FC2ブログ

Entries

パン天2012

r4j.jpg

panten2012.jpg2年前、「パン天」を知らないままに作りました。
昭和30年代を綴った漫画「三丁目の夕日」に、たった数コマだけ登場した「パン天」。
何もわからず、「たぶん食パンを使ったお好み焼きだろう」と作って、「要・再考察」で終わった、あの「パン天」
再び考察しようじゃないか、自分。

前回は、焼いたパンの上に、お好み生地を塗ったのですが、、、、今回は、フレンチトースト的に生地を吸わせてみました。
めんつゆとソースを混ぜたソースを塗ってできあがり。

「パン天2012」です。

生地を吸った事で、前回のようなパサパサ感もなく、しっとりと美味しい。
これ、イイじゃない。
もし僕がテキ屋さんをやっていたら、パン天のみのお好み焼き屋をやっていたかもしれません。
そう思える美味しさ。たぶん200円程度で出せそう。

問題は、かつお節を使ったために、「つくる前に猫達を落ち着かせないといけない」事でしょうか。
これが「実は一番面倒臭い」かもしれません。

↑パンを焼くようにカリッとクリックしていただけると、パリッとしない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(2枚分)
1.食パン(6枚切り)・・・2枚
2.卵・・・1個
3.牛乳・・・100cc
4.小麦粉・・・大さじ1
5.万能ネギ・・・2本
6.揚げ玉・・・大さじ1
7.青海苔・・・小さじ1
8.紅生姜・・・少々
9.塩コショウ・・・少々
10.ソース・・・大さじ1
11.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
12.油・・・大さじ1~2
13.かつお節・・・お好みで

#1
猫達にかつお節をあげて、暴れるのを防ぎます。
※猫がいない場合は必要ありません。

#2
ボールに卵、牛乳、小麦粉、小口切りした万能ネギ、揚げ玉、青海苔、みじん切りの紅生姜、塩コショウを加え、しっかり混ぜます。
食パンを浸し、しっかり滲みこませます。

#3
フライパンに油を敷き、#2で滲みこませたパンを焼きます。
余った生地を、パン1枚におたま1杯程度塗りつけ、お好みでかつお節をまぶします。

#4
両面コンガリ焼いたら皿に盛り、めんつゆとソースを混ぜたタレを塗ってできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3282-cd09f871

0件のトラックバック

2件のコメント

[C19074] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

これ、「三丁目の夕日」に2コマだけ登場したんですよ「パン天」(^^
お好み焼きの屋台で、食パンの形をして売られていたんですけど、資料が全くないんです!
ネットで調べても出てこないモノで、勝手に考察しているんですけど、、、
今回は「お好み焼き」チックで、しっとりと美味しかったですよ♪

お酒のおつまみにもイイですねぇ♪
小さくカットして、マヨネーズなんかかけても良さそうです(^^

[C19072]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

今日はまたおもしろいレシピですね!!
お好み焼きのタネをパン吸わせるなんて‥スゴすぎ!!
仕上げに残りのタネをまわしかけるというワザも冴え渡って
いますね(^^)
お酒のおつまみにもイケそうです(^_^)v

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ