Entries

落葉丼(嘘付き)

ahiru-gb.jpg

ochibadon.jpg「きのこ王国・本店」のある北海道伊達市には、「落葉丼」と言う丼があるのだそうです。

「ららばい食堂」の女将さんだった「目加田貴美恵」さんが、京都へ旅行に行った際、「木の葉丼」を見て思いついたらしい。
もちろん「落葉」とは、「落葉きのこ(ラクヨウ)」の事で、北海道ではたくさん採れるので、名物にしたのだとか。

そんな嘘をついてしまったら、送ってくれた実家にも申し訳ない。
毎度の嘘です。すみません。

そして、「嘘をつく時」は、「卵とじどんぶりにしてしまう確立が高い僕」。

実家から送られて来た「ラクヨウの醤油漬け」、何か新しい食べ方ができないだろうか?と悩んでいたのですが、とりあえず「定番の丼」にしてみました。

三つ葉の香りと、卵でとじたまろやかさが、落葉キノコの松ヤニ臭さを和らげます。
これは美味しい。咀嚼した際に「ふわり」と香る落葉キノコ独特の香り。
伊達市の食堂に提案したいくらいです。

ちなみに「目加田貴美恵」さんは、「東京ららばい」が大ヒットした函館出身の名女優「中原理恵」さんの本名です。僕にとっては「欽ドン!」の、「良い妻、悪い妻、普通の妻」のイメージが強い。

↑「よし子(普通の妻)」のような気品溢れるクリックしていただけると、「わる子(悪い妻)」のような僕は髪の毛を爆発させて喜びます。すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.落陽きのこ(ハナイグチ)・・・片手に軽くわさっと乗る程度
2.長ネギ・・・1/3本
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・30cc
4.水・・・60cc
5.砂糖・・・小さじ1
6.卵・・・2個
7.三つ葉・・・3本程度
8.ご飯・・・丼1杯
※「落葉キノコの醤油漬け」を使っていますが、生の状態でもかまいません。

#1
落葉キノコは汚れを取ったら石突きを落とし、スライスします。
長ネギは薄く「斜め切り」にします。
三つ葉はざく切りします。

#2
親子鍋にめんつゆ、水、砂糖を入れて温め、砂糖が溶けたら、長ネギと落葉キノコを入れて煮込みます。

#3
落葉キノコが煮込まれ、長ネギがくたっとなったら、割りほぐした卵を半分加えて蓋をし、卵が半分固まるまで煮ます。

#4
卵が半分固まったら、軽くかき混ぜ、三つ葉と残りの溶き卵を加えて、再び蓋をします。
卵が程良く「トロリ」としあがったら、丼ご飯の上に乗せてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3398-88a1d789

0件のトラックバック

14件のコメント

[C20429] 愚夫愚父さんへ

こんにちは(^^

西山浩司さん、ドラマに出演されていましたか(^^
最近見ていないですねぇ、、、山口良一さんも。
やっぱり時代ですよね、、、僕も、この15年でビックリするくらい太りましたし、たぶん中高時代の同級生にあっても、素通りされると思います(笑

[C20428] leeanさんへ

こんにちは(^^

落葉丼も美味しかったですよ♪
北海道の恵み、そして実家の暖かい心遣い、充分に堪能、、、まだしてます!(笑
山程送ってもらったので、まだまだ消費考察ですよ(^^

中原理恵さん、2000年には「鉄道員(ぽっぽや)」に出演されていたみたいですけど、
今も元気で活動されているんでしょうか。
大好きな女優さんの一人だったので、また活躍が見たいです♪

こちらこそ、いつもコメント、本当にありがとうございます!(^^

[C20427]

こんばんは。

「ワルオ」の西山浩司氏を、最近ドラマのゲストで見かけたのですが、まるっきり雰囲気が変わっていたので驚きました。

そんな私も、中高時代の友人に街で出会うと「ええっ?」と驚かれますが。

[C20426]

こんにちは。
落葉きのこ丼にタラモサラダ、北海道の恵みが満載ですね!
嘘付きのオチは何だろうと思っていたら…
中原理恵さん!懐かしいなあ~
「欽ドン」よく見てました。30年も前でしょうか。
大好きな女優さんでした。函館の方だったんですね。
お元気でいらっしゃるのでしょうか?

たらこと白滝の煮たのも美味しそう!
ご飯もお酒も、ガンガン進みますね!

先日は、温かいコメントをありがとうございました!

[C20425] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

落葉丼、美味しかったですよ〜♪
生のラクヨウ使った方が、より香りがつよかったかもしれません。
卵のトロトロと、ラクヨウのトロトロで、ご飯がスルスル入っていきましたよ(^^

お、大滝に窯があるんですか!!
あれ?そう言えば、、、昔の同級生が窯元に入ったらしいんですけど、、、大滝だったかな?(^^;

タラモサラダも久しぶりに食べましたよ♪
タッパー開けたら1/4にカットされたたらこが6切れ入ってまして、、、計りで計ったら、1切れ80g!
思わず台所で「でけーな、おいっ!」って叫んじゃいましたよ(笑

[C20423]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

これは良いレシピですね~♪
うちの冷凍庫にはまだストックが(*^^)v
ぜひ、作らねば~!
きのこ王国本店のある大滝は、陶芸の師の窯が
あるのでよく行きます。

タラモサラダ、いいですね♪
4分の1で80グラムということはかなり大きなタラコ!
最近そんな高級品、食べたことがありませんよ~。
うらやましいです(^^)
  • 2012-11-13
  • はるさん
  • URL
  • 編集

[C20422] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

うどんも作りましたけど、、、やっぱり「ネタ」としては面白くないですもんね(^^;
普通だと、やっぱり「どうした?」って言われてしまうので、変化球投げました♪

でも、落葉丼、美味しいですから、是非「たんぽぽ」さんに提案してみてください。
落葉キノコの臭みが苦手な人も大丈夫だと思います(^^

ポッチン、いつもありがとうございます♪(^^

[C20421] ながすちからさんへ

こんにちは(^^

素敵なツッコミ、本当にありがとうございます♪
毎度毎度の嘘でして、、、もう3年くらい嘘付いてますでしょうか(笑

あ、久しぶりに見ました「嘘返し」(^^
ようし、、、ここは僕も突っ込んでおこうと思います!

嘘かーーーーい!www

松茸、食べた事がないです、、、(^^;

[C20420] 相子さんへ

こんにちは(^^

「欽ドン!」、子どもの頃によく見てましたよ(^^
良い子悪い子普通の子も、良い社員悪い社員普通の社員も。
やっぱり萩本欽一さんの番組はよく見ていましたねぇ、、、、

丼、美味しかったですよ♪
卵も二度入れでトロトロのイイ具合になりました(^^

[C20419] P子さんへ

こんにちは(^^

「落葉きのこの醤油漬け」、まだまだたっぷりありまして、たっぷりと使ってみました♪
三つ葉の香りで落葉キノコの臭みが抑えられて、でも、もぐもぐすると香る落葉キノコ。
イイ塩梅でした(^^

最近の(嘘付き)を見たら、卵とじ、、、多いですよねぇ(^^;
ハルニレ丼、苫前どんぶり、緑のタヌキ丼、そして落葉丼(笑
まだまだ考察します♪

タラモサラダも美味しかったですよ〜♪
一人分1/4腹で充分!!イイ酒のつまみになりました(^^

まだまだ「救援物資」がいっぱいなんです(^^
まだまだ考察しますよ〜♪
ポチっと応援、いつもありがとうございますっ(^^

[C20417]

丼より煮込みうどんでしょうこの茸は!
またはすいとんとか でも食べれば案外いけそうかもね

新天地を切り開く逞しさにポッチン
下も続けてポッチンです
  • 2012-11-13
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C20416]

あひる課長さん   突っ込んでもいいですか・・・

嘘かーーーーい!www

そんな僕は きのこ類は 
山形産のマツタケしか食べたことがありません 
しいたけ えのき まいたけ なめこ えりんぎなど・・・
目もくれず
まつたけは
香り良し 
焼いて良し もうたまらんですよ^v^)/
そして僕も合わせるように 
嘘をついてしまった^^;ことを
お許しをwww
  • 2012-11-13
  • ながすちから
  • URL
  • 編集

[C20415]

よくご存知ですね。確かにその番組見ましたよ。
丼は美味しそう。丼物は得意料理ですね。
騙されても楽しいです。
  • 2012-11-13
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C20414] ラクヨウで丼とは…

あひる課長さん、おはようございます^^

ちょっとぜいたくな丼ですね。
三つ葉の香りもあいそう〜♪
これは、なかなか思いつきませんね。
「嘘=卵とじ丼の確率が高い」←ここウケました。
分析力もあるんですね…^^

タラモサラダもいいです♪

まだまだ「救援物資w」が続きそうですね。
楽しみにしています。ポチっと応援。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ