FC2ブログ

Entries

きゅうりのゴマ和え

r4j.jpg

kyurinogomaae.jpg夏になると、「きゅうり」の消費率が上がる我が家。
冷やし中華、冷やしたぬき、冷たい麺のトッピングには欠かせない「きゅうりの千切り」。

どうしても余ってしまう「きゅうりの千切り」。

トッピングに切っても、全てを使い切る事は少ないような気がします。

茹でた豚コマを粗く刻み、砂糖、めんつゆ、すりゴマと和えて「きゅうりと豚のゴマ和え」に。
面白い料理と言う訳ではありませんが、簡単に出来て、酒のツマミにピッタリ。

これならお酢を加えて、もっと健康的なメニューとして完成させても良かったかもしれません。
ラー油を加えて、少し中華チックに仕上げても良かったかもしれません。

つまりは「伸びしろ」のある料理と言う事でしょうか。
アレンジ次第で、色々と使えそうです。砕いたピーナッツを加えたり、塩昆布やネギ、鶏肉でも良かったでしょう。


、、、、つまりは「中途半端な料理」だったと言う事です。

↑中途半端にクリックしていただけると、年中中途半端な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.きゅうり・・・1/2本
2.豚コマ・・・50g
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3
4.砂糖・・・小さじ1
5.すりゴマ・・・小さじ1~2(お好みで)

#1
豚コマは湯がいてザクザクと刻みます。
きゅうりは斜めにスライスした後、マッチ棒程度の太さに切ります。

#2
全て一緒に和えたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3280-4a99a6f4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C19099] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^☆

夏にきゅうりとニンニク、テッパンですもんね♪
何故か僕は、、、刻む率も高くなってます(笑

これ、どんな味付けでも間違いないし、酒のツマミにもイイですよね♪
ゴマだれとかでも美味しいでしょうし、うざく的なものもできそう(^^

是非是非、機会がありましたら飲みましょう(^^
葛飾におこしの際は、ご一報ください。もしくは「こちたて」へ♪
「あひる課長」の名前を出せば、僕のボトルが登場するかもしれませんよ(笑

[C19094]

ここでもこんにちはヽ( ̄▽ ̄)ノ〃

家でも、夏のきゅうりとにんにくの消費量、
尋常じゃないです…( ̄▽ ̄;)ゞ(笑)!!
これスゴく好きな感じですっ☆!!
うん。うん。
確かに、中華風でも良さそうだし、
この間のネギ塩ダレとか、
香味醤油ダレでもいいですね~( ̄¬ ̄)

お酒飲みながらこれをつついて、
あひる課長さんと飲みたいですねっ(笑)☆!!
  • 2012-08-09
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ