Entries

味ぽん鍋考察「味噌汁的三点」

ahiru-gb.jpg

3tenmisoshiru.jpg「ミツカン・味ぽん」で食べる、3つの食材を使った「3点おかず鍋」を考察しよう。

「わかめ」を使おうと思っていたのですが、プラス2つの食材で「●●的三点」をつくるとして、何ができるでしょう?
なんだか「思考回路の方向性」が違っている気もしますが、なんだろうか?

油揚げ、豆腐と一緒に「味噌汁的三点」と言うのは、どうでしょう。
「酒のつまみ」として、一人鍋を考察する場合、このくらいシンプルな方が良いのかもしれません。

油揚げも豆腐も、「鍋の定番材料」なだけに、何も目新しさを感じません。
ただ、「わかめ」を加える事で、何か一つ「一味違った感」が醸し出せるでしょうか。

うーん、、、、それにしても「気の抜けるような見た目」です。

そんな「ザッツ男鍋」的なフォルムは、決して嫌いではありません。

↑味噌汁をすするようにクリックしていただけると、味噌汁の優しさに勝てない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.油揚げ・・・1枚
3.乾燥わかめ・・・ティースプーン1杯
4.昆布・・・5cm程度
5.「ミツカン・味ぽん」・・・お好みで
6.水・・・300cc程度
7.万能ネギ・・・お好みで

#1
鍋に昆布を敷き、水を入れて火にかけます。
豆腐は4等分、油揚げは湯通ししてから8等分程に切っておきます。

#2
鍋の出汁が沸騰したら、豆腐と油揚げを入れます。

#3
仕上がる直前に、乾燥わかめを入れたらできあがり。
「ミツカン・味ぽん」に、お好みで小口切りした万能ネギを散らして召し上がってください。


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ 味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ

 わたくし、あひる課長は
 「味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ」に参加中です。
 そしてわたくし、今日も一人鍋でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3382-f9629430

0件のトラックバック

18件のコメント

[C20216] P子さんへ

こんにちは〜♪(^^

3点、難しいですけど、楽しいですよ♪
何か「くくり」があれば、簡単かもしれません「味噌汁の具」とか「朝食」とか「ナポリタン」とか(^^
3点だと調理も楽で、、、後片付けも楽々(笑

ポチンと応援、いつもありがとうございます!
そしてお気遣い、本当にありがとうございます♪
風邪はすっかりよくなりました〜(^^

[C20215] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

味噌汁的構成ですよね、豆腐、油揚げ、わかめ(笑
これがシンプルに美味しかったんです♪
酒のつまみには、このくらいシンプルでもイイですよね、簡単で飲みながら調理できるし(^^

「残念な社長」、本当に残念ですよ。
毎度、自分で虚勢張って、わかりやすい程に間違えると言う馬鹿っぷり、、、
仕事でも「これ」ですからねぇ、、、大変です(^^;

[C20214] 夜の応援♪

あひる課長さん、こんばんは〜♪

3点で考えるって、意外と難しいですね。
ついつい入れ過ぎるワタクシは…ムリかと(笑)
シンプルに、究極のお鍋。
そして男っぽい料理も大好きです^^

ポチンと…。そして「味ぽん」にも応援します〜。
今日、私のブログにコメントいただいた方…
皆さん、風邪のようです。
あひる課長さんも、お大事になさってくださいね〜

[C20213]

こんばんわ!
おぉ~確かに味噌汁の具の三種の神器!
シンプルだけど、そういう発想が出るのがホントすごい!!
そして残念な社長↓のオチも相変わらず切れ切れ(。・w・。) ププッ
  • 2012-10-30
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C20212] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

プロだなんて、とんでもないです!
汁は吹き出すわ、見た目も悪いわで、、、まだまだ勉強中です(^^;

キムチは乳酸発酵なんで、乳製品との相性がイイんですよ♪
パスタも美味しかったですけど、うどんにもピッタリでした(^^
そう言えば、、、EGUTIさん、クリーム系のうどん、、、ダメだったんでしたっけ?(^^;

ポッチンと、いつもありがとうございます!(^^

[C20211]

男鍋はこんなもんですよ、課長の鍋はプロ鍋ですよ
↓キムチクリ-ム?なんと言いましょうか ただただビックリ仰天です

驚いてまとめてポッチン
  • 2012-10-30
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C20210] あーちゃんさんへ

こんにちは♪(^^

寒くなってくると、やっぱりお鍋ってイイものですよね♪
「味噌汁的3点」、滅茶苦茶簡単なんでお勧めですよ(^^
仰る通り!わかめがワシワシ食べられますよ〜♪
海草、昆布やひじきもそうですけど、できるだけ食べるように心がけてます僕
、、、、言いながら、風邪ひきましたけど(笑

お気遣いありがとうございます!
もう大丈夫ですよ〜♪
また考察、頑張りますっ!!

[C20208] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

「負けちゃった気分」ですか(笑
大丈夫です!!元々のスタート地点が、僕は皆さんよりも一歩遅いですからねぇ(^^;
こんな「見た目の悪い鍋」くらいしか作れないです(笑

でも、シンプルで美味しかったですよ♪
「わかめ」は使おうと思ってて、他に何かなぁ、、、、なんて、仕事中に考え事してましたよ(笑

ご飯にも良いですね〜(^^
でも、そうなると、、、味噌汁、飲みたくなりません?(^^;

味噌汁クリック☆、ありがとうございます☆(^^

[C20207] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

味噌汁的3点、見た目は貧そなんですけど、、、やっぱり酒にピッタリ♪
美味しかったですよ(^^

坦々鍋、見つけましたよ〜!!!
レシピブログさんに登録しないと、「美味しそう!」ボタンがつかないんですねぇ、、、、(^^;
いやいや、わかりやすいレシピ紹介でしたよ。
僕の紹介文、、、、ひどいですからねぇ、、、(笑

サプリメントダイレクトさんのコンテストも、応援ありがとうございます!
今回も、、、2位でした(笑
なかなかチャンピオンにはなれないものですねぇ、、、(^^;
でも、だからこそ面白いモノです♪
まだまだ頑張りますよ〜(^^

ポチっと応援!、いつもありがとうございます!(^^

[C20206] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

「味噌汁的3点」、、、シンプルに美味しかったですよ♪
酒のツマミは、このくらいシンプルでもイイですよねぇ(^^

男的なズボラと言うか、チンケと言うか、こういう料理ばかりです僕(笑
昆布敷くのもメンド臭いくらい(^^;

そうそう、「ビールにチーズ」買って来ましたよ〜♪
でも「ガーリックチキン味」がなかったんです(><
まだ食べていないので、食べたらまたリンクいただきますね♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C20205]

クリームうどんの次はさっぱりしたお鍋~♪
寒くなってきたので美味しいですね(*^^*)
ワカメが美味しそう!ぽん酢でムシャムシャ沢山食べられそう。海草って食べたほうがよいけどなかなかだから...このお鍋だとたっぷり食べられますね♪
体調はいかがでしょうか?
寒くなりました(>_<)お気を付けて!!

[C20203]

こんにちは♪

こっこれは!!
なんで思いつかなかったのか!!
・・・・・負けちゃった気分です。
このシンプルさ、味噌汁でわかっているけど
相性の良さ、味ぽんともよくあうでしょう。
うーん、参った・・・・・。
お酒でもご飯でもいいですね~♪

味噌汁クリック☆

[C20202]

お~、味噌汁的3点鍋、ポン酢のさっぱり感が伝わってきそうで
なかなかいいじゃないですか

僕も取りあえず、1つ応募しました。
もう1~2品は出そうかなって思ってますが、レシピ紹介が変に
なってちょっと恥ずかしかったです。

サプリメントレピコン、もうちょっとなのにね
次も応援しますよ!

頑張ってね・・・・ポチっと応援

ポチっと応援!
  • 2012-10-30
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C20201]

こんにちは~( 〃▽〃)ノ〃

「味噌汁的3点」
けっこう好きですね~(笑)
個人的には朝食的も好きですぅ。
朝食的と味噌汁的を、朝食に2つ食べたいくらい(笑)!!

私も、男飯なところにそそられますね~( 〃▽〃)♂〃
少し物足りなさを感じながらも、
一口食べると忘れちゃうみたいな♪

名誉ある3点に選ばれたい。
ポチぱち応援です☆!!!!(~▽~@)♪♪♪
  • 2012-10-30
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C20198] MASA-Kさんへ

こんにちは!!(^^

酒のつまみには、シンプルで簡単な鍋ってのもイイものですよね♪
ワカメが程良く、美味しかったです(^^

〆に味噌を溶いて、ねこまんまにしても良かったかもしれません(笑

やっぱりシンプルな男鍋、イイですよ♪

[C20197] leeanさんへ

こんにちは(^^

「3点」で、いかに作るか?意外に難しいんですけど、楽しいですよ♪(^^
今回のお題が「3点」ですからねぇ、、、やっぱり、色々と食材入れたいのは入れたいですよ(笑
白菜、ねぎ、豆腐、きのこ、海老、豚肉、鶏団子、、、、何入れてもOKですもんね♪

ポン酢、仰る通りで本当に便利♪
実は、上京するまで「ポン酢で鍋」って、食べた事がなかったんですよ。
今では、我が家の「常備調味料状態」です(^^

[C20194] チィ~~ッス!!

こんなシンプルな鍋もまた・・・
いいもんですねぇ~~!!o(^o^)o
酒飲んだ次の日に・・・
あっさりしたものを!!!
って時にサイコーですね!!\(^^)/
俺も!!
嫌いじゃないっす!!こんな鍋!!
  • 2012-10-30
  • MASA-K
  • URL
  • 編集

[C20193]

こんにちは。
「3点おかず鍋」、とても新鮮です。
お鍋となれば、白菜、ねぎ、豆腐が要る、あとキノコも…
と、頭の固いオバサンです。
そして、あるものは何でも入れてしまいたくなります。
あえて3点に絞り、いろんな食材をお鍋にする、
私のアタマでは難しいです。

ポン酢は便利な調味料ですよね!
「味噌汁的三点」、これまたいろいろアレンジできて、便利なお鍋です!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ