FC2ブログ

Entries

タラモサラダと計算式

20121111taramosalada.jpg
実家から送られて来た荷物は、まだまだ大量に在庫がございます
早く消費しなくては、、、と思いつつ、前回送られて来たジャガ芋も、まだまだゴロンゴロンしている状態です。
送られて来た、大きな「道産のたらこ」とジャガ芋で、久しぶりに「タラモサラダ」を作りました。

レンジでチンしたジャガ芋を荒めに潰し、ほぐしたタラコとマヨネーズ、コショウ、刻んだパセリも混ぜてできあがり。
シンプルで、「何にも面白くない」。そんな修飾語がついてしまう、タラモサラダです。

さすが、道産の「でかいタラコ」です。
スケトウダラの子と思えない大きさのタラコは、1/4腹でも80g程ある大きさ

そんなタラコを、1腹オーバーも送って来た実家。本当にありがとう。
なんだか、「塩分過多」が気になってしまいますが、一緒に送られて来た「いくらの醤油漬け」が減塩されているので、きっと母は「プラマイゼロ」と考えたのでしょう。

その計算式。 なんだか「すっから母さん(植田まさし著)」ですよ、母。

↑計算するようにクリックしていただけると、実は理数系な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

※「すっから母さん」は、植田まさしさんが連載していた、豪快でほがらかなお母さんと、お父さん、3人の子どもが織りなす、楽しい四コマ漫画です。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.たらこ・・・80g
2.ジャガ芋・・・2個程度
3.マヨネーズ・・・大さじ1程度
4.パセリ・・・少々
5.塩コショウ・・・適宜

#1
ジャガ芋は皮を剥いて「サイコロ状」に切り、500Wのレンジで5分程チンします。
タラコは皮から外しておき、パセリは細かく刻んでおきます。

#2
チンしたジャガ芋を、フォーク等で粗く潰し、ほぐしたたらこ、マヨネーズ、パセリを加えてしっかり混ぜます。
塩コショウで味を整えてできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3397-ea5fbf7b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C20424] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

シンプルなタラモサラダ、、、美味しかったです♪
やっぱりパセリは必須食材ですね(^^
魚卵特有の臭みが抑えられて、イイ塩梅でした。

タラコスパにディップ、そうそう、無性に食べたくなる時がありますよね♪
僕の場合は、、、「タラコとご飯」でしょうか(笑

大きなタラコ、賞味期限も心配だったので、若干残った分は、白滝と一緒に炒め煮しました♪


お、予想的中しましたか!
もともとは理数系で、数学得意だったんですよ、、、、昔の話ですけど(笑
今は、勉強自体が苦手です(^^;

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C20418]

こんにちは~ヾ(´▽`*)ノ〃

タラモサラダ~!!
シンプルが一番美味しいです♪ヽ(´▽`)/

タラマヨディップにタラコスパゲッティと、
なんだか“タラコ”を使った料理って、
突然ムショーに食べたくなる時があるんですよね(笑)
そんなに大きなタラコなら、
タラコ料理いっぱい食べれますね!!
羨ましいです( 〃▽〃)ノ〃

あっ、やっぱりあひる課長さんは、
理数系だった!!と、予想的中で喜ぶ私。
高い的中率で、ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2012-11-13
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ