Entries

キトピロねぎソース

ahiru-gb.jpg

negitopiro.jpg実家から送られて来た荷物の中に、「キトピロ(行者ニンニク)の醤油漬け」も入っていました。
刻んで切り昆布と一緒に醤油で漬けたモノ。
これも何かに利用しようじゃないか、自分。

刻んだ「キトピロの醤油漬け」と長ネギ、ゴマとポン酢、砂糖をしっかり混ぜて「キトピロねぎソース」のできあがり。
下味と衣をつけて揚げた鶏肉にかけたら「トリカラ・キトピロねぎソース」の完成。

うーん、、、ん?

「行者ニンニク」と言うだけあって、もっとニンニク臭が強いような気がしていたのです。、、、が、どこか「草っぽい香り」がします。
粘りは「切り昆布」のせいだと思うのですが、それでも香りが違う。
父は、自宅の畑の隅に「キトピロ」を栽培していると聞きました。
きっと、そんな父の育てたキトピロでしょう。


、、、実家よ。

これ、、、雑草入ってない? あまりにも「草っぽい」んですけど、、、、。

↑雑草のような力強さでクリックしていただけると、雑草なのに力強さのない僕は枯れた笑顔で喜びます。すみません、ありがとうございます。
a_king.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3401-e5fe2c27

0件のトラックバック

14件のコメント

[C20471] ゆいっちょんさんへ

こんにちは(^^

キトピロ(行者ニンニク)は北海道でしか見ないですもんね。
ホント、仰る通りで、聞いた事のない野菜が色々ありますよ(^^

収穫してから日が経つとニンニクの香りが抜けるんでしょうか。
なんとも草っぽい香りがいっぱいしてましたよ(笑

[C20470]

行者にんにく、キトピロ・・・場所が変わると、聞いた事のない野菜が色々ありますねぇ。

さすがにお父様も、雑草は入れてないでしょう? 本来の自然な味、って事で良いんじゃないですかぁ(笑)?

[C20469] 満月玉子さんへ

こんにちは(^^
強いポチ、ありがとうございます♪

収穫から日が経って、にんにくの香りが飛んだのかもしれません。
ただ、、、父も母も、すでに老眼入ってますし、怪しいと言えば怪しいです(笑
以前、「賞味期限が1年以上前に切れたオレンジゼリー」を送って来ましたから(^^;
「ブランデーゼリーか?」って色合いでしたよ♪

[C20468] あーちゃんさんへ

こんにちは♪(^^

キトピロはアイヌ語でしょうか。
実家では「キトピロ」って呼んでいたんですが、「ヒトピロ」「アイヌネギ」なんて呼び方もあります(^^
ニンニクの香りが凄いんですよねぇ(^^;

地元言葉、僕もすっかり忘れてしまった事が多いんですよ、、、、(><
一応「北海道弁守ろう会」の会長なんですけどね、、、僕しかいないですけど(笑
ちなみに、今の僕は「大阪弁と神戸弁と京都弁が入り交じった東京弁なまりの北海道弁」と言う、訳のわからない言語を使っています(笑

カレーに大根おろし、入れてみましたか!!
大根おろしは煮込んでいくと甘味が出るんで、たぶん飴色玉ねぎとかいらないはずなんです。
、、、言いながら、僕は未だに「美味しいカレー」を発見できずにいます(><
作っていただいて、本当にありがとうございました♪
角切り大根入れても美味しいですよ(^^

[C20467] キリマリさんへ

こんにちは(^^

ネギソースは間違いなく美味しかったんですけどねぇ、、、キトピロが草っぽくて(^^;
道ばたに生えている「雑草」のような香りと味が、ほんのりするんです。
「食べた事ないわっ!」って突っ込まれそうなんで言っておきますが、僕は食べた事あります(笑

これなら、おろしニンニクで良かったですよねぇ(^^;

ポチポチ応援!!いつもありがとうございます!!(^^

[C20466]

雑草のように強くポチいたしました。^^

雑草ではないことを願いますが・・・
うちのオットでしたら・・信用できませんが・・・。

注)決して、あひる課長ママを疑っている訳では
ございません。
  • 2012-11-16
  • 満月玉子
  • URL
  • 編集

[C20465]

こんにちは♪

キトピロって言うんですか?道東のお土産?で「行者ニンニクラー油」ってのは美味しかったです!
生も売ってるのかなぁ~みたことないなぁ(;_;)

やっぱり地元言葉というか(何と言ったら良いかわかりませんが)=で一般名書いといてもらわないとわからないかも(笑)

今後も地元言葉でお願いします!勉強しますから♪

PS,カレーを見て急遽大根おろし入れてみました!がブログにカキコを失念(>_<)少しサッパリしたような気がしまぁす!カレーに大根おろし初めてでした。

[C20464] こんにちは!

ご実家からのお宝利用ソースですね!キトピロネギソース美味しそうですよ!!
揚げ物にかけると、あっさりコク旨になりそうです。。
草っぽいって、、どんななんでしょう?それはそれでおいしそうですよ(^0^)/

ポチポチ応援!!

[C20463] P子さんへ

こんにちは(^^

母の実家ではキトピロって呼んでましたよ〜♪
でも、「紫蘇味噌」に「チソ味噌」って書いてあったので、キトピロじゃないのかもしれません(^^;
そうそう、ヒトピロ、アイヌネギなんて言いますよね♪

旦那様もお好きなんですか(^^
札幌だと、生のキトピロが手に入るから、色々と料理の幅が広がりそうですよね♪
唐揚げにも、ニンニクの香りは相性バッチリですからねぇ(^^

でも、、、なんだか「草っぽい匂い」がするんですよ(笑
時間が経って、臭みが飛んで行ったのかもしれません。

ポチッと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C20462] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

我が家の醤油漬けには、何故か切り昆布が入っているんですよ(^^;
ブチブチした食感があって、アクセントにはイイんです♪

なるほど、味噌とコチュジャンですか!!
両方ともあるし、醤油漬けにプラスしたら、草っぽい匂いが抑えられるかも!!
あ、冷凍して時間が経つと草っぽくなるんですね、、、それ、母ならありえます。
今年の初夏に作ったものが、今になって送られて来る事もありますから(笑

お、札幌は雪ですか、、、そういえば11月も中旬ですもんね。
東京もすっかり寒くなって、そろそろ電気ストーブを出そうと思います(^^
お気遣いありがとうございます♪猫と一緒にヌクヌクしますよ〜(^^

[C20461] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

行者ニンニク、八百屋にあるんですか〜!
羨ましいです、、、これ、滅茶苦茶香りが強いですよ(^^
実家では、焼肉の時なんかに、生の行者ニンニクを一緒に焼いて食べてたんですけど、翌朝まで匂いが残るほど!
でも、美味しいんですよねぇ、、、バターで炒めただけでも充分美味しいです♪

昆布と一緒に漬けるのは、母だけなんでしょうか(^^;
母親は松前郡出身なんです。確かに、、、松前漬け的構成がありますよね(笑

雑草クリック☆、ありがとうございます☆(^^
人間的に、どんどん枯れてますよ(笑)枯れ方が早いみたいです僕、、、、

[C20460] 北海道らしい一品ですね〜

あひる課長さん、おはようございます^^

キトピロって言うんですね。
札幌のスーパーでは、ヒトビロって書いてあります〜
アイヌネギとも言うんでしたか?

オットも好物なんです。
昔は、義母ちゃんがめんみで作っていましたよ。

唐揚げにあうんでしょうね〜。
ゴマもアクセントに美味しそう♪

あら、雑草だなんて!(笑)
親不孝な発言も笑えます。

よい週末になりますように。ポチッと応援^^

[C20459]

こんにちは(^^♪
ご実家のの醤油漬けには切り昆布が入ってるんですか、
美味しそうですね(^^)
家庭ごとにいろんな味付けがありますもんね。
今年は「味噌とコチュジャンをブレンドした中に漬け込む」技を
教えてもらいました。美味しかったです。

醤油漬けなのに‥草っぽい!?
うちは葉っぱだけを生のまま冷凍するんですが、
時間が経つと、少々草っぽいかも?

週末ですね。
コチラは初雪の予報です。
寒くなってきますから、ネコさんたちと温かくして
過ごしてくださいね♪

[C20458]

こんにちは♪

行者にんにく、たまに八百屋さんで見るんですが、食べたことがないんですよ。
あんまり香りが強くないんですか?
それとも本当に雑草が・・・・・(笑)

昆布と一緒に漬けてあるところが北国らしいですね。松前漬けみたいです。
から揚げとも合うんでしょうね。

枯れた笑顔って・・・枯れないでくださいよ~^^;
雑草クリック☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ