fc2ブログ

Entries

カリ城とミートボールスパゲティ

20070923karishirospa.jpg
鳥肉団子を冷凍してあったので、「ミートボールスパゲティ」を作りました。

と、言っても、インスタントのミートソースに玉ねぎや鳥肉団子、パスタをぶち込んだだけ。
イタリアでは、ソースの入った鍋でからませてから器に盛るのが、家庭のスパゲティらしい。、、、と、以前、イタリア人に聞いた事があります。


ミートボールスパゲティと言えば「カリ城」という方も、多いのではないでしょうか。
僕の脳内には、「ミートボールスパゲティ=カリ城」の公式があります。

「ルパン三世カリオストロの城(通称「カリ城)」は、歴代ルパンの中で未だに第一位を誇ると言って良い程の名作、、、だと、僕は思っています。

宮崎アニメのドタバタ加減も良い。ちゃんと最後はしっかりシメてくれるし。

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。、、、あなたの心です。」
銭形警部の至極の名台詞です。

カリオストロ公国の世界観も、主題歌「炎のたからもの」も、その全てがルパンのキャラクターにぴったりでハマってしまう。何度見ても飽きない名作が、この「カリ城」

そして、怪我をしたルパンと次元が食堂で奪い合う「ミートボールスパゲティ」もすごく美味しそうなのです。
あの、二人が奪い合う「ミートボールスパゲティ」。ほんの少しの時間しか登場しないのに、とても美味しそうだった記憶があります。

そんな事があり、ミートボールスパゲティをつくる度に、僕は映画の主題歌「炎のたからもの」を口ずさむのです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ