FC2ブログ

Entries

旨粒考察「玉ねぎサラダ」

ahiru-gb.jpg
okazu03.jpg

umatsubutamanegi.jpgキッコーマンさんの「ぱらっとかける旨粒しょうゆ」で料理考察。

簡単に、玉ねぎスライスにふりかけたら、それはそれで美味しいはず。
そんな事を考えたのですが、はたして「それは料理なのだろうか?」
スライスした玉ねぎを水にさらし、水気をしぼって「ぱらっとかける旨粒しょうゆ」をパラリ、、、、何か、違和感を感じます。
この手軽さ、、、と言うか、「手の抜き加減」。
もっと「焼いたお肉」の上に乗せたり、「ボイルエビ」と和えたり、何かしらの手を加えない事には、批判を食らってしまう。そんな気分です。

そう言えば、マイバイブルクッキングパパ(93)にて、新玉ねぎのサラダを作っていました。
オリーブオイルにお酢、醤油と塩コショウで和えた、玉ねぎサラダ。

そうだよ、自分。 料理とは、そういった「手を加える行為」なのだよ。

お酢とオリーブオイルを加えて和えてみました。 「玉ねぎの旨粒サラダ」。

、、、、所詮、「旨粒しょうゆ」にオリーブオイルとお酢を加えた所で、面白みもない「中途半端な料理」です。
そして、お酢に溶ける「旨粒しょうゆ」

可能性は見えたのですが、「ボツ」とします。

↑和えるようにクリックしていただけると、最近はネタとして残す事もできない「ボツ量産器」となった僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.玉ねぎ・・・中1個
2.「ぱらっとかける旨粒しょうゆ・かつお」・・・小さじ1~2
3.オリーブオイル・・・大さじ1
4.お酢・・・小さじ1/2

#1
玉ねぎは薄くスライスし、水にさらします。
辛味が抜けたら、水気をしっかり切ります。

#2
#1に、残りの調味料を全て加え、しっかり和えたらできあがり。

旨粒しょうゆの料理レシピ 旨粒しょうゆの料理レシピ

 わたくし「あひる課長」は、
 キッコーマン「ぱらっとかける旨粒しょうゆ」を使った
 簡単アイデアレシピモニター参加中です。
 そして、僕は「簡単な男」です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3340-c562b48c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C19694] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

昨夜の雨、大丈夫でしたか!?
土砂崩れもあって、今朝も大変でしたもんねぇ、、、、(><

スライス玉ねぎ、美味しいですよね♪
きっとサラダにせず、「旨粒しょうゆ」をふりかけただけで、充分美味しかったんだと思います(^^;
あ、ガーリック&オニオンの方が、よりサラダちっくでしたでしょうか!

まだまだ考察しますよ〜♪
ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C19689]

こんばんは~( ̄▽ ̄;)ズブヌレ…です。

ボツですかぁ…。
スライスしただけの玉ねぎ。大好きだから、
ちょっと残念ですね(ドンマイ)←久しぶりに使った(笑)

玉ねぎに、あえてガーリック&オニオンの方を
使ったら、いけたかも( ̄▽ ̄;)?
顆粒タイプは未知の世界なので、難しいですね。

めげずに今日も、ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2012-09-24
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ