FC2ブログ

Entries

自家製ラー油vol.12

ahiru-gb.jpg

higashimatsushima.jpg

ra-yu12th.jpg久しぶりにラー油を作りました。

何代目だろうか?
確か「第10代」までは覚えているのですが、確か「その後」に1度作ったはず。

たぶん「第12代」で間違いないでしょう。
そんな、あやふやな状態ですが、「第12代自家製ラー油」です。

今回は、長ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りを焦がさずに軽く煮込み、火を止めてから花椒をガッツリ加えてみました。
焦げた苦味もなく、花椒の痺れる辛味が加わったであろう「第12代自家製ラー油」。
色も幾分「赤黒い」気がします。

暑い夏、「油を煮る行為」は、それだけでもドップリと汗をかき疲れる行為。
つくっただけで満足してしまい、近所のラーメン屋へ向かった齢36。

ラー油を使いなさい、自分。

↑ラー油を使わずにクリックしていただけると、ぐったりした僕は喜びながら自転車を漕ぎます。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(一瓶分)
1.長ネギ・・・1/3本
2.ニンニク・・・1片
3.生姜・・・1片
4.一味唐辛子・・・お好みで大さじ2~3
5.サラダ油・・・150cc
6.ゴマ油・・・大さじ2
7.醤油・・・大さじ1
8.花椒・・・小さじ1

#1
長ネギ、ニンニク、生姜を細かいみじん切りにします。

#2
鍋に、#1の長ネギ、ニンニク、生姜、一味唐辛子、サラダ油、ゴマ油を全て入れて、火にかけます。
 
#3
ブクブクと泡が立ち、油が温まって来たら醤油を入れます。
しばらく煮て、醤油の香ばしい香りがしてきたら、火を止めて、花椒を加えます。
「冷めるまで」しばらく放置したら、瓶につめてできあがり。

味見すると、間違いなく火傷します。
1~2時間放置して、しっかりと冷やして下さい。
お好みで、フライドオニオンやガーリックパウダー等を入れてください。
七味は絶対に使わない方がイイです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3296-e0a27798

0件のトラックバック

2件のコメント

[C19196] みぃちゃんとねぼさんへ

とりあえず、こんばんは~☆(^^

調味料って、あると安心して、なかなか使わないものですよね(笑
わかりますわかります!そんな調味料、我が家にもたくさんありますよ(^^;

ラー油は一度作ったら、簡単だし、わざわざ買う必要ないなぁ、、、なんて、毎度作るんですよ♪
基本は一味を油で煮るだけですけど、色々な具を入れたりして楽しいです(^^
今回は花椒を大量に加えてみました♪

ポチぱち応援☆、いつも本当にありがとうございます☆(^^

[C19187]

とりあえず、こんばんは~(*゜ー゜)ゞ⌒☆

我が家のラー油は、
ないと買わなきゃ!!
あるとなかなか減らない!!
こんな感じです。
大好きで、何にでも入れたいタイプなのに、
あると安心しちゃって登場回数が減る!?(笑)

「第12代自家製ラー油」
スゴ~い!!!!ですねっ(  ̄▽ ̄)ノ〃
これを使ったあひる課長さんの美味しい料理が、
また、生まれちゃうんだろうなぁ~( ̄¬ ̄)

伝統を受け継ぐ雰囲気で、
ポチぱち応援ですo( ̄ー ̄)○☆
  • 2012-08-20
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ