FC2ブログ

Entries

札幌ブラック

ahiru-gb.jpg

sapporoblack.jpg富山ブラック、大阪ブラック等の「黒い醤油ラーメン」があります。
「札幌ブラック」があっても、良いのではないか?と思ってしまった元・道民。

豆板醤を焦がして作った「おら・バイトのお姉さんが皆可愛かった醤油ラーメン」が、思いの他、黒い仕上がりになりました。

これを、「札幌ブラック」と称しても良いのではないでしょうか。
豆板醤を焦がし、豚挽き肉を炒め、小松菜やもやし、玉ねぎを炒めてからスープを注いだ醤油スープ。

暑い夏の日に、汗をかきながら作った「札幌ブラック」。
黒コショウをガッツリとかけると、美味しい。

軽く嘘歴史でも作ろうと思ったのですが、残念。

「札幌ブラック」と言うラーメンは、すでに、すすきのにあるラーメン屋「いそのかづお」と言う店にあるのだそうです。

「いその~」、、、、と、中島君バリに言いたくなります。

↑お魚加えたどら猫を追っかけるようにクリックしていただけると、僕は財布を忘れて町まで出かけます。
すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.中華麺・・・1玉
2.醤油ラーメンスープの素・・・一杯分
3.豆板醤・・・小さじ1
4.豚挽き肉・・・50g
5.もやし・・・1/2袋
6.玉ねぎ・・・1/2個
7.人参・・・1/4本
8.小松菜・・・2~3枚
9.ゴマ油・・・大さじ1
10.水・・・スープ1杯分
11.長ネギ(小口切り)・・・5cm程度
12.生姜・・・小指の先程度の大きさ
13.砂糖・・・ひとつまみ
14.塩コショウ・・・適宜

#1
玉ねぎは5mm程にスライス、人参は2×5cm程度のマッチ棒サイズにカットします。
小松菜は5cm程度にザックリ切ります。
生姜はみじん切り、もしくは千切りにしておきます。

#2
フライパン(中華鍋)にゴマ油を入れて熱し、豆板醤を入れて「半分焦げる程度」まで、触らずに置いておきます。

#3
#2.の鍋に豚肉を入れてほぐし、火が通ったら1.の野菜ともやしを加えて炒めます。

#4
水と醤油ラーメンスープの素を加えて煮ます。隠し味に砂糖をひとつまみ入れ、味を見て塩コショウで整えます。
中華麺を別の鍋で、規定時間茹でます。

#5
茹でた麺のお湯を切り、丼に入れたら、スープと具をざっとかけ、小口切りした長ネギを散らしてできあがり。

豆板醤を入れると油が跳ねるので気をつけてください。
がっつり焦がした方が辛味も飛び、香ばしく美味しいです。
野菜はあるもので構いませんが、甘めの味付けがお好きでしたらコーンや人参を。
香りが強いものがお好きでしたら、ニンニクやニラを加えるとイイかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3301-c1deada0

0件のトラックバック

12件のコメント

[C19293] midoriさんへ

こんにちはー!!(^^

今回は、、、、本当の話です(笑
「札幌ブラック」、実在するようですよ♪
是非是非、機会がありましたらお試しくださいね(^^
僕も行った事がないのですが、お店の写真等を見ると、とっても雰囲気良くて美味しそうでしたよ♪

いやいやいや、東京も暑いですけど、札幌だって暑いですよね、、、36℃越えしたとか(^^;
もともと暑さに強い地域じゃないですから、耐熱対策されていなし、大変かと思います。
夏バテにはお気をつけて、御身体に御自愛くださいね(^^

[C19286] なにー!!

札幌ブラック!!実在するのですね~^^
しかもすすきの!!
今度食べに行ってきます♪
いつも素敵な情報ありがとうございます^-^

そちらは毎日暑いんでしょうね・・・(こっちも暑いですが、比べ物にならないですよね^^;)
お体に気をつけて!!

[C19222] snowさんへ

こんにちは(^^

「札幌ブラック」と言うものがあるそうですよ〜♪
僕も調べて知りました(^^

なんだか楽しげで、美味しそうなお店でしたけど、、、さすがに遠い元道民(^^;
もし、機会がありましたら、「いそのかづお」さんに行ってみて下さいね♪

ポチッとありがとうございます!
電子マネー的な類を持たない僕、財布を忘れて街まで出かけたら、、、たぶん、何もせずに帰りますよ(笑
そして、エンディングテーマのような勢いで、家に帰ります(^^;

[C19218] snow

なんですと(・o・)!!
札幌ブラックなるものが、本当にあるのですか!!
「いそのかづお」と言う店名も・・・恐る恐るポチりと...。
リンクで本当に存在するのを知り、これまたビックリ!!!(笑)
お財布を忘れてル~ル ルルル~
今日も良い天気なので、スキップしながら弾むように(*^^)/凸ポチっとな~!
  • 2012-08-22
  • ん???(・o・)!!
  • URL
  • 編集

[C19208] P子さんへ

こんにちは(^^

わー!すみません!今回は騙す事なくと思ったんですけど、、、
すすきのの「いそのかづお」さんは、本当にあって、札幌ブラックも出しているみたいですよ(^^
ただ、僕の札幌ラーメンは昔ながらの作り方なんですよ〜!
本家「札幌ブラック」とは、全然違う形になってしまいました(^^;

札幌も暑いですか、、、(^^;
東京も昨夜から暑くて、まったく寝付けませんでした(笑
お気遣い、そしてポチ♪っと、いつも本当にありがとうございます♪(^^
P子さんも、夏バテにはお気をつけて、楽しい一日になりますように♪

[C19207] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

暑い時に冷たいものばかりだと、お腹がタプンタプンになっちゃいますもんね(^^;
熱いものを、汗をかきつつガッツリ食べて、シャワーでスッキリ!
それもまたイイですよね♪、、、作っている時から、汗ダクになりますけど(笑

全部ポッチン!、すみません、いつもありがとうございます!

[C19206] bonbonnoさんへ

こんにちは(^^

思いがけず、、、ブラックになってしまいました(笑
昔ながらの札幌ラーメンは炒め野菜にスープを加える方法なんですが、甘味がスープに加わって美味しいですよ♪
麺はやっぱり「札幌・熟成卵麺」なんです(^^)中太のちぢれ麺で、僕のオススメは菊水さん。
機会がありましたら是非、お試しください♪

[C19204] またやられました♪

あひる課長さん、おはようございます。

分かっているのに、また騙されそうでした(笑)
豆板醤を焦がし…プロ顔負けですね。
いけま〜す♪きっと、いや絶対おいしいに違いない!!
小松菜の緑が映えますね〜。

札幌、朝からカンカン照りです。
暑すぎます。
東京も暑いでしょうね。バテませんように。
今日もポチです♪

[C19203]

暑いときに熱いラ-メンもいいかな
健康な汗を沢山かいてシャワ-を浴びてスッキリ
これ いいかもです

もう 全部ポッチンしてきましたよ
  • 2012-08-21
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C19202]

こんばんは

札幌ブラック? 美味しそうですね。
麺は太麺ですか? すごく好み
黒いラーメン食べたい!

[C19200] みぃちゃんとねぼさんへ

改めまして、こんばんは☆!!(^^

作ってみたら、真っ黒だったんですよねぇ(笑
「あ、これは『札幌ブラック』と言い切ろう」なんて思ったんですけどねぇ、、、先越されてました「いその」に(^^
調べてみて、思わず中島ばりに言ってしまいましたよ(笑

ひき肉と野菜、がっつり炒めてスープを注ぐのが、昔ながらの札幌風なんです(^^
野菜の甘味がスープに加わって、それだけでも美味しいですよ♪
チャーシュー、作った事がないんです(^^;
メンド臭いのもあるんですけど、ひき肉でも充分美味しいですし。

ポチぱち応援☆!!、ありがとうございます☆!!
そしてたくさんのコメント、本当にありがとうございました(^^

[C19191]

改めまして、
こんばんは(  ̄▽ ̄)☆!!

今回は、実はこの記事に一番コメントを
書きたかったんです!!!!
そのくらい、この「札幌ブラック」が、
“旨っそう~で”
“たまらない感じ”
だからですっヨダレ( ̄¬ ̄)!!!!

これはっ!Σ( ̄□ ̄;)
たぶん、食べたら衝撃が走ります!!
本当に、ヤバいストライクですね~(笑)
汗だらっだらで、食べたい一品です☆!!

「いそのかづお」
に大爆笑です!!!!!!!!

「いその~」「なかじま!!」…
「いその~」「なかじま!!」…
と、モノマネをしながら
交互に言いまくってる私達のように、
ポチぱち応援です☆!!
  • 2012-08-20
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ