Entries

北の国から2012〜救援〜

ahiru-gb.jpg

kitanokunikara201211.jpgうたた寝をしていた夕方。
実家より荷物が届きました。いつもありがとうございます。

前回、宣言した通り「今回は魚介」との事で、鮭やホッケ、氷下魚に漬サンマ、たくさんの魚介をいただきました。
我が家は「魚御法度の令」発令中ですので、これは知り合いに配ろう。実家、すまん。

他にも、「落葉きのこの醤油漬け」「いくらの醤油漬け」「キトピロ(行者にんにく)の醤油漬け」「山わさびの醤油漬け」と、北海道らしい食材の「醤油漬け瓶」がたっぷり。
これで今年も「北海道」が堪能できます。本当にありがとうございます、実家。

今月もたくさんの「道産食材」をありがとう実家。
猫の治療費にヒーコラしている僕には大助かりです。素敵な救援物資。

ついでに入っていた「枝豆」、、、苦手食材ですが、これもしっかり食べよう自分。
ちなみに、近所のスーパーでは本日より「北海道フェア」開催です。

↑発送するようにクリックしていただけると、「北海道生まれで良かった」と思う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3389-5c3cf560

0件のトラックバック

10件のコメント

[C20342] ゆいっちょんさんへ

こんにちは(^^

魚は家で食べられないので、人にあげちゃいます(^^;
喜んでくれたらイイんですけどねぇ、、、、
勿体ないとは言っても、家に置いておいて、食べずに捨てちゃう方が勿体ないですから。

枝豆は、「残念な社長」に毎度大量に食べさせられるんで、食べられなくなったんです。
ボリンと言った食感がなければ食べられるので、すり潰して料理したいと思います(^^

実家には感謝感謝です。

[C20335]

北海道の魚介類が、全部他所に流れるんですかぁ? めちゃくちゃもったいないじゃないですか! 「もったいないおばけ」が枕元に出ますよ(笑)。

枝豆が苦手なんて・・・意外です! ご実家からのありがたい食材・・・愛を感じますねぇ。

[C20316] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜☆(^^

実家からたくさんの救援物資が届きましたよ♪
魚はほとんど、人にあげましたけど、、、でも、やっぱり醤油漬けとか、母の味は渡せませんっ!
我が家は魚御法度なんですが、唯一「かすべ」だけはOKとしてます(^^

救援物資を紹介しながら、また料理考察をしたいと思います♪

お、吾郎さんのモノマネ(笑
名シーンでしたよね〜♪また見直そうかな(^^
ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C20313]

こんばんは〜☆

おぉぉぉ〜!!!
これまた、なんとも”素敵な救援物資”!!
羨ましいでーす。
やっぱり北海道は違いますねっ(笑)

でも、お魚御法度ですもんね・・・?
ちょっと残念ですけど、
でぃんくん達に怒られない食材を使った、
あひる課長さんの美味しそうなお料理を、
また楽しみにしてますっ!!!!

「子供がまだ食べてんでしょぅが」とものまねしながらの、
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2012-11-05
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C20311] P子さんへ

こんにちは(^^

実家からたくさんいただきました〜♪
本当に感謝感謝です(^^
これ、、、どうしましょうかねぇ、、、、「いくら」なんて、アレンジが聞かないですもんね(^^;
また頑張りますっ♪

今月もまた、猫の治療費にいくらかかるか?わからないので、切り詰めていきたいと思います!
「素敵な救援物資」ですよ、本当に♪
冷蔵庫がパンパンになるのが問題ですけど(笑

お気遣いありがとうございます!
しっかり節約して、今月も頑張ります〜♪

元気に応援!、いつもありがとうございます!(^^

[C20310] leeanさんへ

こんにちは(^^

たくさんの食材、またまた送ってもらいました〜(^^
魚は、猫の前で食べるのが申し訳ないですからねぇ、、、食物アレルギーもありますし(^^;
ただ、そればかりじゃないのが本当にありがたいです!!
「落葉(らくよう)きのこ」は、松ヤニ臭いヌメリのあるきのこなんです。
味噌汁にすると、これがイイ出汁が出て美味しいんですよ♪
「キトピロ」は、行者ニンニクって言うんですけど、これは最近だと出回ってますでしょうか(^^
「山わさび」は、、、自生したホースラディッシュで、すんごく辛いんです!!
まだまだ登場しますので、少しづつ紹介してきますね♪

北海道の物産展が、一番売れる物産展らしいですね(^^
是非、機会がありましたら「ノースマン」や「月寒あんぱん」「きびだんご」「カステーラ」等、色々探してみて下さいね♪

ペット保険、月額500円くらいでしたっけ?
先月は4〜5万かかりましたよ〜(><
ペット保険を知った時には、もう加入できない年齢になっていたので、諦めて「やりくり」に励みますっ!!(^^

[C20309] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

今回も素晴らしい「愛情便」、届きました〜♪
今月はとても嬉しい(笑

そうそう、松尾ジンギスカンも入っていました!
これもまた、「ジンギスカン以外」で食べてやろうか?と悩み中です、、、。

枝豆は苦手なんですよ、、、これが、「残念な社長」のおかげなんですが、、、
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-1891.html

すり潰しちゃえば大丈夫なんです。
あのボリンっとした食感と、豆の形状が喉を通らないんです(^^;

[C20308] 楽しみです♪

あひる課長さん、こんにちは^^

いいですね…道産食材の宝箱〜
これから、またアイデア満載のお料理に化けるんですね。
楽しみです♪
今日のツボは、この食材を「素敵な救援物資」と呼んだ事。

猫ちゃんの病院代…。かかりますよね^^;
しっかり、節約しましょう〜。

今週も元気に応援です!

[C20307]

こんにちは。
またまた素敵な贈り物が届きましたね!
北海道の魚介類をお家で食べられないなんて、本当に残念!
「落葉きのこ」「キトピロ」「山わさび」、どんな食べ物だろう?興味深々です。
こちらのデパートでは、北海道の物産展をやってます。
行けば、あれもこれも欲しくなる罪なイベントです。

我が家もペット保険には入ってません。
多頭飼いだと掛け金も大変でしょうし、まあ、これでよしとして、やりくりに励みます!

[C20306]

おはようございます(^^♪

すてきな“愛情便”、届きましたね~♪
おっ、松尾ジンギスカンも(^^)
ちょっとした「北海道マルシェ」ですね。
枝豆‥苦手ですか? 意外です(^_^;)
道南に「枝豆の漬物」というのがあるんですが
酸っぱくて独特の味‥ムリでしょうね‥(・ω<)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ