FC2ブログ

Entries

クッキングパパ

20070919cookingpapa93.jpg
僕のバイブルである「クッキングパパ」
最新刊93巻を買いました、、、と、言っても、まもなく94巻が出てしまうのですが、、、。

僕が高校生の頃、親戚の家で初めて出会った「クッキングパパ」も、今月で94巻目です。
サザエさんと違い、時間軸のある「クッキングパパ」では、主人公・荒岩一味の息子「まこと」も、小学3年生から大学受験に悩む高校生になりました。

「クッキングパパ」には、「美味しんぼ」にはない親近感があります。
美食を極める料理漫画「美味しんぼ」。それは、素材の味、伝統の味わい、こだわりを極めるもので、否定はしませんが、どこか「僕から遠い」のです。

「クッキングパパ」は、究極ではなく、周りの人達とのささやかな出来事の中、読者が普通に作れそうな料理が出てきます。
いなり寿司の作り方にできあいの「パック」を紹介したり、インスタントラーメンを使った雑炊や野菜炒め等を紹介したり。それは、「僕から近い」
庶民的で、大好きな所です。真似して作った料理は、数知れず。
一人暮らしの僕にとっては、重要なバイブルなのです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/328-8555c124

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ