Entries

豚の山わさび焼き

ahiru-gb.jpg

yamawasabiyaki.jpg実家から届いた荷物の中に「山わさびの醤油漬け」が入っていました。
時間と共に香りも辛味もなくなるので、早く消費してしまおうと考察。

「生姜焼き」の生姜代わりに使えないでしょうか?
山わさびをすりおろした「繊維の残った状態」は、わさびと言うようりも生姜に近い。

山わさびの爽やかな香りがアクセントになって、甘辛い味付けの豚肉にも、よく合います。
ツーンとくる辛味もまたイイ塩梅です。


、、、「勿体ない」と思ってしまう貧乏人根性。

せっかく実家から届いた「貴重な山わさび」を、甘辛い味付けのアクセントに使ってしまう「無駄な業」。これならば、生姜焼きのアクセントに、チューブのわさびでも加えたら良かったじゃないか自分。

やっぱり「山わさび」が楽しめるよう、あっさりシンプルな料理の方が似合うのかもしれません。
あ、、、貧乏人根性がなければ良いのか?

↑根性のすわったクリックしていただけると、貧乏人根性が抜けない僕はちびちび喜びます。すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・100g
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.A.片栗粉・・・小さじ1程度
4.A.酒・・・大さじ1
5.B.醤油・・・大さじ1
6.B.みりん・・・大さじ2
7.B.酒・・・大さじ1
8.山わさび・・・小さじ1~2
9.油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉を食べ易い大きさに切り、A.を揉み込んでおきます。
玉ねぎはスライスしておきます。
B.を混ぜ合わせておきます。

#2
フライパンに油を敷いて中火にかけ、温まったら豚コマ肉を炒めます。
片面焼けたら玉ねぎも投入して炒め、豚コマ肉にしっかり焼き色をつけます。

#3
玉ねぎに火が通ったら、A.を加えて味付けします。
全体的に味が絡んだら火を止め、山わさびを加えてしっかり混ぜて、できあがり。

※玉ねぎの切り方はお好みで。また個人的には焦げ目がつくくらい焼くのが好きですが、長時間炒めてくったりでも、短時間でシャクシャクでも美味しいかと思います。
※山わさびがない場合は、わさびで構いません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3393-5101f938

0件のトラックバック

16件のコメント

[C20402] のんたさんへ

こんにちは(^^)はじめまして♪

山わさびは、北海道の山に自生する「西洋わさび(ホースラディッシュ)」なんですよ。
繊維が強くて、静岡の有名なわさびとは違いますねぇ、、、。
辛味が強くて、これだけでもご飯がイケちゃう、道民にとっては馴染み深いモノです(^^

ネット通販なんかもやっているみたいですし、機会がありましたら、是非お試しくださいね♪

[C20397] はじめまして

山わさび、北海道のものなのですか? 静岡県で有名なあのわさびとはまた違うものなのでしょうか?  興味津々です。

[C20375] サヨさんへ

こんにちは(^^

わー!すみません、「山わさび」は北海道ならではの食材で、道外の方もあんまり知りませんもんね(^^;
失礼しました。

「豚の山」なんだか良いフレーズですね〜♪
給料が入ったら、「豚の山」で一杯、酒を飲みたいです(^^

爽やかな香りがして美味しかったですよ♪
これ、、、、チューブのわさびで良かったですね(笑

[C20374]

こんにちは。

そそっかしい私はお料理のタイトルを
豚の山 ワサビ焼きって読んでしまい山盛りの豚??なの(>_<)
スミマセン<m(__)m>でした。

なんと贅沢なワサビ焼き、美味しそう~~^^

[C20373] きりまりさんへ

こんにちは(^^

ねぇ、、、勿体ない事しましたよね(^^;
せっかく貴重な「山わさびの醤油漬け」をもらったのに、
ほのかに爽やかな香りがするとは言え、甘辛い味が当然勝つんですよ(^^;
もうちょっと大事に食べたいと思います♪
あ、お肉にはバッチリ合う食材なんですよね(^^
また、違う形に挑戦しますっ!

ポチ♪っと、ありがとうございますっ♪(^^

[C20372] misyaさんへ

こんにちは♪(^^

山わさびで生姜焼きチックに、、、やっぱり勿体なかったですね(^^;
爽やかな香りは良かったんですけど、チューブのわさびでも同じ効果が狙えたんじゃないかと思います。

仰る通り、香りも料理を楽しむ一つの要素ですよね♪
焼いたバター醤油の香りとか、たまらないものがあります(^^

実家からの救援物資は、まだまだたっぷりあるんです!
本当にありがたい事ですよ〜(^^
まだまだ堪能したいと思います♪

小麦ちゃんだけ「パソコン好き」なんですね(^^
電気のコードも!!それはちょっと心配です、、、って、我が家の長女猫もコード好きなんです(^^;
なので、できるだけコードを見せないように、スイッチ付きの延長コードをコマメにパチパチしてます。
感電したら嫌ですもんね、、、(^^;

[C20371] おはようございます!

山わさび醤油漬け、おろして、豚生姜焼きに入れちゃいましたか!!わ~~~なんて贅沢な生姜焼き(風)!お肉には、絶対合いますよね。。

ポチ♪

[C20370]

あひるさん~こんばんは♪
山わさび~~ほのかに香る生姜焼き♪
たまりませんね~なんとも贅沢^^
お料理の美味しさの要素っていろいろあると思うのですが
香もその一つ、とても大事な要素ですよね^^
羨ましいくらい、美味しそうです♪
お母様とお父様の愛情いっぱい”幸せ便”
有難いですね^^
追申・・・・にいちゃん猫や姉ちゃん猫はそうでもなかったのですが(笑)
あの子は格別パソコンが好きみたいです^^;
電磁波とかいろいろ心配なのですが・・・。
電気のコードももれなく好きみたいです(笑)
不思議ですね^^

[C20369] P子さんへ

こんにちは〜(^^

「茶色は美味い」のトップですよね「生姜焼き」って(^^
山わさびがほのかに香って美味しかったんですが、、、やっぱり勿体ない(笑

貴重な「山わさびの醤油漬け」、、、もっとシンプルな食べ方の方がイイのではないか?と思います(^^;

札幌のスーパーには並んでいるんですね〜♪
とっても羨ましい(^^
帰り道、寒いと思いますけど、風邪等ひかないようお気をつけて、、、

ポチっと応援♪、いつもありがとうございます♪(^^

[C20368] 美味しそう〜。

あひる課長さん、こんにちは〜^^

私の好みです〜。

確かに、ちょっと使うのが惜しい感じですよね。
貴重なわさび漬けですもの。

食べたくなりました〜。
札幌では、スーパーで売っているので、
ありがたみが薄れます^^
帰り道、探して帰ります〜。

今日もポチッと応援♪

[C20367] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

やっぱり炒め物に使ったら、、、もったいないですよね(^^;
ちなみに、豚肉と玉ねぎを炒めて味付けした後、火を止めてから山わさびを入れました。
辛味と香りが飛ぶかな?なんて思いまして、、、、

お、今はハウス栽培されているんですか!!
なるほど、メジャーになったし需要が高まっているんですねぇ(^^
畑の脇に生えているなんて、とっても羨ましい!!
僕の実家では、父が行者ニンニク植えているらしいです(笑

[C20366] かなぱんさんへ

こんにちは♪

山わさび、北海道の山に自生した「西洋わさび(ホースラディッシュ)」なんですよ(^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
父がよく、山で採って来て食べてました♪

醤油漬けにしたモノを、ご飯やお刺身、お鍋の薬味なんかに使ってました(^^
清涼感ある香りで、ガッツリ辛くて美味しいんですよ♪

根性クリック☆、ありがとうございます☆(^^

[C20365] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

生姜焼きは万人が大好きな料理ですよね〜♪
僕も好きです(^^
そして生姜焼きには千切りキャベツ必須です!!(笑
マヨネーズを少し足して、生姜焼きのたれが少々かかったキャベツがまた美味しいんですよねぇ〜♪
ご飯、モリモリ食べられるし(^^

でも、山わさびは、、、勿体なかったです(笑
ホント、チューブのわさびで良かったですよ、、、もしくは、普通に「生姜焼き」で(^^;
山わさびは、まだまだいっぱいあるので、また考察したいと思います♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C20364]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

山わさびを炒め物に使うなんて豪華ですね(^^)
辛味はそのまま残るんでしょうか。
小分けにして冷凍保存するという手もありますよ。
山わさび‥といいつつ実は畑の脇に生えてます。
今はハウス栽培が盛んで江別が産地のようですよ。
スーパーには年中、ナマの山ワサビが売られています。
あ、食べ過ぎるとお腹が張る人もいるらしいです‥(^_^;) 

[C20363]

こんにちは♪

山わさびってどんな物なんでしょう。
普通のわさびとは違うのでしょうね。
醤油漬けにして食べるんですね。
いい香りがするのかなあ^^
豚肉もあっさり食べられそうですね。

根性クリック☆

[C20361]

こんにちは~ヾ(´▽`*)ノ〃

「一番好きな食べ物なぁに?」
こう聞かれたら、迷わず“生姜焼き(豚)”と
答える私です。

も~、それくらい生姜焼きが好きなので、
この、贅沢な山わさび焼きは、
けっこうなドストライクですっ!!!!
ヨダレ( ̄¬ ̄)グビッ( ̄¬ ̄)ゴクッ
白飯が、何杯あっても足りませんね~(笑)( 〃▽〃)ノ〃
千切りキャベツも、ちゃんといてくれてるし♪

山わさびなんて、滅多に食べれないので、
この贅沢な使い方に感動(T^T)です!!
香りも味も、たまらない美味しさなんだろなぁ~ヾ(´▽`*)

あまりの好き具合に、
テンション上がりますポチぱち応援です☆!!!!
  • 2012-11-08
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ