FC2ブログ

Entries

みよしのギョーザ

20120909miyoshino.jpg
自宅近所のスーパーで、「北海道フェア」をやっていました。

北海道産の魚介の他、マルセイバターサンド、サッポロクラシック、スープカレー、、、たくさんの「北海道限定」があったのですが、ついつい買ってしまったのは、「みよしのギョーザ」278円。

道民にとって、餃子と言えば「みよしの」ではないでしょうか。

札幌を中心に店舗展開し、餃子をわざわざ乗せた「餃子カレー」「餃子ラーメン」があるのは、たぶん「みよしの」だけでしょう。
そして、スーパーに行けば、12個入りパックが安く売っています。
自宅にいた学生の頃、焼く作業は「僕の担当」でした。
よかった。当時の腕は、落ちていないようです。


「素晴らしく美味い!」と言うものではありませんが、なんとも懐かしい「みよしのギョーザ」
郷愁の念が、普通の「みよしのギョーザ」を、美味いものに転化してくれます。

素晴らしき「みよしの」
他県の方々には賛同されなくても、元道民にとっては大好きな「みよしのギョーザ」

↑43年守り続けるようなクリックしていただけると、36年みよしのを愛する僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3326-b94c6b19

0件のトラックバック

6件のコメント

[C19531] 裕子さんへ

こんにちは(^^

久しぶりに食べましたよ〜♪普通に美味しかったです(笑

我が家は共働きで、母も忙しかったので、そんな時は「みよしのギョーザ」を焼いたり、
学校の帰り道やバイト終わり、よく「ぎょうざ定食」食べに行ってましたよ(^^

さすが裕子さん、手作りなんですね〜(^^

僕もチルド餃子は滅多に買わないんですが、北海道フェアで見かけて、即買ってしまいました(笑

[C19526]

みよしの餃子良いですね~
でも小さい頃に食べた以来食べてないですねー
と言うのも、餃子はずっと家で作るのが当たり前になってて…
味も忘れちゃいました。
久しぶりに食べたくなりましたー。

[C19510] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^
今回は、イイ具合な焼き色になりました♪
まだ、、、当時の腕は落ちていないようです(笑

「みよしのギョーザ」って、凄く美味しい!って訳じゃないんですよ。
きっと、、、10人中8人は「王将が美味い」って言うと思います(^^;
ただ、「みよしのギョーザ」は、子どもの頃から食べていた味なモノでして、、、、高校生の時は、よく学校帰りやバイト帰り、店に寄って、餃子定食食べたんです♪
食べたら「こんなもんか、、、」って味だと思いますけど、僕にとっては思い出の味(^^

ポチぱち応援☆!!、いつもありがとうございます☆!!(^^

[C19508]

こんばんは~(  ̄▽ ̄)ノ〃

うわ~( 〃▽〃)!!
めちゃくちゃ美味しそうですヨダレ( ̄¬ ̄)!!!!
この時間て、なんで美味しいモノを見ちゃう
確率が高いんだろ!!
今すぐに食べたくても、ムリじゃない(#`皿´)

餃子は、私の大好物なので、
「みよしのギョウザ」
しっかり覚えましたφ(..)☆!!
北海道フェアは、くまなくチェックで、
いつか必ず食べてみたいです♪ヽ(´▽`)/

あひる課長さんの焼き具合も、
これ言うことないですねっ♪

めっちゃくちゃ食べたいキモチを
ポチぱち応援に込めて…☆!!
  • 2012-09-11
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C19507] らざーろさんへ

こんばんは(^^

珍しく「みよしのギョーザ」が売ってましたよ♪
特に素晴らしく美味しいとか、特徴があるとか、ないんですけどねぇ(笑
でも、、、やっぱり美味しい!!
もう1パック買っておけばよかったと、後悔してます(^^;

お、西部警察のロケ、やってましたね!!
羊が丘展望台近くのビール工場跡地(?)でカーチェイスしてたのを見た記憶があります。
さすが、「みよしの」!
石原軍団は「十勝おはぎ」だけじゃないんですね(笑

[C19498]

こんばんは。

あ、みよしの!

「みよしのギョーザ」が出品されるところが、
「百貨店の大物産展」ではなく、
「スーパーの物産展」の良いところですね(笑)。

昔、「西部警察」の北海道ロケで、
「この、みよしののギョーザ、美味いですよ。」
という、微笑ましくも、極めてわざとらしいセリフが。
セリフの主は、峰竜太だったと記憶しています。
  • 2012-09-10
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ