Entries

いくら丼2012

ahiru-gb.jpg

ikuradon201211.jpg実家から届いた「救援物資」は、、豪華です。
母が漬けた「いくらの醤油漬け」が今年も入っていました。

「白髪パーマネギ」を乗せ、簡単な「いくら丼」を作りました。美味しい。

味噌や梅干し、いくらも然り、母が漬けたものは「人には食べさせたくありません」。

それは、「他人が握ったおにぎりは食べられない」「家の卵焼き以外は不味い」と考える方もいるからです。
それはそれで「そう育ったのだから」否定しませんが、それだけに「僕の母の味を否定されたくはない」。

それぞれ家庭の味があって、我が家の味は「我が家が納得すればイイ」。
わざわざ人に振る舞って「不味い」だのと言われてしまっては嫌だからです。

母の漬ける「いくらの醤油漬け」は、酒の量が多い、鷹の爪が入ったピリ辛な味わいで、あまり外で見かける事はありません。たぶん、人には否定されるのではないでしょうか。

ただ、、、これは「我が家の味」だ。否定するな。
僕が満足できたら、それでイイのだ。



母の漬けた「いくらの醤油漬け」に、醤油を足した愚息。
年をとってから「減塩」を心がけているらしい。
すまん、母。不味い訳ではないんだ、、、ただ、もっと醤油足して。

↑足すようにクリックしていただけると、人生引かれっぱなしの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3391-d5ed9480

0件のトラックバック

26件のコメント

[C20557] うたたねさんへ

こんにちは(^^
ご無沙汰しています〜♪お元気ですか?(^^

いえいえ、そんな大層なネタでもないんですよ(笑
僕、、、醤油足しましたね(^^;

実家を離れて、この年になってしまうと、全部自分でやらなくてはいけないし、
大人としての責任や「身体のガタ」色々なものを感じますよね。
そんな時、改めて「両親がしてくれた事」ってのを考えるし、感謝でいっぱいになります(^^
きっと、うたたねさんもそうなんじゃないかな?って思います。
そんな思いってのは、きっとお子さんにも伝わるし、大人になって感謝すると思いますよ♪

でも、、、僕のようになっちゃダメですよ(笑
「大人に慣れないわがままなで頑固なオジサン」ですから(^^;

母が作るものって、なんだか酒臭いと言うか、いつも酒の量が多いんですよねぇ、、、、(笑
それもまた慣れ親しんだ、思い出の味なんてけど♪

[C20552]

ご無沙汰しております
先日こちらの記事を拝見して気持ちがポッとしましたが、コメントが遅くなってしまい申し訳ございません

「息子から母への愛」と「母から息子への愛」がちりばめられていて、なんだかたまらない気持ちになりました
あひる課長さんにうちの息子たちを勝手に重ねて「こんな素敵なひとになってくれたら」と思わせていただきました
まずは私が子へ、愛を伝えることからですね
「なりたて母」の私が読んでも本当、うるうるです

お母さまが減塩を心がけていらっしゃるということも、きっと心配をかけないようにということもあるのでしょうね
ここでもあたたかい母の愛を感じました
ほんとうに、すてきですね

お酒の量が多くて 鷹の爪が入ったピリ辛ないくら… いくらの美味しさを知っていらっしゃる方の通な食べ方なのでしょうね
本当においしそうです!!
  • 2012-11-21
  • うたたね
  • URL
  • 編集

[C20346] ながすちからさんへ

こんにちは(^^

数年前に「白髪パーマネギ」に名称統一しました(笑
白髪パーマにした方が、繊維も残らず美味しくいただけますよ♪

やっぱり「おふくろの味」ってのは、皆さんそれぞれ、持っているものですよね。
味噌汁とかもそうですけど、味噌の濃さ、具材や切り方も。
だから、人の料理を否定したくないってのもあるんですけどねぇ、、、僕は否定されまくりなので、これは人にあげません(^^;

確かに、家を出た人しかわからないかもしれませんね(^^
失ってから、改めてわかるモノって気もします。
やっぱり「この味!!!」って思いますよね(笑
最近、しみじみと「この味だよ〜!!!!」って、目をつぶります僕(^^

[C20345] しぃちゃんさんへ

こんにちは(^^
すみません、こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

実家便、特に今月はとってもありがたいです♪
猫の治療費にヒーコラしてますからねぇ、、、、(^^;
また貯金しないと、、、。

実家の味は、お金では手に入らないですし、10年近く実家に帰っていない僕には嬉しい味です。
各家庭の味があって、それが美味しいんですよね♪
卵焼きとか、如実に出ますよね(笑
ちらし寿司もイイですね〜♪具材もそれぞれ違いますし、これも家庭の味があって楽しい(^^

☆ありがとうございます☆(^^
いくら、まだまだあるので、まだまだ堪能したいと思います♪

[C20344] P子さんへ

こんにちは〜(^^

イクラ、やっぱり薄味でしたか(笑
たっぷりイクラかけたらイイんですが、濃い味で少し乗っているくらいが好きでして(^^;
お兄様も醤油足すんですね(笑
これは、男の業なのかもしれません(^^
白髪ネギより白髪パーマねぎの方が、しっかり噛み切れるしイイですよ♪

実家の味は、本当に嬉しいものです(^^
10年近く実家に帰っていないので、なんとも懐かしくて、、、ちなみに、北海道フェアで「やきそば弁当」を買ってしまいました(笑

すみません、、、パスタ、「トマトクリーム」はメジャー感あるし、今回は「西洋料理NG」の裏テーマがありまして(^^;
説明不足で申し訳ないです(><
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します〜♪

[C20343] 明悦さんへ

こんにちは(^^

もう、そんな季節ですよね、、、今年も「いくら」にありつけましたよ♪
お、お母様も漬けるんですね!!今から楽しみじゃないですか〜(^^
シンプルな調味料でも、やっぱり母親の味。
醤油も地方によって違いますし(^^
是非是非、楽しんでくださいね。

ピリ辛なヤツは簡単ですよ、鷹の爪加えるだけですから(笑
小分けにして、少しだけ漬けるってのもアリかもしれません(^^

[C20341] てぱてぱさんへ

こんにちは〜!(^^

豪華ですよね、、、僕には懐かしく嬉しい救援物資がいっぱいです(^^
実家には感謝感謝ですよ♪

お、一人暮らしを始めるんですね!!
是非是非、大変な事も多いですが、その分、新しい発見もありますから、頑張って下さいね(^^
救援物資に、改めて「家庭の味」を思い出すと思いますよ♪

[C20340] もーりーさんへ

こんにちは(^^

今年は高いらしいですねぇ、、、、知りませんでした(^^;
親戚の漁師から届いたものかもしれません。

我が家は鷹の爪が入って、ピリ辛なんですよ。
あんまり他の家庭では見ないですよね(^^;

[C20339]

あひる課長さん  おはようございます

白髪ネギ(パーマ風)から

白髪パーマネギに変更されたんですねwww

お袋の味 わかるなぁ 
これは家を出た人しかわからんことですからねぇ
俺と住んでいれば いつもの味ですけどぉ 

俺もたまに 実家に行き 飯を食うと・・・
この味!!!っと思います
  • 2012-11-07
  • ながすちから
  • URL
  • 編集

[C20338]

あひる課長さん、またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
いいですねぇ~ 実家便!
ありがたいことですねぇ(^^♪ ほんと実家って家を出てからありがたみがシミジミ分かります。
母の味…これは各家庭での母の味・・・
いいなぁ~ 私は母のちらしずしかなぁ~
自分が歳をとってもやっぱり母の味は忘れなれないものだと実感しました\(^o^)/

いくら…美味しく頂けて幸せ~ 気分を味わえました(^^♪

[C20337] さっそくイクラ…♪

あひる課長さん、こんばんは〜^^

イクラ…。私の母も薄味で…。「兄がイクラにお醤油を足している所を目撃した事」を思い出しました(笑)
パーマ葱(爆)

いいですね。ふるさとの味♪
ひとりでしみじみ、大切に食べてくださいまし。

きのうの、パスタよく読んだら「ボツとします…」って
書いてありましたね…。
それなのに、一生懸命探したワタクシです^^;
こんなワタクシですが、今後もよろしくお願いします〜

[C20336]

おお〜!
この季節がやって来ましたね!
うちの北海道産ウチュウ的な母も、「今度作っとく」と言っていたので、大層楽しみにしております^^
うちのは、醤油と酒くらいでしょうか?かなりシンプルですが、やっぱりこれが一番だと思っています!(笑)
でも、ピリ辛のやつ美味しそうだな・・・と興味津々な私です^^
  • 2012-11-06
  • 明悦
  • URL
  • 編集

[C20334]

こんばんわこんばんわ~!
すごい豪華な救援物資だ~うらやましい!
実は私も家を出て一人暮らしすることにしたんですよ~
救援物資期待しちゃうな~エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
  • 2012-11-06
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C20333]

こんにちは
イクラ今年は高級で
なかなか手が出ません
ピリ辛の醤油漬けって美味しそうですね
食べたいなー
  • 2012-11-06
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C20332] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

味覚の成長する時期、一番食べたのが母親の味ですからね(^^
やっぱり美味しいし、他人に「不味い」とは言われたくないものです。
母の苦労も知ってますから、、、

ポッチンとありがとうございます!(^^

[C20331] tontonさんへ

こんにちは(^^

ぽちっとありがとうございます♪
母にも感謝感謝です。今月も経済的に厳しい中、素敵な救援物資ですよ(^^

お、年を越しますか!!
冷凍しておくんでしょうか(^^

お気遣い、ありがとうございます♪
何よりも、健康が一番ですよね(^^
いつも無精ばかりですので、また生活を改めようと思います。
とりあえず、血液サラサラにするために、玉ねぎ食べます(^^

[C20330] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

今年もいくら、送っていただきました〜♪
ご飯に適量のいくらと「白髪パーマねぎ」で(^^
シンプルですけど、懐かしくて美味しかったです♪

そうそう、いくらをほぐすのも手間ですしねぇ、、、(^^;

醤油、足しました(笑
昔よりも「減塩」されていて、それは母もわかっているようです(^^;
「あんた、血圧高いから」って言われました(笑

足すようにクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C20329] びたちょこさんへ

こんにちは(^^

なんでも否定する風潮があったりしますよね今(^^;
イイ思いなんてしないし、自分が否定されたら、やっぱり嫌なもんです。
特に家庭の味は、母親の苦労も知っているだけに、、、

イクラ、今年も届きましたよ〜♪
懐かしい味がしました(^^)まだ残っているので、ゆっくり楽しみたいと思います!

[C20328]

言える・言える なんたって食べ親しんだ母の味ですよ

もう感激しながらポッチン
  • 2012-11-06
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C20327] すごい!

母の愛情にポチを力強く押しました。

今年は「いくら」お高いんですのよ。
毎年作る我が家では、まだ食卓にあがって
おりません。
あがらずに、年を越すかも・・・です。

かーちゃん世代(?)の我が家・・
確かに、醤油は「減塩醤油」使ってます。(笑)

かーちゃんのためにも、病気せず元気に
いて下さいな。
離れて暮らしていると、それが一番の心配です。

[C20326]

こんにちは♪

おおおおお!!いくらですか!!
なんと豪華ないくら丼♪
嬉しいものを送ってくれたのですね^^
親はありがたいですねえ。
いくらの醤油漬けって作ったことがありますけど、
結構な手間ですよね。
すじを撮るところが大変でした。

醤油足しましたか^^;
しっかり塩気が欲しいっていうのもわかりますよ~。

足すようにクリック☆

[C20325]

こんにちは、また来ちゃいました(笑)

なんか分かります
母が何年も自分のために作ってくれた味を否定されるのは嫌です(;□;)

イクラいいですね~^^
シソや刻み海苔といっしょにお茶漬けの具にしてもおいしい♪

[C20324] あーちゃんさんへ

こんにちは♪

母の味は絶対ですよね〜♪
たとえ他人様がどう言おうと、それが自分自身の味覚形成第一歩ですから(^^
「お前の母親、料理ヘタだよな」なんて言われると、カチンコチンきちゃいますよ。
「お前が美味いモノ知らないだけだっ!」って(^^

そうそう、毎年味が変わっても、母の味の基本的な部分は一緒だからだと思いますよ(^^
そう言えば、、、今年は梅干し、届かなかったです、、、漬けなかったのかな?

お気遣いありがとうございます♪
今週は「実家からの救援物資」で乗り切りますよ〜!
魚以外もわんさかありましたから、、、冷蔵庫パンパンです!(笑

[C20323] きりまりさんへ

こんにちは(^^
嬉しい救援物資、今年もなんとか「いくら」にありつけました〜(^^
昨日は仕事終わりで動物病院へ行っていたので、料理をする気にもなれず、ご飯にかけただけ(笑

やっぱり年齢差なんでしょうか。
母はここ数年、「減塩」にこだわっているようです、、、、が、親の見ていない所で「増塩」です(^^
決して母の味が不味い訳じゃないんです!
基本的部分は一緒ですし、、、ただ、塩気足りないんです(^^;

お気遣いありがとうございます!
きりまりさんも、楽しい午後をお過ごしくださいね(^^

[C20322] 母の味♪

こんにちわ♪

母の味は絶対ですよね~!
育った味を否定されたくない!!同感です。
ここは、モリモリ自分で食べましょう。
我が家の味は 梅干... どうにも買ったのは口に合わない。毎年同じ味になってるわけでもないのにねぇ(笑)

母の力をチャージして~今週も乗りきりましょう~(^-^)/

[C20321] おはようございます!

素敵な救援物資ですね!
この季節だけの宝物、これを食べたら、他の季節には食べられません。

母の漬けた「いくらの醤油漬け」に、醤油を足した愚息。。。でしたか(爆笑)

どこの息子も一緒ですね。WWW

楽しい午後を!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ