fc2ブログ

Entries

ジンたれ料理「麻婆丼風ごはん編」

20070923mabodonfu.jpg
三連休は、大人しくしてます。
昨日のお酒が残っており、少々頭痛のするお昼前


それから数時間。二日酔いも、治ってきました。

午後1時頃、頭痛も落ち着いた所で、またまたジンたれ料理を作ろう。

刻んだ玉ねぎ半個分と、鳥ひき肉100g程度を、刻んだしょうがと共に炒めます。
切った豆腐半丁を加えてから、水とき片栗粉にベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を適量加えたものを入れ、刻んだネギをぱらり。
ごはんにかけて、出来上がりです。

麻婆風にしたかったのですが、、、玉ねぎが入っている時点で、麻婆じゃないか?
あくまで、「麻婆丼風ごはん」です。


美味しい。

豆腐や鳥ひき肉等の、あっさりタンパクなものは、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」が、良く合います。
しかも、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を薄めてあるので、優しい

これもまた、ありです。
良かった、昨日に続き成功続き。とても嬉しい。


反省点としては、「玉ねぎはしっかり炒めた方が良かった」と言う事です。
シャキシャキ感が残る程度にしたのですが、それが邪魔になったような気がします。

なんだったら、玉ねぎはいらない気がします。刻んだ長ネギの方が良かったでしょう。

あとは、「量が多い」
さすが、分量配分の悪い僕。鶏ひき肉100g、豆腐半丁は、一人分としては、多いようです。

さて、明日も休みなので、ジンたれ料理開発しよう。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ