると、栄養バランスもとれて最高ですね。
私が作る時も野菜たっぷり入れますが、なるほど豆板醤を焦がすのがポイントなんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

[C18490]

こんばんは☆!!
ん~!!!!
コレハ ヤバイクライ オイシソウデスネ(*≧∀≦*)!!

もう、こういう系のラーメン、
大好きですっ♪ヽ(´▽`)/!!
ホンッとに食べたい!!!!

ヨダレ( ̄¬ ̄)
  • 2012-07-02
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ