FC2ブログ

Entries

ごぼう天ぶっかけ素麺

ahiru-gb.jpg

gobotensomen.jpgお世話になっております「P子」さんが、ぶっかけ素麺を紹介されておりました。
、、、そう言えば、今年の夏、素麺を食べていないような気がします。

たしか「揖保の糸」を買っておいたはずです。
今夜は「ぶっかけ素麺」にしよう。

先日作った「豚丼」に使用したゴボウが、少量余っています。
ささがきしたゴボウに粉をふって揚げ焼き、「ごぼう天」に。これは、お世話になっております巨匠「マムチ」さん「揚げもやし」を参考に。
まとまりそうもなかったので、水で溶いた天ぷら粉を落とし、まとめてみました。

「ごぼう天ぶっかけ素麺」です。

サクッとしたごぼう天に冷たいつゆ、ちゅるりと喉越しの良い素麺。 美味しい。

これで一つ、「夏にやるべき事」をクリアしたような気がします。
「冷たい素麺を食べる事」も、僕にとっては「夏にやるべき事」の一つです。


、、、忘れていました。 「夏の自由研究」を、まだ行っておりません。
夏休みの課題「夏の自由研究」を、夏休みが過ぎた後もさっぱりやらない齢36。
子どもの手本にはなれない齢36。

↑「やるべき事」としてクリックしていただけると、子どもの頃から宿題が遅れていた僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.素麺・・・1人前
2.めんつゆ・・・1カップ
3.ゴボウ・・・1/4本程度
4.小麦粉・・・小さじ1
5.A.小麦粉・・・小さじ1
6.A.水・・・大さじ2
7.細ネギ・・・1本
8.ゴマ・・・小さじ1
※めんつゆは、もりそば程度のお好みの濃さで用意してください。

#1
ゴボウはささがきにした後、水に浸けてアクを抜きます。
キッチンペーパー等で、しっかりと水気を切ったら、小麦粉をまんべんなくまぶします。
※ビニル袋にゴボウと小麦粉を入れ、空気を入れて膨らませてからポンポンと混ぜると簡単です。

#2
フライパンに油(規定外)を1cm程度敷いたら火にかけ、ゴボウをまんべんなく広げます。
油が熱くなったら、A.を混ぜたものをゴボウの上から回しかけて「まとめます」。
両面コンガリと揚がったら「ごぼう天」のできあがり。

#3
素麺を規定時間茹でたら、冷水でしっかり〆ます。
素麺にめんつゆ、小口切りした細ネギ、ゴマ、#2のゴボウ天を乗せたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3307-c707fa83

0件のトラックバック

6件のコメント

[C19294] me*yuk!さんへ

こんにちは(^^

「ごぼう天」、うどんもそばも、素麺も美味しいですよ〜♪
サクッとした食感はイイですよね(^^

先日、豚丼用にささがきにしたんですけど、大量にささがきしちゃいまして(^^;
今回はそれを再利用しました♪
でも、マッチ棒程度の方がイイですかねぇ、、、あ、「ワイルド切り」も美味しいですよね!!
ごぼう天、上京してから知った料理なんです僕(^^

お気遣い、ありがとうございます〜♪(^^
me*yuk!さんも、楽しい一週間になりますように♪

[C19292] P子さんへ

こんにちは〜♪(^^

こちらこそ、本当にありがとうございました♪
揖保の糸も消費しないと、年越しちゃいますからねぇ、、、2年程(笑
おかげで、忘れずに食べる事ができました(^^

ゴボウ天、揚げ焼きにしたんですけど、バリバリのコンガリ♪
口の中を怪我しました(笑
どんだけ揚げたんだよって感じで、、、(^^;
でも、美味しかったですよ〜♪ やっぱり素麺はイイですね♪

ポチっと、いつもありがとうございます♪(^^
また一週間、頑張っていきましょう♪

[C19289] きつぽんさんへ

こんにちは(^^

ゴボウ天、美味しいですよね♪
香ばしくザックリ揚げましたが、、、、口の中を怪我しました(笑

夏はやっぱり揖保の糸♪
短時間で茹でられるし、車中泊にもイイ食材かもしれませんね(^^

[C19287]

「ごぼう天」ときたら「うどん」「そば」が思い浮かびますが「素麺」もイイですね!!

ごぼう天が美味しそう(*^_^*)
我が家のごぼう天は、こんなに細かく切らない「ワイルド切り」なので
いつも上アゴをやられます。。((+_+))笑
こんなキレイなささがきのごぼう天が食べたいものです。。笑

素敵な1日をお過ごしください(*^^)v~凸
  • 2012-08-27
  • me*yuk! (みゆき)
  • URL
  • 編集

[C19285] リンクありがとうございます♪

あひる課長さん、こんばんは〜♪

記事にリンクを貼ってくださって…。
恐縮です。嬉しいです〜^^

ごぼう天、お上手です。
サクサクっとツルツルーっといいですね♪
やっぱり素麺、夏の間に一度は食べておきたいですものね。
美味しそうです。

明日から、一週間また頑張りましょう〜
ポチです^^

[C19282]

ゴボウ天で素麺を頂く。シンプルで奥の深い味がしそうです。夏はやっぱり揖保の糸ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ