Entries

落葉キノコの味噌汁2012

ahiru-gb.jpg

rakuyokinokonomisoshiru.jpg実家から届いた荷物の中に「落葉キノコの醤油漬け」が入っていました。
お湯に取り出し、(実家の)自家製味噌を溶いたら、長ネギを散らしてできあがり。

シンプルな「落葉キノコの味噌汁」です。

落葉キノコ(ラクヨウ)」とは、「ハナイグチ」と言うキノコなのだそうです。
北海道・秋田では「ラクヨウ」。長野では「ジコボウ(リコボウ)」等と、地方によって色々な呼び方があるらしい。

実家にいた頃は、秋口から初冬にかけて、頻繁に登場した味噌汁。
麹の粒が残っている、母の漬けた自家製味噌。このツブツブ感もまた懐かしい。

上京前の学生だった僕は、あまり好きではなかったのですが、人間とは欲深いモノです。
「失ったからこそ食べたい欲」。
失う事はカンタンですが、取り戻す事は大変だなぁ、、、とシミジミ思った夜。

テレビのリモコンがなくなり、必死になって探していた夜の2時間。

↑落とすようにクリックしていただけると、欲深い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3394-0140dc46

0件のトラックバック

28件のコメント

[C20405] どですかでん次郎さんへ

こんにちは(^^)初めまして♪

そうそう、「ラクヨウの季節」なんですよ。
皆かどうか?はわかりませんが、この時期は、父がよく山に入ってラクヨウ採ってくるんです。
きっと、パートのおばちゃんも採りに行ったのではないでしょうか(^^

「落陽」が出て来る当り、どですかでん次郎さんも渋いじゃないですか(^^
歌詞調べてみたら、居酒屋の有線でよく曲でした。これもイイ曲ですよね♪
ちなみに僕は、吉田拓郎さんと言えば、「唇をかみしめて」が一番好きな曲です。

[C20404] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

実家の母が送ってくれたモノ、どんなモノもありがたいモノですよ♪
僕が滅多に口にできないモノばかりですし、感謝感謝ですねぇ(^^

子どもの頃は「食べず嫌い」もありましたけど、やっぱり大人になって味覚が変わった事もあります。
そして何より「滅多に食べられない、故郷の味」ですから(^^
すっごく美味しかったですよ♪

いやいや、仰る通りです。
何が親孝行になるのか?さっぱりわからないですけど、しっかり考えないといけませんよね、、、
やっぱり嫁ですかね?(^^;

[C20403] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

この味噌汁に、「ダシを取った丸まんまの煮干し」が入っていたら、
間違いなく「母の味噌汁」です(笑

あ、お酒を飲んだ後に、イイですね〜♪
身体もホッコリ温まりますし、しみじみ優しい味です(^^

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C20401] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

北海道では「ラクヨウ」って言いますけど、味噌汁は美味しいですよね(^^
最近、ラクヨウの味噌汁ばかり飲んでいるような気がします(笑

長野では不作でしたか(><
でも、松茸とか他のきのこもいっぱい収穫されていたじゃないですか♪
どんなきのこでも、自然の恵みと言うモノは嬉しいものですよね(^^

ポッチンと、いつもありがとうございます(^^

[C20400]

はじめまして。いつもよだれを垂らして拝見させていただいております。

落葉

についてですが、アルバイト先のコンビニのパートのおばさんが

「ラクヨウの季節ねえ」

といったんですよ。私は吉田拓郎の

「落陽」

を思いだして
「落陽の季節ねえ」

と言ったと思って

「なんか渋いこと言いますね」

なんて言ってしまったんですよ。本当は課長さんの日記の

「落葉」

だったみたいです(笑)


……て、人様のブログでつまらんエピソードを披露してしまいました。ご無礼、お許しください。
  • 2012-11-11
  • どですかでん次郎
  • URL
  • 編集

[C20399]

実家のお母さんが作って送ってくれた物って
母親の愛情がいっぱい詰まってますね

そうそう、子供の時に食べたのって、好きじゃなかったのが
歳を取ると食べたくなるんですね、それがまた美味しく感じてね

お母さんが元気なうちに、親孝行も考えないといけませんよ
余計な一言でした・・・あははは

  • 2012-11-11
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C20398]

こんにちわ~♪

あひる課長さんの
お母さんの味の味噌汁なんですね~♪
お酒を飲んだ後なんかに飲めば
ホッとしみじみしてきそうですね^^v

ポチっ!!おうえーん*

[C20396]

おお ジコボウの味噌汁いいですね!私大好き
今年も大不作でしたよ ガクーン
アミ茸も松茸も早い話 茸大不作でしたよ

ジコボウの味噌汁にポッチン
  • 2012-11-10
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C20395] 相子さんへ

こんにちは(^^

北海道の恵みと実家の愛情、しみじみと感じましたよ(^^
やっぱりありがたいモノです♪

なめこのようにヌメリがあるので、トロリとした味噌汁になるんですよ(^^
温まるし、何よりも懐かしく、美味しかったです♪

[C20394] てぱてぱさんへ

こんにちは!!(^^

落葉きのこ、ヌメリのある大きななめこって感じでしょうか。
香りは松っぽいんですよねぇ(^^
味噌汁にすると、トロリとした汁になって、温まりますよ♪

もし、機会がありましたらお試しください(^^
北海道のアンテナショップなんかに売ってますかね♪

[C20393] tontonさんへ

こんにちは~(^^

落葉きのこ、今年は豊作だったんですね!!
あ、わかりますよ~苦手なの(^^;
松ヤニ臭いですもんね、、、子どもの頃は、僕も苦手でした。

そうそう、味噌汁がトロリとして美味しいんですよ♪
母の味噌は麹の粒が残って、これも市販されているものとは違う味わい。
これに「出汁を取った丸まんまの煮干し」が入っていたら、間違いなく「母の味」です(笑

週末は掃除に洗濯、病院通いです(^^;
一週間分の汚れを綺麗にしたいと思います♪
お気遣い、本当にありがとうございます(^^
tontonさんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C20392] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

落葉きのこ、今年もありつけました~(笑
やっぱり味噌汁、美味しいですねぇ(^^

思えば、母は昔から味噌を作っていたようです。
福島町の小さな漁村の生まれで、保存食とか山菜とか、昔からよく知っていた母でした(^^

落葉きのこ、高級食材なんですか!!
我が家も同じ、「自然の恩恵」に預かっていたもので、知りませんでしたよ!!
3000円とは、、、父は昔から高級食材を知っていたんですねぇ(笑

[C20391] daniel mamaさんへ

こんにちは(^^

仰る通り!
母親の作ったものって、子どもだけが知っているものですよね(^^
僕も母親そして父親も、なかなか越えられないです。
でも、「めんつゆを使ったゴマ和え」を食べて、母の秘密を知ったような気がします(笑

落葉きのこ、長野の方では「リコボウ」って言うみたいですね(^^
なめこのようにヌメリがある大きなきのこなんですよ♪
麹の残った粒々もまた、母親の味を思い出します。

お気遣いありがとうございます♪
味噌汁を飲んで、猫を抱いてポカポカしたいと思います(^^

[C20390] キリマリさんへ

こんにちは!(^^

大人になると、母親の味噌汁ってのは、しみじみホッとしますよね(^^
落葉きのこに母親の味噌、久しぶりでホッとしましたよ♪

きっと、母親の味を知っている子ってのは、皆同じ事を思うのではないでしょうか(^^
いつかお子さんと一緒に、切子グラスで梅酒が飲めるとイイですね♪
僕の兄は酒を飲まないので、父には「お前が帰ってこないと、オレは誰と酒を飲むんだ!?」と怒られます(笑

ポチポチ♪そしてお気遣いありがとうございます♪(^^
キリマリさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

[C20389]

お母様の愛情をしみじみと感じたことでしょう。
深みのありそうな味噌汁ですね。
  • 2012-11-10
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C20388]

おはようございます!!
落葉キノコ・・食べたこと無いです。
初めて聞いた~
でも、温かそうですね!
キノコ全般好きだから食べたいなぁ~
  • 2012-11-10
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C20387]

こんにちわ~

落葉キノコ・・今年は豊作だったようですね。
私は、キノコ苦手なのですが・・・

主人に言わせると、落葉キノコを入れた味噌汁の
ツユが最高なんだと・・
母の手作り味噌なら、余計美味しさ倍増ですね
愛されてますね・・・息子さん^^

週末、お仕事でしょうか?
ゆるりと仕事のお疲れをとって下さいね~

[C20386]

あひる課長さん おはようございます(^^♪

ラクヨウの味噌汁が食べられて良かったですね。
年に1度はいただかないと落ち着きません。
自分のことのように嬉しくなっちゃいました。
お味噌まで作られるお母様、すばらしいですね。
手作りはしみじみ美味しいですものね(^^)

今や、ラクヨウは高級食材のようです。
うちは自然の恩恵にあずっかていますが、今年はデパートで
いちごのパックにサラッと入って3.000円以上もしたとか(*_*)

[C20385]

お母さんの作ったものって、子供だけが知ってます。どんなものでも、今でも、母の作ったものを超えられないといつも思います。私の息子もそんな風に思ってくれるといいけれど・・・。

落葉きのこは初めて知りましたが、昔、蓼科にきのこ狩りに行ったときに土地の人がリコボウといってきのこ汁に入れてくれたことを思い出しました。そのときは色々なきのこが入っていたのでどれがどれだかわかりませんでした。粒々の麹味噌、美味しそうですね。
味噌汁で温もって、週末をお過ごしください。


[C20384] おはようございます!

お母様のお味噌汁!、、私くらいの年になると、一番ホッとする味ですよ。落葉きのこのお味噌汁。。いい響きですね。。
今では母のお味噌汁が私のお味噌汁になっています。いりこダシで麦味噌の味噌汁です。
ついでに、子供達にとって母の梅酒は、甘くない芋焼酎梅酒だと思います。。
ポチポチ♪
良き週末を!

[C20383] あーちゃんさんへ

こんばんは♪(^^

北海道では「らくよう」って呼ぶんですよ(^^
父は「ラクヨウきのこ」って言ってました♪

ナメコみたいなものですから、味噌汁なんかの汁物にもイイですし、
醤油で煮込んで、大根おろしと一緒に食べたりしてもイイですよ♪

タモギダケ、僕も食べた事ないですよ~(^^
個人的には、「シャカシメジ」が一番美味しいきのこだと思っています♪
センボンシメジと言うそうです。もし、機会がありましたら、お試しくださいね(^^

あ、煮干まるまんま入ってましたか(笑
「これも栄養あるから」なんて、よく入ってましたよね(^^
子どもの頃は嫌いでしたけど、今はちょっと嬉しいかも♪

お気遣いありがとうございます♪
週末は、、、動物病院に行くかも(^^

[C20382] misyaさんへ

こんばんは♪(^^

母が作った味噌、市販のものとは違うんですよねぇ、、、
思えば、子どもの頃から作っていたんだ!改めてわかりましたよ(^^

落葉キノコ、西日本では見かけないかもしれませんね(^^;
クセの強いきのこなんですよ♪
この年になると、なんとも懐かしく、しみじみ美味しいきのこです♪

リモコン、猫が知らない内に大暴れしたようで、ぶちかましてくれましたよ(笑
TVの下の、見えない場所にリモコンがありました(^^;
あって良かった~♪

クッキングパパ、生出演されているんですか!!
ぐっさんのドラマじゃないですよね~、、、「あのドラマ」はしっかり見たんですけど(^^
虹子さんを富田靖子さんが演じていて、配役がピッタリでした。
クッキングパパは高校生の頃から読んでいる漫画なので、愛着あるし、とっても勉強になる漫画です♪
実は郷土料理もクッキングパパで勉強したりして(笑

お気遣いありがとうございます♪
misyaさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
風邪、ひかれませんように、、、♪

[C20381]

こんにちは♪
「ラクヨウ」と読むのですか...「オチバ」と読んでました(笑)
寒い地方のキノコ?初めて見たんですけど恐ろしくて手を出せないでいました(失礼!食べ方もわからず...)
「タモギダケ」ってのもありますよね?これも初めて見たんです。
北海道未知との食材遭遇編 まだまだ続いております~(笑)

あっ我が家も出汁とった煮干がゴロンとそのまま...小さい頃嫌いでしたぁ~(笑)
週末ごゆるりと~♪

[C20380]

あひるさん~こんばんは♪
お母様の愛情こもった自家製お味噌で
これまた愛情一杯の落ち葉キノコの醤油漬け♪
この二つでお味噌汁♪
最高ですね♪
ほっこりとしみじみと・・・・・うん~良いですね^^
あははっつ(笑)
捜し物は見つかりましたか???
リモコン、突如として旅に出ることがありますね(笑)
追申・・・今福岡のテレビでクッキングパパ生出演されております^^
渋い人間味溢れるお料理を披露してくださってまするよ^^
楽しみなんです^^
良い週末をお過ごしくださいね^^
風邪ひかれませんように・・・・・・。

[C20379] nohohon lifeさんへ

こんにちは(^^

麹の粒もまた、美味しさの一つですよね♪
飲み終わった後、椀の底に残る麹も、残さず食べました(^^
この味噌も教わらなくてはと思いつつ、、、もう15年が経過しましたよ、、、

ちなみに、「出汁に使ったまるまんまの煮干し」も入っていたら、
「母の味100%」です(笑

[C20378] P子さんへ

こんにちは(^^

実家の自家製味噌に、落葉キノコ、これもまた「おふくろの味」「ふるさとの味」です♪
子どもの頃は嫌いだったんですけど、失ってからわかる「大切さ」。
しみじみしましたよ、、、、(^^
その後、TVのリモコン探したんですけどね。失って大切さを再確認(笑

家人様も大好物でしたか!
トロリと美味しいですよね〜♪僕も好きな味噌汁です(^^

ポチっと応援、いつもありがとうございます♪(^^
午後は、、、仕事サボりまくりますっ!!(笑

[C20377]

麹の粒が残っているお味噌
夫の母がよく送ってくれました
今となってはもう食べられない味
懐かしくなりました^^
  • 2012-11-09
  • nohohon life
  • URL
  • 編集

[C20376] これは懐かしい味ですね^^

あひる課長さん、おはようございます。

これは、ふるさとの味ですね。
ご実家のお味噌も使って…。
哀愁の味?若い頃は、好きじゃなくっても、
だんだん渋めが好きになりますね^^

「ラクヨウキノコのお味噌汁」家人さんの大好物でもあります。
ポチっと応援。午後もいい事いっぱいありますように♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ